久しぶりだよ まったく(^^;
本日の格言

「遅漏は絶対いいわけしないけど
        早漏は妙にいいわけする。」
  
     by みうらじゅん

けだし、名言


前回の投稿から、すぐ続きをと思っていたら

あれよあれよ大きな事故や事件があったりして

何となく、申し訳ないような気がして

放置してたらば1ヶ月も過ぎようかという事態に

写真はたまる一方で、生来の面倒くさがりがあたしを席巻してしまった

で、昨日その報いかのように加工処理で追われ

遠い昔、小学校の夏休みの友を8/30まで放置し

家族を巻き込んで2日で仕上げた、しょっぱい思い出がこみ上げてきた

旦那ちゃんは、宿題は全部最初の1週間で終わらせて

後々をゆっくり楽しむ主義なので、あたしの行動が理解できないらしい

ものごころついてからの刹那主義は40歳になっても治らなかった

今が楽しければ!は大人には通用しない

アイタタタタタ・・・

と言うことで、ほぼ1ヶ月分一挙に更新します

色々嫌なこともありました、自分だけが辛いのは嫌なので共有してもらいます ホホホ


4/6 鳥の照り焼き 

syasin

無くなったと思ったら出てきたので、ついでに投稿


4/12 巨大ソーセージのミートスパ 

syasin

大事にしてたFPを猫から壊されて以来、ミンチを作るのに難儀してた
友人がくれた8kの豚肉を消費するために、どうしてもミンチにしたい
ナニがある!ナニですりつぶせば良いんだ!

ジューサーミキサー・・・

禁じ手か?良くワカラン
とりあえずトンカツ用の肉を3枚細かく切って放り込む
スイッチON!

シーン・・・

卵を1個放り込む、ギギギ と言うも動かず
白ワインを100cc入れてみる
ギー ギー ギー
意地になってON・OFFを繰り返すこと30分
何か、ドロドロの物体に対面する

「喰えるのか・・・これ」と猫に問うてみる問うてみる問うてみる問うてみる

小麦粉を足して何とか原形をとどめるまで持って行き
ラップで包んで5分チンする
何か見てはいけないような、この姿では提供できそうに無いもの誕生
ケチャップと白ワインでソースを作り
クツクツと煮ていくと美味しそうになった
旦那ちゃんは「美味しいやん」と言ったので終了

4/13 豚の生姜焼き 

syasin

たまり醤油を使ったら、ものすごい色になってしまった
トンカツ用の肉をバンバン叩いて作っていたら
頭上からボールが落ちてきて、わめきながら作った

4/14 串揚げ 

syasin

マルハの特価商品の海鮮串揚げを揚げてみる
イカと鮭がバカ旨で旦那ちゃん感激

4/15 八宝菜 

syasin

どう見てもやばそうな半額シュウマイを奥の奥から見つけてしまう
すでに八宝菜はできてしまっていた
ええい、揚げてしまえ アテにすればいいや
と思って油断したら 焦げた

4/16 豚肉のピカタ 

syasin

昨日の揚げ油が残っていたので、旦那ちゃんの大好物「イモの素揚げ」を制作がてら
冷凍庫を覆うトンカツ用の肉を敵のように叩きまくり薄くする
まだまだある卵でピカタを久しぶりに作ってみた
ケチャップで喰う、旨い

4/17 豚肉のすき焼き 

syasin

バラ肉もウソみたいに残っている
昨夜のうちに煮豚にしておいたものから1本選んで
3mmくらいに薄切りにしていく 700g程あるので結構な量に
果たして、豚肉ですき焼きって美味しいのか未知の世界
と思ったら・・・
全然違和感なしで美味しかった
醤油と砂糖で煮たものはなんでこんなにご飯に合うんだろう ウットリ

4/18 鳥天 

syasin

旦那ちゃんが「もう豚肉飽きた・・・」などとほざく
あたしも飽きてんねん!
心の中で叫べばいいものを声に出してしまう あたしって正直者

絶対鳥天がいいと昼に買ってきて持ってくる
またか、また鳥天なんか・・・
他のものを聞くと「唐揚げ」って言うに決まってるので
素直に鳥天を作る、これを地鶏で作ったらどれだけ旨かろうかと
財布を眺めながら、しばし妄想に耽る

4/19 チャー麺 

syasin

豚肉は飽きたけど、他に食材もなく
煮豚を薄く切って、大量の野菜と共に炒める
大好きなチャー麺にかける、スープの中に大量の酢を投入
どこの味だかは分からないけど、この酸味がたまらなく美味しい
ウスターをドボっとかけて喰らう あぁ幸せ

