実録!相続バトル 第2章
syasin

いや、いくら何でも子供の好きな物を入れればいいってもんじゃないと思うな
魚肉ソーセージはノーマルが一番だ


さて、鹿児島に着いたのは夜11:40
途中映画の「オーシャンズ11」をやってくれたので随分と気が紛れた
でも帰ってから食べる物もなにもない
ウィズンで弁当買って帰ろうって・・・閉まってる・・・
空腹のまま、気絶するように寝てしまった

翌朝、感じたことのない胃痛で目が覚める

腹一杯喰いたい!

以前から、気になっていた店に行く
体はタガで締められたように痛くて、時折「あふぅ~」と妙な声が漏れる
でも空腹には勝てない

syasin

1人1050円のバイキング 旨かったけど途中で飽きた
腹減りすぎて、思ったより喰えない、、、くそー

でも2.3時間買い物してたらラーメンが食べたい病がでた
これまた、気になってた店に行く

みそや堂

旦那ちゃんの食べた「極辛味噌チャーシュー麺」
syasin

あたしの食べた「極味噌チャーシュー麺」
syasin
お昼セットの ご飯・煮物・角煮・漬け物 どれも美味しかった

昔美味しかった宇宿の「北斗」と郡元にあった「春」の味に似てて
すごい幸せになった、また行こう

箸置きは桜島の溶岩です
syasin

で、F銀行からはちゃんと送金があり、ほっとしたのだけど
どうしても、貸金庫と負債の関連性が認められずに悶々としてた
旦那ちゃんの叔母に電話してみると
「そんな難しい話はな、叔母ちゃんわかれへんけどえー
 下のもんがわけわからんかったやで?上のもん呼んだらええんちゃうん?
  スーパーでもめたら、叔母ちゃん店長よぶで」

目からウロコ

そうだよ、本店に掛け合えば良いんだ!

で、お客様相談係を呼んで貰って掛け合った
M「うーん、細かい話は支店と話してみないと分からないのでー」
ぬ「支店と話し合われて、談合されても困ります、本店の貴方の意見はどうなんですか?」
M「貸金庫と負債は別物だと思いますので、支店から連絡させます」

よし!録音したなあたしOK!
待つ・・・待つ・・・待つ・・・

さすがに本店力は強い、速攻で連絡キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

で、前担当が勘違いしまして失礼なことを申し上げましたと謝罪から入り
早速貸金庫の方は開けさせて頂きますのでとのこと
驚いたのは、S52年から借りていたことと
銀行に死亡を知らせたのは6月に入ってからだと言うこと
2月に亡くなって、6月ですか・・・

ん?

6月?叔母はそれまで貸金庫の存在を知らなかったのか???
あれ?なんか変じゃないか?
銀行の凍結を行ったのは叔母自身だったよなぁ・・・

もしかして・・・銀行を閉じたはいいけれど、何らかの書類を捜してた
貸金庫の存在を知らなかった、けれどそれは貸金庫の中に入っているらしいと発覚
「ゲ、やばい 貸金庫を開けなきゃ」焦る叔母 M銀行に負債金額を握って乗り込む

銀行「相続人のかた以外からの返済は認められません」
叔母「これこの通り、本人が相続を放棄した書類があるんです」と、15年前の念書を見せる
銀行「あーこれは単なる私文書ですねぇ、裁判所の放棄証明書を頂かないと」
叔母「どうやったら、放棄させることが出来るんですか」
銀行「ご本人が、裁判所に放棄の手続きをすれば良いんですよ」
叔母「・・・」

で、

なお、兄の取引銀行の当座がマイナスになっています
財産の放棄をされないと、負の遺産として受け継ぐことになります


この文章に繋がっていくと・・・
M銀行の担当に話すと 「自然な流れですねぇ」と2人で大笑い

私が放棄したら、叔母が相続人になるからねぇ~
わー手の込んだ嫌がらせだなぁ~ 参っちゃうね

でも一体・・・何が入ってるんだ!

気になって仕方ねぇ・・・
旦那ちゃんは「ドイツのえげつないエロ本ちゃうか?それやったら俺にくれな」と
岸和田の叔母ちゃんは「お父さんの失敗した手術を隠す為のカルテじゃぁ」とか
この家の人間は思考回路が通常と違う・・・

あと、F銀行に頼んでいた死亡日前後の残高証明がきて
2/16の残高は・・・240万・・・
あたしが解約したのは8万・・・
残りの232万はどこ行ったんでしょうねぇ・・・(遠い目)

って事で、来週また福岡に行くことに

次回 実録!相続バトル 終章は 「貸金庫には!」お楽しみに





しんどいよー
[PR]
by cooper2004 | 2005-08-05 15:59 | 思いついたこと | Comments(6)
Commented by Blue-Parfume at 2005-08-05 21:44
お父さまが亡くなった感傷に浸る間もなく、忙しかったのねん。
あんまり頑張っちゃうとアツさでバテちゃうから、時たま息抜きしてねー。

ま、記事のほうもアップはゆっくりでいいし。
でも途中で止まっちゃうと、気になるな・・(^^;
Commented by cooper2004 at 2005-08-06 17:13
あたしねー 親父が亡くなった事は悲しくないの、涙も出ない 鬼娘?
書ききれないほどの仕打ちをうけて育ったから、全然悲しくないの
分かって貰えるかどうか分かんないけど、子供を嫌いな親も
世の中には居るんだなぁって 子供の頃から納得してたから
たまにあうときは、どうやって小遣い貰おうとしか考えてなかった
すごい、芝居上手だったと思うよw やなガキだったわ~
だから自分で子供を持つことが怖くて仕方ないんだー アッハハ

8/11に行くことになりました~楽しみだわー
すごい確率の宝くじでしょ!確率二分の一
あるかないかしかないんだからーー うひゃー
Commented at 2005-08-08 18:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cooper2004 at 2005-08-09 16:57
鍵コメちゃん
ほんとうにあんがとう、あたしには厳然と博多の血が入っていて
博多自体は大好きなんだけど、肉親にこんな人間も居るって事に
愕然とするよねぇ・・・どこの土地でもあり得る話だろうけどさ
井筒屋が見えてくると何か、寂しくなってくるよ・・・
以前の博多大好き!に早く戻りたい(´・ω・`)
Commented by 残高240万は at 2005-08-20 03:06 x
消えたお金は葬式代に使ったんではないかな
Commented by cooper2004 at 2005-08-20 07:51
>残高240万さん
ですね、引き出した日付からすると多分そうでしょう
では、香典の行方は?となります
嫌らしい話になりますが、普通の葬式代というのは
殆どが香典で賄うそうです、ものすごいところで葬式もしてましたから
それなりにかかったことでしょう、ですが内訳もなにも
私のあずかり知らぬ所で事が進んでしまったことに腹が立つわけで
亡くなって何ヶ月もしてから知らせるような鬼畜に対して
黙ってハイそうですかと納得するつもりはごじゃいません。
<< 黙祷 実録!相続バトル 序章そして第一章 >>