仕事はじめました
オフクロを自宅介護17年
その間仕事できなかった
もともと仕事人間だったから
地獄だった
今、独りになって生活するためには
何かしなきゃと ずーっと考えてた
しかしながら年齢で弾かれる弾かれる
オフクロの介護は苦しいだけで
毎日がドン底だったけど

他人相手ならどうだろう?

と、ふと考えた
資格はないけど、とってくれるとこに
まず働いてみようと先々月飛び込んだ
サービス付き介護住宅
じいちゃんばあちゃんのお世話
やってみたら楽しい
じいちゃんばあちゃんは話し好き
あたしも話すのが好き
そして、何をしても
「ありがとうねぇ」と言ってくれる
感謝される仕事はやりがいがある

利用者の中に重度の認知に重度の鬱の方がいる
何も食べない、喋らない
いつも悲しそうな顔してる
元旦那ちゃんの鬱の時期思い出して
泣きながら「Uさん、ご飯食べよ?」と毎日話しかけてる
元旦那ちゃんが苦しんで苦しんで
もがき続けた3年が目の前に浮かぶ
「嫁ちゃん、仕事行かれへん会社に電話して」
と泣きながら朝言われる
苦しかっただろうなぁ
まぁ、あたしもその後自律神経失調症で
2年ヤク中だったけど
心の病気はなかなか分かってもらえない
Uさんには優しくしたいと思う

ちゅうことで、生活立て直し中です
介護職は65歳までできるんだって
一生の仕事にしたい
事情あって今の職場はもう少しで退職するけど
次はグループホームに行くことになってる
介護はしんどいけどやりがいはある
資格も今年中に取る予定
頑張ります
皆様もお仕事頑張ってください

[PR]
by cooper2004 | 2017-05-02 17:47 | Comments(0)
一人飯なんてさ >>