4/20 豚の焼き肉 

syasin

煮豚が大量にお余り中、薄く切って焼き肉にしてみる
近頃、まんま豚肉を見ただけで旦那ちゃんの目が2mm上がる
気が付いてないとでも思ったか・・・
あたしだってあっさりしたものが喰いたいんだ

刺身刺身刺身刺身刺身刺身刺身が喰いたい
(ちなみに、鹿児島では刺身を 無塩 ぶえん と言います)

作ってもらうだけで有難くおもいやがれ さあ喰え

4/21 豚肉のカレー 

syasin

豚は薄切り、煮溶けてしまうくらいの ダシじゃダシ。
白身のフライで魚を前面に押し出してみる
揚げてるからかなりこってり・・・_| ̄|○

10時前に帰ってきた旦那ちゃんがお土産~と出したものは

syasin

誰だ・・・みらくるぱんぞう って・・・

聞いたこともない、しかもあんまし美味しくない

食いちぎってたら、小さい頃の仮面ライダーソーセージを思い出した

4/22 海鮮揚げ その2 

syasin

頼むから豚肉以外のものにしてと真剣に頼まれる
冷凍庫を漁ると、海鮮揚げ残りが見つかったので揚げる
じっくり揚げたつもりが、ホタテが半生
旦那ちゃんは気づかずに食べてた
「こんなもんなんかな?と思った」って

気付け!馬鹿者

翌日はどうもなかったのでよしとする
きっと半額見切りの胃になっているので
ちょっとやそっとでは胃液が対応するようだ ブラボー

4/23 豚の焼き肉 

syasin

懲りないよ、あたしゃ・・・
煮豚を焼いて酸っぱいタレをかけてみる
どうしたって豚肉の味なんだ
旦那ちゃんは水屋からどん兵衛を持ってこようとする
すかさず鋭い蹴りを入れる
喰え!あと4kくらいだ、ゴールはそこだ

4/24 鰹のたたき 

syasin

旦那ちゃんに内緒で楽天で通販を頼んでいた
ポイントで精算できる魚を先日から探しまくっていたのだ
静岡の店で2本1680円の鰹のたたきを見つけ
着日を無理矢理2日後にしてもらった
旦那ちゃんが一番好きな刺身だ、勿論あたしも大好き
1680円でどうかな~と思ったけど
1本がものすごいでかい!でかすぎ
大人3人分を1本で余裕に取れる
案の定、帰宅した旦那ちゃんの目から
「有り難う有り難う」と感謝の言葉があふれ出す
刺身でご飯食べられるなんて、おっさんになったなぁと
子供の頃は刺身とか湯豆腐だとご飯進まなかった事を語り出す
全然聞いてなかったけど

静岡のタタキも美味しかった
枕崎が一番だけどw

syasin

この晩、お客さんから米焼酎を貰ってきてて
あたしは米は大嫌いなんだけど、限定!とか書いてるし
匂いがこれでもかと言うほど果物のような良い香りで(香料か?)
飲んでみたら、ものすごく飲みやすくて口当たりも良く
もし売ってたら買ってしまうかもしれないくらい気に入ってしまい
その晩で5合飲みきってしまった


4/25 豚の焼き肉 

syasin

幸せだった魚はお預けよ、今日も豚肉と言ったら
マジで玄関から逃げ出そうとした    ぶっ殺す
いつもお代わりするのに、ご飯を2杯しか食べない
でもね、きっと明日も豚肉だよと洗脳しておく

4/26 鳥天 

syasin

今日豚肉だったら帰ってこないよと言うので
いいよって言ったら ウソウソ って  じゃー言うな
あたしだって朝から晩ご飯のこと考えると憂鬱なんだ

ウーンと頭を抱えながら冷蔵庫を見ると
何故か鳥があった、暗にこれを使えと言うことらしい
揚げ油がずーっと放置されていたので唐揚げかと思ったけど
天つゆに酢を入れて食べるのが好きなので
強制的に鳥天を作った、この微妙な酸味があたしにはたまらない

