サラダ油でパン作り
冷蔵庫にあったはずのバターがどうしても見つからない

コンロの上には計量して水に浸かった粉達

ラスト強力粉と全粒粉なので諦めきれない

落ち着け、バターがないとパンは作れないのか?

全然分からない

言われた通りに焼いているだけの自分にドキュソ

バターは溶ければサラダ油に似てる=同じ

動物性の油脂は、、、マヨネーズで代用だ!

よーし 作るぞ

syasin

ちょっと前に作った明太子パンの時はバターも入ってて油が多くて

膨らみが悪かった、と言うことは今回は大丈夫のはず

syasin

ここまでは普通、ちょっと固いかな?

syasin

お、膨らみも悪くない、不安だったのでイーストを多めに入れたのが良かったかな

syasin

うおーできた!けどかなり固い パンパンです

syasin

先日、全粒粉チョコパンの質問で

kyoto55さんから、羽の跡が残らないパンは焼けませんかという質問が

なので、最終発酵で取り出し、羽を取ったところに種を戻し焼いてみました、すると

芯の棒の部分だけに穴が開き、深さは1cmほどで済みました

これはすごく助かります、羽の部分の穴は思っている以上にボコボコで

見た目にも良くなかったので、今後はこれでいきますー いえーい

検索してもバター以外のレシピが見つからなかったのですが

どうもドイツのパンとかは油自体を入れない物も存在するようです

保存性を高める為で固く重いそうな

なるほど、生活の知恵だなーと感心しますた

□強力粉             230g
□全粒粉             150g
□水                280g
□サラダ油+マヨ         30g
□塩                  4g
□砂糖               20g
□イースト              5g

[PR]
by cooper2004 | 2004-09-21 16:13 | Comments(18)
Commented by kyoto55 at 2004-09-21 17:10 x
cooper2004さま! あとの残らないパンもできるんですねー。すご~い!ますます買わなきゃと思ってきました。つまりHBの内部には棒と羽根があるってことなんですね。で、羽根だけを取り外せるという。今日は808というところにお野菜も申し込みました。本当にたまたまグーグルでHBを検索していたてこのページを開いた私ですが、すっかりcooperさん色に生活が染まっていってます・・・。今日もまた質問が。(すみません。)揚げ物は大好きなのですが家ではしません。というのは温度とか油の使い回し限度などがわからないからなのですが、一応温度計つきの揚げ鍋は持っているのです。それで、せっかくお鍋もあるのであのおいしそうなメンチカツを自分でも作ってみたいなーと。すぐは無理だと思うのですが、(お鍋がどこにしまってあるかわからない)もしよろしければ揚げる温度と時間を教えて頂けますか?それから、じゃがいものきんぴらの作り方も知りたいです!もしかして過去の日記に出ているのかな?もしそうだったら、いつを見ればよいか教えて下さい!
Commented by リョウコ at 2004-09-21 20:07 x
こんばんはー。どんぶり型見るクレープに反応してくれてありがとうございます!!
2日前の夕飯で作られたごぼうサラダをヒントにレンコンマヨキンピラ作りました。キンピラにマヨをぐちゃぐちゃかき混ぜただけ

おいしかったです^^

私もすっかりくーぱー色に染まっちゃいました(笑)
Commented by picot-picot at 2004-09-21 20:18
こんばんはー。
あぶらを使わないパンって結構多いと思いますよ。
バゲットとかって粉と水と塩だけだったんじゃなかったっけ?
#アトピー対策で、原材料をPOPに書いてあるパン屋さん多いですよね。
確かバゲットって、すっごいシンプルなパンだったとおもひまする。
Commented by Blue-Parfume at 2004-09-21 20:47
オリーブ油って持ってるんでつか?
それを入れればフォカッチャできまする。
ハーブとか入れてもウマイですよ。

ちなみにフォカッチャの生地は発酵させすぎた場合は、ピッツァの生地にできるだす。
だてに教室に通ってないわぁ(自画自賛w
Commented by kkane-tyan at 2004-09-21 21:09
ぐあ〜〜〜〜っでた〜〜cooperイリュージョン!!!!
マヨは気つかんかった!!
私も、サラダ油かオリーブオイルかごま油か(爆)
上記も是非ためしてみてほしい今日この頃。
固いパン.。ぷっ。うちのパン思い出すっぴ。
お味はどうなのかな...?
>似てる=同じ.......。
その強引さが大好きさっっ〜(沖縄弁風に)
Commented by cooper2004 at 2004-09-21 21:29
>kyoto55 さん
わー 808さん喜びますよー 規格外品と言うことですが
全然気にならない程度です、レンコンもしゃきしゃきで美味しいですよー
何か嬉しいです、有り難うございます!

