絶対安静期
a0034788_14233140.jpg


電車とバスと徒歩で病院に行ったりします

引きこもっていては何も出来ませんw

鹿児島の電車の駅はいま緑化運動中で芝生を敷き詰めていて

なんとなく、心が癒されました。

------------------------------------

Drの説明の後、入院の承諾書やら一杯書き物があるというので

婦長さんに促されるままテーブルに座った

「どれくらいの入院になるんでしょうか」と聞くと

「大体だけど、1ヶ月くらいかしら」と静かに答えて

「目安だからね」と付け加えた

あたしは初めて頭が下を向いて泣いた

婦長さんが「奥さんがしっかりしないとだめよ」と言う

そんなことは十分すぎるほど分かってる

だけど、今後の事を思うと、どうして良いか分からなかった

泣きながら一杯書類を書いた

何書いてるのか分からないけど、とにかく現実逃避したかった

書きながら、次は会社と義実家と義叔母宅に電話とすることを次々に考えた

義叔母は驚いていたが、ともかく落ち着いていた

義母は電話口で「なんやてーー」と叫ぶと絶句

「Drが来て欲しいって言うてるんやけど」と言うと

「急には無理やとおもうけど、ちょっと待ってて」と電話が切れた

会社はみんな口々に「とにかく、治るのを待つから」と言ってくれた。

旦那ちゃんにはまだあと1時間は会えませんと言われ

ロビーでぼーっとしてたら義母から電話が来た

「今日の1時半の便でお父さんと弟とあたしで行くから」

「え!みんな来るの?」

「危ないんやろ?行くし!」

「危ないっていうか、何て言うか・・・」

と、後ろから義父が「どないすんねん、金もないのに病院代」

大声で怒鳴ってるのが聞こえた

「今、そんなこと言うてる場合ちゃうやろ」と義母

あたしと義父はとにかく合わない、全てにおいて合わない

今そんなこと言ってる場合じゃないのにと思いつつ

重くなった気持ちが更に重くなり、憂鬱になってきた

1時間もしないうちに「奥さ~ん」と看護師さんから呼ばれた

ICUのようなガチガチの場所ではなく

CCUという治療室に旦那ちゃんは寝てた

「どないや?気分は」と言うと

「痛みが取れたわ~」と笑顔

カテーテルも2時間くらいかかるところを1時間ちょっとで済んだらしく

Dr達が「早かったねー」と声を掛け合っていた

「心筋梗塞って言うから、心臓かと思ったら背中が前兆とは思わなかったなー」

「ほんまやね、背中ガチガチやったもんね」

そこに主治医のDrが来て「奥さんちょっと」と呼ばれた

廊下に出ると手にCTの写真を持って説明が始まった

「早めに救急車呼んだことが幸いでした
 前院での治療も功を奏しています(絶対嘘だ)
 詰まっていたところは大動脈の大きい血管で
 1つ詰まっていたところを風船で広げて血液を通しました
 処置自体は成功しましたので、ただこの病気は
 合併症が一番怖いんです、1週間は危険だと思ってください
 合併症が出た場合はかなりの確率で危険です」

Drは淡々と話していたけれど、あたしは妙な感覚に陥って

聞こえてるのか聞こえてないのかよく分からなかった

「ただ」と話を続けて

「合併症が出る確率は0.5%~1%くらいです」と

へにゃ~と力が抜けていくのが分かった
[PR]
by cooper2004 | 2007-04-07 15:10 | 入院 | Comments(4)
Commented by kcorin at 2007-04-07 15:19 x
そっかーーーーっ。でもその背中の痛みは、どんな原因でおこるんやろ・・・。

・・・で、ご両親は・・・ご両親は来たの???
>「どないすんねん、金もないのに病院代」と
無くても入院するしかしょうがないもんねぇ・・・。
Commented by cooper2004 at 2007-04-07 15:51
>kkたん
同室の人に聞いたら、みんな背中が痛かったらしいよ
で、最後に心臓が痛くなるんだって、痛くなった時点で
血管が詰まるんだって、だから最初の病院で分かってれば
狭心症で済んだかも知れないってことでした

両親?・・・・来たよ・・・・夜書くね、今から顔出してくるから
もう、2度と関わり合いたくないと心底思った
Commented by mi at 2007-04-07 23:03 x
うわ!!旦那さん大変なことになっていたんですね・・・。
今は落ち着いてるようで良かったです、あぁホントに良かった。
くーぱーさんも大変でしょうけど、踏ん張りどこですね。
早く元気になって早くいつもの楽しい生活にもどれますように!
Commented by cooper2004 at 2007-04-07 23:13
>miさん
米入れられなくてごめんなさい
毎日覗いてるんだよ♪
旦那ちゃん、今は元気元気ですので~
ただ、退院までは、もうちょいかなぁ~(笑
<< 敵来たる やっと転院 >>