人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鹿児島-知覧・坊津編

一部で大受けしました「怠け者の節句働き」ということわざですが

死んだ祖母がことある毎に私に言ってました


鹿児島弁    わいのようなとを怠け者の節句働き、ち ゆうたっが

訳         貴方のような人を怠け者の節句働きって言うんですよ

働くわけでもなくギンギンに興奮して早起きするんです

ば様もたまったもんじゃなかったでしょう

ちなみに夏休みの宿題は、家族を巻き込んでラスト3日で泣きながらやりました

旦那ちゃんは最初の3日で終わらす派だったそうです


なわけで、3時過ぎから、普段しない掃除とか始めて

ブログ更新したり、寂しいので旦那ちゃんのパンツおろして遊んだり

9時まで過ごしました

入金が確認されたらネットバンクで家賃なんかを入金して

さあ、いきまっせ!


鹿児島-知覧・坊津編_a0034788_10445759.jpg


途中知覧を通ります、特攻基地とか武家屋敷なんかがあります

知られてないのですが、静岡と生産量が変わらないくらいのお茶どころです

静岡だけでは生産量が追いつかず、各地のお茶を静岡に送り

そこで静岡茶と名前が変わります

知覧茶も同じように静岡に大部分を送っているそうです

新茶の美味しさというのは筆舌に尽くしがたいのですが

以前枕崎でスナックのお姉ちゃんしてたころ

お茶工場ではたらくお客さんからできたての新茶を良く貰ってました

そのまま持ち出すことは出来ないので

syasin

工場で履いているゴム長靴の隙間にわざと落として持ちだすそうです

工場は蒸し作業が殆どなので、そこで履いていたゴム長、、、

想像すると咳き込みそうですが、水虫は持ってないとのことでしたから

みんなで有り難く頂きました、だって買うと、ン万するんですよ 等級によっては

忘れられない想い出です。

てなことを話しながら、1時間半ほどで坊津へ

syasin

坊津港を一望出来る展望台です

高いところは好きですが、足がすくみました

syasin

リアス式海岸です

syasin

蒼がまぶしいです、深みほど蒼くなります

syasin

ここは、丸木浜という海水浴場です、映画「寅さん」や

テレビドラマ「青い鳥」の撮影が行われた事があります

穴場でしたが、近年多くの人が来て汚れてしまいました

昔は潜るとタコや岩場ではアワビの小さいヤツで「ながらめ」というのが採れましたが

今はもう泳ぐだけの場所になってしまいました、残念

ここで満足していたのですが、実はどうしてももう一ヶ所行きたい場所がありました

「鑑真記念館」

syasin

建物を取り忘れたので公式HPからパクリました。

階段を上がりながら、旦那ちゃんが

「うわ、この階段蜘蛛の巣だらけや、人通ってるんか、うわここも」

と、大声出すので、非常に不安になりました

syasin

坊津は唐招提寺を建立された鑑真和上が遭難してたどり着いた場所です

鑑真の偉大な功績を讃え、上陸地である坊津町秋目に建てられました

簡保で建立されたというのがちょっと引っかかりますが・・・

syasin

事故の際に両目を失明した話しなど、10分ほどスライド上映があって

小学校の頃を思い出しながら、聞き入ってしまいました

syasin

syasin

サンクスの社長、金持ってるなー



我々の旅に普通というのはありえません

今回も待っていたかのように現れました

syasin

何が描きたかったんやろね、と言いながら

記帳をしていると、、、、

syasin

ん?

syasin

1号!

うわああああああああ

ちゃんとドットもついてる、旦那ちゃん本人だよ!

syasin

筆跡や、言い回しからして1号が書いた物と思われます

しかも8/29って、台風の真っ最中やん~

TVの番組で古い民家に泊まる企画で訪れたそうです

ああっ、仮面ライダーぁぁぁぁぁぁぁあああああああああ

2人ともライダー世代ですので、鑑真さんは頭から無くなってました

逢いたかったー(T_T) 日に1人しか来てないような記念館で

1号の匂いを嗅げるとは、後戻らず来て良かった!

これだけでも今回のドライブは大成功です

syasin

たどり着いた港を、意味無く指す旦那ちゃん

その指の先には、、、

syasin

007の祈念碑が

そーいえばここと宮崎が繋がってたという無茶な設定の映画007を思い出しました

子供心に「んな、アホな」と思った記憶があります

ボンドガールが浜美枝でしたね

名残を惜しみつつ、秋目を後にしました

いい加減腹も減ってました、途中

syasin

こんなベタな雰囲気にまマッチングした店を見つけましたが

ドアが大開でどう見ても、冷房がなさそうなのでパス

枕崎に戻って何か食べようかと話しになり

引き返しました

そこでものすごい物を見てしまうことになりました

知覧・坊津編終了
by cooper2004 | 2004-09-01 13:45
<< 坊津-枕崎編 餃子カレー >>