ミツカン「甘熟」りんご酢・黒酢キター
ランキングに復帰しました~よろしければ清き一票をば
人気blogランキングへ


syasin

ミツカンの新製品のサンプルが届いたよ~

箱から出したばかりで、泡立ってるけど気にしなーい

りんご酢と黒酢の2本セット、1本280cc

入ってた小冊子を見ると糖類・甘味料・香料を一切加えないで

甘みと香りを100%引き出している醸造酢とのこと

原料がまたすごい

<素材>  今までの常識を破る量(約6倍)の原料を使用。
単一原料のみで、完全無添加。→100%醸造酢。
おおおすごい

<新技術> ミツカン独自の新技術を駆使。「酢酸菌の選出」
「発酵技術」「醸造技術」を工夫することで無添加を実現。
 素晴らしい

リンゴ酢は りんご果汁100%  酸度は 4.5%

黒酢は    国産玄米 100%  酸度は 4.5% 

うちでいつも使ってるミツカンの醸造酢が酸度4.2%だから

それよりも多少酸っぱいことになる

と言うことで、水で割って飲んでみる、割合は水5:酢1

リンゴ酢は、甘酸っぱいと言うのが適切な言葉かな 無糖の炭酸で割っても美味しいと思う

黒酢は独特の癖があって、飲むと言うよりは料理にという感じ

リンゴ酢は熱を加えず、黒酢は中華とか熱を加えてと考えてる

ただ、サンプルを貰っておいて申し訳ないんだけど

旦那ちゃんは黒酢が大の苦手、この黒酢で克服してくれるといいなぁ

気になるミツカンの甘熟リンゴ酢・黒酢は
甘熟リンゴ酢、黒酢
こちらをクリック


ということで、これを機会に「部・酢」というのを発足しました

酢を使った料理とかをブログで取り上げるだけですが(;´Д`)ノぬぁぁぁぁ しょーもなぁ(笑

------------------------------------

さて、昨夜の晩ご飯ですが 以前から飯の食い過ぎかなぁ・・・と

でも、米が好きなんだ!モリモリ食いたいんだ

と言うことで、以前TVで見かけたとあるブツを探してた、、、楽天でw

やっとこ見つけて来たよ!

特別ライスライトこんにゃくお試しセット 10日分 こんにゃくごはん

syasin

本当に小さい粒だ

syasin

どうやって切ったんだろう

syasin

ざるにあげて水気を切るとあったけど

匂いが気になって、熱湯をかけて暫く放置した

米3カップに対して2袋入れろとのことなので忠実に従った予定だったのに

どうもこんにゃく米を入れるときは水を思い切って少なめにした方がいいようだ

旦那ちゃんの嫌いな柔らかいご飯が炊けてしまった

今日は水を少なめに炊いてみようと思う

旦那ちゃんはこんにゃくが米が入ってることを知らない

食べてるとき、「あー旨い米最高!」とか言ってたので全く気づいてない

この記事で気づくわけだ、ギャハハ

炊いてみると匂いもないし、こんにゃくの感触もしない

これで1/3のカロリーカットになるなら嬉しいねぇ

あたしも自分で入れといて忘れてた

<2/17 2目だし巻き+レンコンのきんぴら>

syasin

久しぶりにレンコンきんぴらを作る、勿論黒酢が入ってる 熱を入れると独特の匂いが消える

やっぱり甘みが全面に押し出される、これって糖分の代わりになりそうだ

だし巻きは出汁の入れすぎで固まらない固まらない

いい加減切れそうになってると、のりが目に入った

巻く、巻く、巻く あぁ、、、冷めてから巻けば良かった(TεT)トホホ

ちょっと油物が続きすぎなので、ここらで控えようと決心した キッパリ

今日宮崎産のハーブ牛で焼き肉をするから控えようとしてるわけではない

決してないのだ!1ヶ月以上食べてない焼き肉をよだれを垂らして待っているから

前の晩控えたわけでは無いのだ だ
[PR]
by cooper2004 | 2006-02-18 11:38 | 部・酢と晩ご飯 | Comments(8)
Commented by ponchan1103 at 2006-02-18 12:50
こういうの当たりたいなぁ。2本だとあっという間になくなっちゃうね。
美味しい黒酢、ナンにでもかけちゃう。
Commented by cooper2004 at 2006-02-18 12:58
>ぽんちゃん
うんうん、すごい嬉しかったよ 14日発売らしいんだけど
これは売れるんじゃないかなーでも量が少ないかなぁ
テーブルに置くことを前提にしてるみたいなのでおされですしねぇw
Commented by あや at 2006-02-19 09:34 x
ほほう こんにゃくごはんとは 何とも(;´Д`)…ハァハァ
黒酢もりんご酢も使った事ないけど興味はありますな、でも全然
買う自信がありましぇん(;´▽`A``

美味しそうな写真だよね~いつも思うけど、でもね これだけは言っておこう

ご   飯    多   す   ぎ    (笑)

もりもり食べて良いけど必要以上に食べ過ぎないでね。
太ったら「ぬらでぶぅ~」に改名していただくよ(・∀・)ニヤニヤ
Commented by cooper2004 at 2006-02-19 09:57
>aya
全然違和感ないよ、旦那ちゃんは気に入ったみたいだから
暫く続けていくつもりだス 安いしね

「ぬらでぶぅ~」で結構wすでにデブだもーーーん
昨夜はお代わりじゃんじゃんしたさ うまかった・・・
久しぶりの肉の塊・・・し・あ・わ・せ・・・
Commented by harumisan at 2006-02-19 12:44
私も酢のモニターやりたーい!もう終わっちゃったかな?
黒酢って、お料理につかえますよね。
バルサミコ・・みたいな感じ?
こんにゃくごはん・・・やっぱりだんなちゃんも気づかなかったのね。
サイト見てみました。送料なしでこの値段なら、試してみたくなるかも。
リピートありますか?
Commented by cooper2004 at 2006-02-19 13:40
>はるみさん
あー、このモニターは特殊なヤツで、相手方からこれを試してみてと
送られてくる物なので、ミツカンが独自でやってたのじゃないのよぉ

この黒酢はちょっと無理があるけどバルサミコに近いかも(^^;
あの独特の匂いがねぇ・・・旦那ちゃんは嫌みたい(汗

こんにゃく米は良いと思うなぁ~ 評価見たら結構リピーターが多そう
うちも勿論リピートしますよぉ
Commented by kcorin2 at 2006-02-19 22:23
だーーーいぶ前にこのこんにゃく試したことがあったな〜・・
確かによくわからんかった(笑
かっかちゃんが、デスクワークになって4日で4キロ増えたから、うちもこれにしようかな〜
いつもどんぶりめしだから・・・。

酢!酢の女王のぬらたんには、参りました〜・・・すごーい
酢から甘みを生み出すなんて!!
でも素材のいい酢だと、酢の物嫌いのかっかちゃんも食べるんだよね。←富士酢の事。
Commented by cooper2004 at 2006-02-20 12:13
>kkたん
高けりゃ無理だけど、この金額ならいけるかも
ご飯大好きな人には良いと思う、こんにゃくは○玉の砂おろしって言うしw

私が生み出した甘みではないのじゃー
この酢自体があまいのねぇ、だから何に使っても甘くなる
もっと変な料理に使ってみよう。
富士酢はあたしのあこがれよ!常に使えるくらいの余裕が欲しいわー
<< ナースのおもひで 月なかばで具材が尽きる >>