さて、揚げ物なんですが、私いい加減なもんですから
何度何度と計ってやることはないんですよ
ただ、油を入れてある程度暖まったら、パン粉を落として
一瞬下に沈んですぐ揚がってきたら170℃くらいと聞いたことがあるので
コロッケやメンチカツなどはその状態で揚げます
商品に揚げ時間が書いてあるときはその通りに
書いてないときには裏表4分くらいずつでしょうか
揚げてる物の周りの泡が小さくなって浮いている感じがしたら
大丈夫だと思いますが、正直適当にやってます、ごみんなさい(^^;
Commented by cooper2004 at 2004-09-21 21:30
続き
ジャガキンは細切りのスライサーで好きなだけのじゃがいもを擦り
人参は同じようにスライサーで擦って(好きな量)
先ず、人参をしばらく油で炒めてからじゃがいもを入れ
じゃがいもが少し透き通ってきたら、砂糖(みりんでも好きな糖分を)
(大きいじゃがいもが3個分なら大2くらい)回しかけて炒め
次に醤油を大2くらい回しかけて、色が付いたら豆板醤を
好みの量(うちは大1.5くらい)入れて手早く混ぜる
じゃがいもが細いので火が通りすぎると美味しくありません
皿に盛って置いておくだけで火が通るので見越して作って下さいね
ごまを多めにかけると美味しいですよ
ただ、醤油や砂糖がそれぞれ使う物が違うと思いますので
同じ物になるとは限りません、済みません
Commented by cooper2004 at 2004-09-21 21:32
> リョウコ さん
味濃いかったでしょ?旦那ちゃんがまた作れまた作れって言うんですよ
レンコンでも絶対美味しいよね、くそーレンコンないや
先越されチッタ、ぐやじいいいい
Commented by cooper2004 at 2004-09-21 21:34
>picot-picot さん
バゲットってそうなんだ!ああぁ無知!
確かにあれも水分少ない!ぐはぁ
検索のやり方間違えたか!やられたー
Commented by cooper2004 at 2004-09-21 21:41
>ぶるちん
今も貧乏なのでオリーブオイル買ってないよ
フォカッチャってそうなんだ、、、、、えーーん
でもオーブン無いからピザできねぇよお(ノД`)゜・.
Commented by cooper2004 at 2004-09-21 21:44
>kkane-tyan さん
ごま油はね膨らまないよ、前にやったですよ
今回もサラダ油、スゴイ不安だったけど
バターを使うのは香りが一番の理由かなと思いました
焼き上がりの香りが弱かったすよ
でもこれでバター無いときはマヨ・サラダ油でも行けると確信
今度はマヨオンリーで作ってみますー
Commented by Blue-Parfume at 2004-09-21 21:58
たぶん、オリーブオイルの代わりにサラダオイルでもイケルんぢゃ?
オーブンがなければ、高温に熱したフライパンで両面焼くとか?
グラタンだって作っちゃうじゃないですかぁ。

お師匠さまなら、できるっw
見たいわぁ♡
Commented by cooper2004 at 2004-09-21 23:02
>ふるちん
期待するんじゃありません! うぷぷ
Commented by mi at 2004-09-22 12:26 x
いやーマヨにも穴にもビックリです(^▽^)☆
塩、減らしたんですか?
Commented by cooper2004 at 2004-09-22 12:46
>mi さん
あ、、、しまった塩減らしてなかった
ちょっと塩気があったのはそのせいか!
むう、指摘がなければまたやるトコでした
有難うにょ~
Commented by mi at 2004-09-23 01:20 x
あら、やっぱり塩気違いますか(^。^;)
でもマヨネーズは非常に気になるので、ベーコンとかソーセージとか
入れて挑戦してみます。これならできる!
Commented by cooper2004 at 2004-09-23 12:38
>mi さん
塩気が強い気がしますねー あとやっぱり バターの方が小味がある
というか、香りが違うし 食パンならバターかなーと
ソーセージパンの時は以前やったんですが
胡椒をいれると美味しかったですよ
辛子を入れても美味しかったんですが
焼いてる途中にふたを開けるとマスタードガスが(笑
発生しますので、ご注意を
Commented by nitorist@master at 2004-11-30 17:40 x
こんにちは はじめまして ニトリストといいます。あなたの感性大好きです。またよらせてくださいね!ニトリという全国チェーンのお店に出入りするお客さんたちがネットワークされたら面白いなあと思ってはじめたプログです。時々覗いてみてください。ランキングクリックしときまーす。ニトリネタあったらコメントくださいね!ではでは 
<< ハヤシもあるでよ 白菜のクリーム煮もどき >>