カテーテルを抜いた日
歓迎してない招待客のおかげで

入院の記録がとぎれそうでしたので

話を元に戻します


心筋梗塞の安静モードには3日と5日コースがあって

旦那ちゃんは幸いなことに3日コースでした

3日は仰向けで寝てるだけ、おしゃべりな旦那ちゃんには

地獄の苦しみだったでしょう

が、3日目の昼から顔を横向きにして良いですよ

1日に何度か体を横向きにして良いですよとなり

だいぶ腰が楽になったと言ってました

ただ、たった2日だったのに、体位転換させると

お尻に軽い褥瘡(床ずれ)が出来ており、かなり驚きました

4日目には体全体を横臥位にして

5日目に10分間ずつ1日5回起き上がっても良いとの許可が出ました

起き上がるためには、股の付け根から入れたカテーテルを抜く訳ですが

(旦那ちゃんは風船を心臓まで通すためのカテーテル処置を受けました)

a0034788_8121243.jpg


驚くほど小さい傷で、抜く瞬間も痛みは全くなかったそうです

写真は、F看護師さんの好意で(笑

豆知識なんですが、この傷は縫わないんですよ

Drが指でぎゅうううううううううううううってつまんで

圧着させるです、させるんですって、あたしもつい先月

Web4コマ漫画で漫画家さんが軽い脳梗塞になって、その手術中に

カテーテルを脳まで通した際、抜くときに圧着で驚いたと言うのを見て

「うわー人間の体って、( ´,_ゝ`)プッ 」とか思ったら

自分とこも同じ目に遭いましたよ・・・

でまあ、圧着の後はテープでギュウギュウに固定されたので

青タンができてしまうと言うわけです、見た目痛そうですね

この日から、2日毎に立つ練習、歩く練習、トイレまで行く練習

階段を5段下りるの上がるの10段下るの上がるのと、、、

正直、どうでもいいじゃねぇえかと思いそうなメニューが一杯です

昨日はやっとお風呂の許可が下りてシャワーを浴びました

旦那ちゃんはお風呂大好きで、ものすごく幸せだったようです

あたしは1ヶ月入らなくても平気なくらい風呂嫌いですが。。。ホントヨ゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ

テヘ
---------------------------------------

4/5 晩ご飯
鮭・肉じゃが・煮豆・吸い物・パイン・ご飯

a0034788_841655.jpg


4/6 晩ご飯
白身魚のきのこのホイル焼き・煮物・奴・キュウリとなめたけの和え物・キウイ・ご飯

a0034788_843567.jpg


4/7 晩ご飯
かぼちゃと鶏肉のシチュー・豆腐サラダ・プチトマトの甘酢和え・キビナゴの蒲焼き・ご飯

a0034788_844499.jpg

[PR]
by cooper2004 | 2007-04-14 08:57 | 入院 | Comments(0)
<< Drからの説明 オカン気づく? >>