全粒粉チョコパン
あー チョコ入れるのに 全粒粉は意味無いよね

や、色の面で 色わかれへんがな ちっ

今日水屋の(古くさい言い方やね)の片付けしてたら

syasin

えーと、、、、3年ほど前のチューブチョコ

売ってた店は潰れました

2本買って、あまりのまずさに放置してたのが目に入りました

今年5月に引っ越したのになんでそんなもん出てくると思った貴方

素晴らしいつっこみです

そんなもん貴方、、、、、、、、、

水屋の中身を抜かずに引っ越したに決まってるでしょ

引っ越し屋のおっちゃんに

硝子割れても責任持たない

とまで言われてしまいました

ものすごい数の皿やら、なんやら、もー触りたくなくて

ガッシャンガッシャンいわして持ってきました、全然平気でしたよ

あ、パンでしたね、失敬

syasin

どうせならと明治のミルクコーヒーを水代わりに入れてみました

syasin

また、天板にくっついてしまいましので

syasin

必殺ガムテープ浮かしです

本当はやっちゃいけないかも、でも知ったこっちゃありません

syasin

syasin

思ったより甘くありませんでした~ なーーんだ、、、

でもほろ苦くで美味しいです、あのくそまずいチューブチョコのおかげでしょうか

ヤツも使って貰えて本望でしょう

□強力粉             230g
□全粒粉           150g
□明治ミルクコーヒー     280g
□バター              30g
□塩                  4g
□砂糖               20g
□イースト              4g

[PR]
by cooper2004 | 2004-09-08 14:59 | Comments(16)
Commented by picot-picot at 2004-09-08 19:09
んん?
チューブチョコ入っているってこと???ですか????
Commented by Blue-Parfume at 2004-09-08 21:17
う・・・・、水屋ってなんだろうってググってしまいますた(汗
つまりは食器棚ですね^^

って、おぃ、食器棚、中身ごと引越しですかーっ(驚愕
あな、おそろしやw
さ、さすがだ・・・・w
Commented by kkane-tyan at 2004-09-08 21:28
水屋は大阪独特?
そうそう、押しピンって関西のみって知ってました?
画鋲らしいですよ、公式語は。
英語ならプッシュピンだから、大阪の勝ちだと思う。

相変わらずのパンの伸び具合にも驚きですが、強行突破で3年ものチョコに、よりびっくりでござんす。
Commented by cooper2004 at 2004-09-08 23:42
>picot-picot さん
はい、未開封でしたので入れてみました
なかなかと美味しゅうございました ホホホ 岸朝子風
Commented by cooper2004 at 2004-09-08 23:44
>ぶるちん
その水屋の皿を誰が包んで、誰が開封すると思ってるんですか
イヤダイヤダ、そんな面倒臭いこと 誰がするか
引っ越し先は車で3分のトコだったので出来た裏技だす
Commented by cooper2004 at 2004-09-08 23:53
>kkane-tyan さん
うっそーーん 旦那ちゃんと「標準語やと思ってた」と笑ってしまいました
画鋲かー 押しピンでずっと通したるわい(笑

イーストを目分量で入れたのがアカンかったみたいですね
伸びすぎ、ガムテープで目張りして焼いてたら、途中でしぼんで
びっくりして剥がしました、コワイコワイ
チョコは腐らないと信じてるので大丈夫と思いますが
心なしか腹痛が止みません、昨日のジャガキンもいたんでて
マヨかけて食べてたら、途中で軽いめまいがしました
体弱ってるなと実感、これくらいで・・・・くっ
Commented by kkane-tyan at 2004-09-09 06:07
なななんと!食中毒はあなどれません!
もし梅肉エキスなんど、手に入るなら是非みみかき1〜2ハイくらいなめて、あたたかい番茶でもお飲みくださいませ....。
(効果てきめん!子供もこれで吐き気とまりました...、病院では吐き気止めと点滴しかできない時に。薬も吐く効かないっつうの!)

ちなみに私は「これ....大丈夫かな〜?」って思っただけで、下痢Pちゃん。(小心者)だんな曰くメンタルでも身体は反応する...らしい、だって同じ物食べても他の家族は平気。もしかしたら私だけ免疫力落ちてたりして?
Commented by cooper2004 at 2004-09-09 08:15
>kkane-tyanさん
どうやら、ジャガキンとスミノフアイスにやられた模様です
昨夜から下半身が大合唱で、ハハハハ・・・・
今日はおとなしくしときます、梅肉エキス昔はあったんですけど
母がよくなめてました、飲んだ次の日とか(笑
確かに下痢とかには良く効きましたね、食中毒にも効くんだー そかー 
旦那ちゃんがとりあえず胃薬買ってくると言ってますので
それを待ってみます~ うはー
Commented by melonflavor at 2004-09-18 23:14
はじめまして。TBさせていただきました。
いつも楽しく拝見してます。ガムテープはありえません(笑)
それをやっちゃうトコに心奪われちゃいます。
Commented by cooper2004 at 2004-09-18 23:37
>melonflavor さん
初めまして~TB有り難うございましたー