4/27 ボンカレー 

syasin

この日は最悪だった
昼間に友人から緊急メールが入り、夜の8時から付き合ってくれと
どこにと聞くと、付き合ってる彼氏の辞めた会社が給料をくれないので
直談判に行くから着いてきて欲しいとのこと
振り込んでくれと言っても3ヶ月も放置されて
再度再度の電話で委任状を持ってくれば誰にでも渡すと言われたらしく
委任状の書き方を教え、本人に署名捺印して貰い
勇んで出かけると「労務士が委任状じゃ渡しちゃいけないって言った」とかほざく
友人の免許証のコピーを取られ
散々文句を垂れられて、意地悪そうな雇い主夫婦の顔を1時間近く眺め
不承不承渡した給料に、あたしが「その場で数えた方が良い」というと
「あたしはちゃんと入れてるのに、あたしはちゃんと入れてるのに」
念仏のように唱える雇い主妻、銀行振り込みでない限り
その場で確認はセオリーです、バカじゃないのかこの会社
今時手渡しなんて、脱税と振り込み手数料が勿体ないのに違いなく
こんな会社辞めて良かったよと呟くあたし
有給もなかったらしいけど、有給って国が決めた日数があるんだよと言うと
もう関わり合いになりたくないらしく
本人が何故行かなかったのかをかいま見た気がした

で、いつも肉を大量にくれるこの友人
本日も「少しだけど持ってきた」と
あ、、、まだ、、、冷凍庫に、、、
「有り難う、いつもすまんね~」と答えてしまった
「ぬらさん、これ好きか分からないけど」とくれた写真のいわしカレー
貴様、嫌がらせかと聞くと
食べたこと無いからワカランと答えた
姉妹品のさばカレーはものすごい味だぞ
きっと、いつまでも水屋の奥にしまわれることだろう
いわしカレー・・・・・・・・・・

-------------------------------------

すみません
疲れました、ここ2.3日奥歯が浮いていて
痛いの痛くないのって・・・

後編はまた、明日

すんませんすんません
[PR]
by cooper2004 | 2005-05-11 14:41 | 晩ご飯 | Comments(8)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-05-11 16:29
おー鬼スクロールしたげな~豚がこれでもか!!って位並んでおった(笑)
んでしばらく豚を食べてなかったなぁ~と思った我が家は しょうが焼きにしようっと

歯医者には行った?お大事に♪
Commented by せつ at 2005-05-11 16:51 x
わあ~さすがに圧巻でした。豚肉シリーズ・・・
うちはあんまり肉を食わさないので、
(私が食べないから、別に1品作らないといけないので)
いつもダンナが「肉、肉」「焼肉」と云ってます。
一度これくらい肉肉で攻めたら、魚で喜ぶようになるかなあ。
今度やってみようかなあ。
cooperさんのブログ 大好きです。
どうぞムリせず ぼちぼち続けてくださいね~。
Commented by kakka-no at 2005-05-11 19:16
やはり長編できたか。
先に酒とつまみを用意して見るのが正解だった。えっ、後編があるの。
明日も酒とつまみを用意して待ってるから。
いろいろとあったようだけど写真だけはしっかりと撮っているんだなあ。
Commented by harumisan at 2005-05-11 22:48
お疲れさん&ご馳走様でした♪♪
添えられた、きゅうりの緑とトマトの紅色が目に爽やかでした。
んん~とに、酒とつまみ用意して後編に備えます・・・・
Commented by ころ at 2005-05-11 22:52 x
ぬらさん! 久しぶりだーーーーーー!!
…しかし、豚肉すっごいですね。そして鳥天、よく出ますね(笑)。

この時代になっても尚有給休暇が出ない会社、時々ありますね。
あと、パートには有給なんて付かないぞという会社とか。
勤めている以上はでかい事が言えないので、大抵泣き寝入りしかないみたいですが、うちの会社にいた女の人はスパッと辞めて、訴えますと堂々と挑んできた人がいましたよ。
カッコいい…。

とにかく結論から言うと、そういう会社はやっぱり社員を大事にしてくれてない所が多いので、辞めた方がいいんでしょうね…。
Commented by lunchman at 2005-05-11 23:52
くぱさん。
読んだだけで豚肉はわたくし、しばらく結構。
こんなにアップするとまた更新がいやになりますよ^^
貯めた古いネタは思い切って捨てたほうが楽ですよう~。
Commented by kan-kan23 at 2005-05-12 10:54
うおうおーーーー!肉ばっかり~!(笑)
良いな~~家は反対に魚ばっかりです。

これだけの画像加工とUP、お疲れ様でした。^^;
Commented by 55aiai at 2005-05-17 10:08
いつの間に復活してたの~、と思ったらいきなりレモンの写真。そしていついつ?いつ更新してたの?と下へ行ったら柿の写真・・・。いつもありがとう。ひ~い。

お疲れちゃんだね。でもあんまり無理するでないよ。
cooperさんこのコメントに返信は不要です。元気でいるならなにより^^
<< ごめん 疲れた。゚(゚´Д`゚)゜。ウ... >>