炊飯器でチーズケーキ
syasin

本当はこんなのが出来るはずでした(笑

注!写真は3合炊きです
5合炊きや1升炊きだと厚みのないのが出来ます
味には変わりありません



久しぶりにチーズケーキを焼こう炊こうと

旦那ちゃんに材料買ってきて貰った

全部の材料をミキサーにかけて準備OK!

syasin

ちょっと量が多そうですが、問題なし

syasin

今回は動物性の生クリームです

気張った甲斐がありました

なめらか感、こってり感、しっとり感

全てが違います、もっといいヤツ使うとどうなっちゃうんでしょか

syasin

吹きこぼれそうですが、何とか大丈夫なんです

syasin

ここで失敗です、お釜から出して冷やすべきでした

そのまま熱が加わりすぎて、焦げました

syasin

ところが、見た目は悪いのですが、この焦げた部分が

冷やして固くなると、旨味の固まりになりました

炊飯器でチーズケーキは焦げた部分が美味というのを知った瞬間です

syasin

きっちりと冷やして旦那ちゃんの腹に3切れ収まりました

本当に旨いです、、、、、

□生クリーム    200cc
□クリームチーズ 200g
□砂糖         80g
□卵          L2個
□小麦粉       大3
全部をミキサーにかけて
炊飯器へ、周りに薄く焦げ目が出来るまで
スイッチを何度も入れる

[PR]
by cooper2004 | 2004-09-02 23:35 | Comments(20)
Commented by poreko at 2004-09-03 00:24
みっちり詰まってますねー!濃いの大好きです!
うちの炊飯器一回熱くなるともうスイッチ入らないいんだよねー。。。
混ぜて焼くだけっていうのがとても惹かれます。
残り何切れ?cooperさんは食べなかったの?
Commented by lunchman at 2004-09-03 00:25
なんだ?なんだ?なんだ?
炊飯器でチーズケーキ?
なんで当たり前にレポート?
これは普通のことなのか?

やってみてー!!
Commented by pinkyj211 at 2004-09-03 04:11
これすごい!すごい!!やってみます!!
うちの炊飯器ってすごく古いやつで、たけるとポンって上の保温なるんですけど、この状態でもう一度炊飯ボタンを押すってことですか?
Commented by kkane-tyan at 2004-09-03 08:14
材料揃ってるんで、やってみよう〜。炊飯器のスポンジケーキもやってみたかったけど、しっとりさせるこっちの方が、向いているかも☆うちガス炊飯器なんで、火力が心配だけど、焦げてもうまいなら、オールオーケー♪ですね☆
Commented by cooper2004 at 2004-09-03 08:42
>poreko さん
写真が悪いんだけど、みっちりと詰まって、でもなめらかでした
あとねー6切れ 母が3切れ食べるらしいです
あたしはのんでたので今日の昼食べるのー
Commented by cooper2004 at 2004-09-03 08:44
>lunchman さん
えーと、結構メジャーな作り方だと思うんですが(^^;
某料理板ですごいブームを呼んでしまったケーキです
簡単だし、美味しいし、作ってみてくださーい
Commented by cooper2004 at 2004-09-03 08:48
>pinkyj211 さん
多分これも5分とか10分でスイッチが上がりますので
2.3分待って再度スイッチを入れて下さい
ちょっと待てばまたスイッチが入るようになりますから
それをくり返して周りが薄く焦げ目が付いたらOKです
お釜から外して冷やしてからお皿に取って下さいね
3号炊きじゃないと厚みのないのができあがりますが
味は変わりませんよ
Commented by cooper2004 at 2004-09-03 08:51
>kkane-tyan さん
うお、ガスですか、、、やったこと無いけど
基本は同じだと思います、焦げやすいので気をつけて下さいねー
ガス編期待してます~ アップして下さいねー
Commented by 55aiai at 2004-09-03 09:21
意外にいい色に見えちゃってますけど。
すごいすごい!!
しっとり系チーズケーキですかね?
炊飯器で出来ちゃうんだ~。
作ってる間、いいにおいしそうですね^^
Commented by cooper2004 at 2004-09-03 14:47
> 55aiai さん
炊飯中は猫が大騒ぎです、ふがふが言いながら炊飯器の周りを
ウロウロしてました、ホント良い匂い~クラーときます

感触は、んーとなんだろう、固そうに見えますが
柔らかいです、周りは蜜で固まったように固く
中は市販のケーキとは違う柔らかさです
言葉にすると難しいなぁ(^^;
Commented by picot-picot at 2004-09-03 23:00
え、3号炊き???
うち、あんまり米を食べない二人暮しですが8号炊き。。。
なんでこんな炊飯器かったんやろ?
Commented by Blue-Parfume at 2004-09-04 02:03
た、試してみたいw
レアチーズケーキだと、レモン果汁入れたりしますが、これに入れたらどーかなぁ?
熱で香りとんじゃうかな??
焼くタイプだけど、粉が少ないから食べると、レアチーズっぽいのでせうかぁ。
Commented by cooper2004 at 2004-09-04 08:39
>picot-picot さん
8号ですかーうはぁ、ひらぺったいの出来ますよ
話の種に作ってみても面白いかも~
Commented by cooper2004 at 2004-09-04 08:41
>ぶるーちん
そそ、本当はレモン入れるの、でも常備してないので
うちでは酢を小さじ2入れます、ちゃんと酸味つくよw

どっちかちゅーと中間って感じのケーキです
レアでもベイクドでもないような
Commented by むじ at 2004-09-04 19:53 x
はじめまして、むじと申します。毎日楽しく見ています。
チーズケーキとってもおいしそうだったので、やってみたんですけど、
取り出した途端、べチャーーーっとなってて中にまだ火が入って
なかった。。。失敗。
炊飯器の種類に応じて違うとは思いますが、だいだいどのくらい
入れとくものですか?
Commented by cooper2004 at 2004-09-04 20:16
>むじ さん
こんばんは、はじめまして~
さて、何回スイッチ入れました?スイッチがすぐ上がりますよね
この3合炊きで少なくとも5回はスイッチ入れ直しました
周りに薄く焦げ目が付いてきたらできあがりなんですけど
言葉が足らなかったようで済みません
最後のスイッチが上がり(焦げ目が見えたら)5分ほどで
お釜から外して、冷ましてお皿に空けると良いと思います
ホント、ごめんなさい
Commented by むじ at 2004-09-04 21:19 x
何度も入れなおしました。5回以上入れなおしたかも?
でも冷ましてから取り出しませんでした。。。
すぐ出しちゃいました。
またトライしてみま~す。ありがとうございます。
Commented by cooper2004 at 2004-09-04 23:12
>むじ さん
言葉足らずで本当にごめんなさい
これに懲りないで遊びに来て下さいねm(_ _)m
Commented by iwill_natu at 2004-10-16 17:49
はじめまして!こんばんわ^^
ワタシすごくメンドクサガリなのですが。。。
このチーズケーキの作り方見て速攻「作ってみよう!」って思いました!
ありがとうです♪(ってまずは材料かわなくちゃですね^^;)
Commented by briny at 2005-02-08 15:41
こんにちは!先日はコメントありがとうございました。
cooper2004さん、このブログの管理人さんだったんですね~。リンクをクリックして気づきました。
実はうちのIEのブックマークに入れてあります。青汁パン焼いてらっしゃった頃からファンです。
炊飯器チーズケーキも旨そうですが、豚の角煮もやってみたい~。
<< 吉野家の豚丼 混ぜカレー >>