あーガムテですねーあれやんないと、天板にくっついて
妙に縮まりそうになって怖いんですよ
きっとMK精工の人は「ひぃぃぃぃぃ」って思ってるかも(^^;
ダレてしまうと伸びてスカスカになって駄目ですねー
精進!精進ですわ
Commented by kyoto55 at 2004-09-19 17:29 x
昨晩ホームベーカリーを検索していてここを発見しました。写真もコメントもとっても面白いしためになります。なんといってもやはり手作りしなくちゃ、だなあ・・と反省しました。最近忙しくて、家事との両立に悩んでいたのですが、何より主人と私の健康が基本!と思い直させて頂きました。独特の大阪言葉も魅力です。ところでホームベーカリー、パン好きなので是非買いたいのですが、結局どのメーカーが一番良いのでしょうか?おいしいパンさえできればいいんですが。羽根のあとが残らないものはないのでしょうか?・・今後もダイアリー続けて下さいね!楽しみにしています。
Commented by cooper2004 at 2004-09-19 19:02
> kyoto55さん
今晩は~こんなチャレンジャー館にようこそおいで下さいました
HB買って本当に良かったです、これが一番の感想です
うちの主人はご飯も好きなのですが、パンも大好きなんです
でも買ったパンというのは一体何が入ってるのか分かりませんでした
かなりほっといても腐らないのも不思議でした
パンだけに限らないとは思うのですが(^^;
私は欲しい物はすぐ手に入れる方ですがHBには半年ほどかけました
先ず、http://homepage3.nifty.com/marimari/index.htm
ここで一番自分に合うものはどれだろうか、から始めまして
いかに安く買えるかで時間がかかりまして
結局楽天の共同購入で送料込みの8400円でした
先ずは、いかにモーターが強いか、がポイントだと思います
全粒粉はこねるのに力がいりますので、日立かMKか
その中でパンが作れて、生地だけコースがあって安くて
となると限られてきて、音が多少あるのを除けば
初心者にはお勧めとあったMKを購入しました
Commented by cooper2004 at 2004-09-19 19:02
続き
音がうるさいと言っても最初の15分のこね、最終のこねの25分ほどで
殆ど気になりません、私のように麺をこねたりしても
今のところ特に異常は見られませんし(お勧めはしませんが
先ずは、先のHPで自分がしたいことを捜されて
それから決められると良いと思います、本当に力になって貰いました
あ、羽の跡が残らないのは無いのではと思いますが
常々、最終発酵が終わって焼きが始まる寸前に
種を取り出して焼けば、羽を取り付ける棒だけのパンが
焼けるのでは?と思っています 暇を見つけてやってみますね
私としてはこのMKで本当に良かったと思います
ちょっと大きいですけどね(^^;
今後も精進して変なパン作りますので、よければまたご来店下さい!
Commented by kyoto55 at 2004-09-20 12:30 x
早速お答え頂き、有難うございます。このシステムがよくわかっていないので(ブログって何?)、自分の送信したメッセージがメールなのか何なのかよくわからなぬままでしたが、特に入会などしていなくてもこうして交信(?)できるのですね。昨晩は黄身入り生姜焼きを作りました。美味しかったです!!それからベーカリーについて、ご丁寧に教えて頂いて有難うございました。mariさんのページもチェックしてみました。やはりMKがいいようですねー。でも、私はできればガムテープを使わずに焼きたいのです・・・。今後店頭などにも行ってチェックし、じっくり選んでみます。実は炊飯器を象印のものを買ったらとても優秀だったのでホームベーカリーも象印にしようかなー、と軽く考えていたのですが、象印に関してはあまり情報もないようですし、誉めているところもないですね。やはりMKかリーガルにしようかと思います。最後に質問が2点あるのですが、1.チーズケーキはどんな炊飯器でもあの要領で作ってできますか?2.生姜焼きのつけこみは何分くらいされていますか? もし、お時間ありましたらいつでもいいので教えて頂ければ嬉しいです!今晩のご飯は何でしょうか。毎日楽しみに読み、参考にします!
Commented by cooper2004 at 2004-09-20 13:12
>kyoto55さん
チーズケーキは3合炊きの安い奴で焼いてます
残念ながら他の炊飯器を試したことがないので答えにくいのですが
ある料理BBSでブームを呼んだとき、皆さん5合炊きや1升炊きの
炊飯器でガンガン作ってましたよ、普通のテフロン加工のお釜で
なので特にどれがと言うのは多分無いはずです
周りが薄くきつね色になったら元栓を抜いて保温して下さい
暫く様子見て焦げ目が見えたらできあがりです

生姜焼きは出来れば長目に、わたしは最低でも2時間はおきます
で、ですねこちら独特の醤油で甘くて濃いものを使用してます
他県のかたでしたらたまり醤油が近いかと思われますが
以前キッコーマンの醤油でも近いものは出来ました
あ、お肉は厚めが良いと思います

昨夜はあまりお勧め出来ませんよ~できあいの物ですから(汗)
Commented by cooper2004 at 2004-09-20 14:51
>kyoto55さん
あ、天板にくっつくのはあたしの得意技であってMKは関係ないですよ
いいかげんにイーストを入れたり、室温が高かったりで
どのHBにもありうる事ですので、誤解されませんようにm(_ _)m
<< 水上勉氏に アーリオ・セサミーニョ・ペペロ... >>