秋野菜の南蛮漬け
ブログ仲間のporekoさんが閉鎖されました

今まで何かとお世話になってばかりで残念です

かける言葉も見つからないのですが

再び会える日が来たら、笑って待ってたよ~と言いたいです

その時まで、写真撮りだめしといてね

なので、ばいばいは言いません


無事再開されました!

良かった良かった




--------------------------------

昨夜プリプリしながら旦那ちゃんが帰ってきました

理由を聞くと「残業しすぎって言われた」って

1週間で40時間の残業はするなと・・・

先週はPC関係の修理人が旦那ちゃんしか居らず

自然と負担がかかってはいたのですが

怒りたいのはあたしの方じゃ

毎晩毎晩、11時を過ぎるまで1人で飲んで

肝臓悪くしたわ!


さて、昨夜の晩ご飯は、剥いたまま忘れてた栗を何とかしたくて

目の前に置いて見るも、思いつかない

それは、生栗を冷凍してて、解凍したらブヨブヨになっていたから

知らなかった、こんな物体に変化するなんて

ええい、揚げてしまえ

と言うことで、4匹200円の鮭もカボチャも茄子も

少しずつ残った野菜と揚げて南蛮にすることに

syasin

帰るまで漬けこもうと思ったら、えらい時間漬かってしまい

アテにイイ!というような味に

甘かったので酢をじゃばじゃば足しました

syasin

かなり疲れていたようですが、何かこれならばくばく食えると喜んでました

先日作ったごぼうサラダに「これこれ!この切り方が一番良い」とのこと

syasin

確かに笹がきより、口の中でしゃりしゃりする感じが官能的です

ちーと手間はかかりますが、今後はこれでいきます

□秋の野菜と鮭の南蛮漬け
□ごぼうサラダ
□モヤシと玉ねぎのスープ
□白米

[PR]
by cooper2004 | 2004-09-23 14:11 | 晩ご飯 | Comments(8)
Commented by pinkyj211 at 2004-09-23 14:14
やっぱり疲れて帰ったきただんなさんには、「うまいメシ」がなによりの
ご褒美なんですね。
やっぱり・・・お料理・・・お勉強しておこうかな・・・。
Commented by cooper2004 at 2004-09-23 14:32
>ぴんちゃん
特定の人物に肉じゃが作ってるばやいじゃないですよ(笑

ぴんちゃんの作ったご飯、、見てみたいなーなーなーなー
どんな食材があるのか気にもなるし・・・・ね(>з<)
Commented by fuuki-no-botan at 2004-09-23 15:43
これすごくいいアイディア>なんでも南蛮
時々くたびれちゃった野菜とかどーしよ?って思うことあるもん
Commented by lunchman at 2004-09-23 18:15
なんでも南蛮漬けって、栗原はるみさんのなんでも蕎麦つゆ漬けに通じていて、参考になります。
たまたまですが、今晩は残り野菜で酢豚を作ります。
南蛮漬けに片栗粉をいれたバージョンって感じですね。
おっと、から揚げはもちろん二度揚げしますぜ。。。
Commented by リョウコ at 2004-09-23 18:56 x
ごぼうたべたーーいです><こっちじゃ、絶対買えないんですよね。。
キャラおむすび待ってまーす(笑
Commented by cooper2004 at 2004-09-23 22:00
>ぼたんちゃん
栗ね、揚げたらぽくぽくになったよ
固くて美味しかった!揚げ物って最高~
Commented by cooper2004 at 2004-09-23 22:04
>lunchman さん
そろそろ冷蔵庫のお掃除の時期ですよ(早)
さすがに中身が寂しくなってきました・・・
こうなったら何でも揚げてしまいましょう
漬けてしまえば皆同じですよ
Commented by cooper2004 at 2004-09-23 22:06
>リョウコさん
そーかー 外国ではごぼうはあんまし作られないんだよね
見た目木の根っこだし(^^; 美味しいのにねぇ
日本に帰ってきたら思う存分食べてねん
<< 赤いシリーズ ハヤシもあるでよ >>