敵来たる
a0034788_0225357.jpg


腹に注射される旦那ちゃん

--------------------------------------


Drの言葉をふにゃふにゃになりながら聞いて

きっと、旦那ちゃんは合併症なんか起きない

そんな小さなパーセンテージに侵されないと

そんなことがありやがったら、てめぇ・・・誰かにこの苦しみを

10000000倍にして熨斗(のし)付けて送ってやると思いつつ

CCUでの生活が始まった。


ICUと違って、時間も決まっていないし

洋服も自由だし(ICUは専用のエプロンとか時間も決まってる)

手さえアルコール消毒すればいいからめっちゃ楽だ。


カテーテルを入れた10時間後、義父達が6時過ぎに病院に着いた

「奥さん、ご家族の方が着かれたみたいですよ」と看護師さん

来たか・・・と思った

きっと、きっときっときっときっと

いらんこと言うんだろうなーーーーーーーーーーーーーって 確信があった

義母は「**(旦那ちゃんの名前)どないや」って泣きそうな顔

旦那ちゃんも「オカン、ごめんな迷惑かけて」と

「お兄ちゃん、大丈夫か」ともう、滂沱の義弟

「おう、ごめんな」と気遣いする旦那ちゃん

「**(旦那ちゃんの名前)よぉー」と義父

「福岡のお祖母ちゃん、
死んだぞ」



続けざまに「チビも死んだぞ」
(チビは旦那ちゃんが可愛がってた犬)

旦那ちゃん「チビ死んだんけ!」と、途端に大泣き

あたしは義叔母から聞いていたけれど、言えなくて黙ってた

頭の上の心電図がバンバン妙な波形になる

「ちょっと!いい加減にしてよ!」と声高になるあたし

「悪いのは心臓なんだよ!」と

義父、全く無視で続ける

このハゲ、死ね!殺したろかと殺意が芽生える

「野菜食うてなかったんやろ」だの

「鹿児島におったら殺される」やの

本当に親なんかと思うほどの言葉連発

いつでも遠慮ばっかりの旦那ちゃんは

「ウンウン」と気を遣ってばっかり

Drの説明にも、あとから根拠のない俺様発言が続く

「合わない、この人とは合わない」と胃がキリキリしてくる

Drが「ある程度の会話は良いですが、余り長いのは困ります」と言うのも構わず

横に陣取って大阪に帰ってこいと延々始まり

自分の言いたいことがある程度終わった頃

「話あるから、ロビーに降りてこい」と義父が口を開いた

間違いなく、文句と俺様主義の話だろうと想像できたが

義母も「ちょっとだけな」と言うのでコーヒーを飲みながら話が始まった

開口一番 「どうしてくれるんや」から始まった

「長時間働かせて、おまえは家でのうのうと遊んで」と

「このままやったら**は死んでしまう、大阪に帰らせる」

息子に対する憐憫も何もない、ただ身近に置いておきたいがための言葉だ

何を言っても通じないのは結婚当時から分かっていたので

あたしは「夫婦のことに口出しは無用」とだけ言った

「お前がそんなことやったら、大阪に連れて帰る」と言うので

「本人が帰りたいなら、帰ったらええ」と答えた

心筋梗塞で入院してる息子がいる10時間くらいの話だろうか?

あたしが親なら、「心配するな、良くなることだけ考えろ」って言う

この人は、常時敵を作って文句を言わなければ、死んでしまうのかなと思った

合わない、絶対合わない、合いたくもないと

とりあえずは、旦那ちゃんが常識的に育ってくれて良かったと思った夕方だった。
[PR]
by cooper2004 | 2007-04-08 00:26 | 入院 | Comments(4)
Commented by harumisan at 2007-04-09 21:59
確かに私もひどすぎてコメントに詰まったのは事実です。。
なんて奴らだろう。血圧上がりそう。

それにしても、お腹に注射写真をデジカメで撮ってるなんて!ブログ魂??
Commented by cooper2004 at 2007-04-09 22:27
>harumiさん
まだ後に書こうとおもてったんだけど
旦那ちゃんと義弟と義母はモラハラの犠牲者だとおもいます
旦那ちゃんは37歳、今でも対峙したときに
「お父さん」って言うの、関西なら「オトン」って言うけどね
義弟も旦那ちゃんも敬語で話す、、、おかしいよね
小さい頃から暴力で押さえつけられてきたの
旦那ちゃんはがたいもでかいし、オトンよりずっとでかい
でも、子供の頃から暴力で心の成長を制止させられてるの
だから、今でも怖いの、恐ろしいの
一緒になって旦那ちゃんも初めて分かったみたい
間違ったカップ麺買ってもグーで殴られないんだと言うこと
小学生を力任せで殴る親、、、
あたしも不登校の時は竹ぼうきで殴られ続けたから
この親は、危ないって分かるの、だから嫌悪感が出るの
なんでかな、涙が止まらないよ。
Commented by harumisan at 2007-04-09 23:16
暴力はいかんよね・・・。いつか本人気づいてくれることがあるのかな?
旦那ちゃんも、お父さんの前では萎縮していたとしても、
心の曲がった暴力夫にならなくて良かったね。
Commented by cooper2004 at 2007-04-09 23:28
>harumiさん
常々旦那ちゃんに言ってたのは
オトンはおかしいよって、上から目線ビームはおかしいよって
あたしのことを嫁呼ばわりするのは構わないけど
うちのオカンを大阪に呼んで義母に面倒見させるから帰ってこいって
ちょっと気持ち悪いから。
自分の切手シートに飾ってるような物だから
あんたがこの状況はおかしいって気づいてって
そしたら、やっぱり異常だって分かってくれたよ
おかしいと気づきながらも、義父のようにならないでって願ってた
でも旦那ちゃんは反面教師って言葉を知ってたよ・・・
<< 敵、やりたい放題 絶対安静期 >>