カテゴリ:未分類( 53 )
仕事はじめました
オフクロを自宅介護17年
その間仕事できなかった
もともと仕事人間だったから
地獄だった
今、独りになって生活するためには
何かしなきゃと ずーっと考えてた
しかしながら年齢で弾かれる弾かれる
オフクロの介護は苦しいだけで
毎日がドン底だったけど

他人相手ならどうだろう?

と、ふと考えた
資格はないけど、とってくれるとこに
まず働いてみようと先々月飛び込んだ
サービス付き介護住宅
じいちゃんばあちゃんのお世話
やってみたら楽しい
じいちゃんばあちゃんは話し好き
あたしも話すのが好き
そして、何をしても
「ありがとうねぇ」と言ってくれる
感謝される仕事はやりがいがある

利用者の中に重度の認知に重度の鬱の方がいる
何も食べない、喋らない
いつも悲しそうな顔してる
元旦那ちゃんの鬱の時期思い出して
泣きながら「Uさん、ご飯食べよ?」と毎日話しかけてる
元旦那ちゃんが苦しんで苦しんで
もがき続けた3年が目の前に浮かぶ
「嫁ちゃん、仕事行かれへん会社に電話して」
と泣きながら朝言われる
苦しかっただろうなぁ
まぁ、あたしもその後自律神経失調症で
2年ヤク中だったけど
心の病気はなかなか分かってもらえない
Uさんには優しくしたいと思う

ちゅうことで、生活立て直し中です
介護職は65歳までできるんだって
一生の仕事にしたい
事情あって今の職場はもう少しで退職するけど
次はグループホームに行くことになってる
介護はしんどいけどやりがいはある
資格も今年中に取る予定
頑張ります
皆様もお仕事頑張ってください

[PR]
by cooper2004 | 2017-05-02 17:47 | Comments(0)
閉鎖詐欺
閉鎖するする言うて
グズグズしてます

相変わらず45歳と仲良くしてます

ここエキブロ、何のかんの言いながら
10年以上なるんです
さいしょの4年くらいしか更新してないけど
旦那ちゃんは無事再婚して名古屋に居ます
今度の奥さんは料理上手で
苦労人で

私では駄目でした
幸せにしてあげて下さいと言ったら

大丈夫です!任せて下さい

と言って頂けました
電話切った後、ずっと泣いてたと聞いて
あたしも涙が止まらなかった
旦那ちゃん今度は幸せになってね
それだけが望みです
苦労させてゴメン
こんなはずじゃなかったのに
2人で幸せになるはずだったのに
オカンが脳梗塞で倒れて
寝たきりになってから地獄でした
生活に余裕が全くなくなりました
でも、幸せな18年でした
このブログ消せないのも
思い出消したくないからです
幸せだった、みんなと語り合って
毎日が楽しかった
今、ある意味幸せだけど
まだ、先が見えない状態で
思い出によすがを引きずってます
だから、多分ここは消しません
まだ、ここを覗いてくれてる方が
何十人もいらっしゃることに
驚いてます
有り難うございます
ぬらは元気に暮らしてます
多分、来年には再婚のご報告
出来るとこまで来ました
ただ、一昨年摂食障害起こして
113kから61kになりまして
体調が戻りません
まずは、そこの改善だと思います
めまぐるしく暮らしています
また、あの頃のような
ブログをお届けできるように
頑張りたいとお思います
忘れないで、覗いて下さる方のために
再出発します
その時は、コメント入れて頂けると
励みになります
お待ちしていますので
よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by cooper2004 | 2016-04-21 18:46 | Comments(0)
バイキングとアイス
syasin

悪いクーラーの時の正しい猫の涼み方

とにかく腹を冷やすために仰向けになる
------------------------------------

とにかく冷え冷えの部屋にいると眠くて、何もしたくなくなってくる

旦那ちゃんには「具合が悪い」と嘘をついて訴えて

何かしら弁当にしちゃう毎日ですが、皆さんお元気ですか

近頃旦那ちゃんの休みの日は外食が続いているんですが

一昨日の休みも出かけてきました

おなかいっぱい食べたい気分らしく

バイキングだ!と勢い込んでやってきました

ホテルウェルビューかごしま 洋食レストラン「RIPPLE」

平日限定のバイキングで950円

エビフライと茶碗蒸しと点心が人気らしく

エビフライイータのあたしは嬉しくて小躍りしてた・・・・のに

syasin

なんか素麺とか、こんにゃく明太とか

syasin

ゴリゴリの筋だらけのマグロのブツとか
揚げ物も串カツだけ、微妙なすり身をあげたものとか

syasin

カレーはまあまあだった

syasin

なすのミートグラタンは、まあまあ、でもなんか足りない味

syasin

2人なのに、大部屋に入れられちゃって
怒られるからこそこそデザートを貪る旦那ちゃんの背中が悲しいし

syasin

ただ、このソフトクリームは旨かった
これが一番旨かった!!!
メロンソーダに浮かべてフロートにして食べたよ
旦那ちゃんはおかわり3回した
だけど、隣のテーブルの家族が子供が走り回っても注意しないし
大声で話したり、歌ったりで勘弁してくれ状態だったのさ
エビフライも茶碗蒸しも点心もない
絶対来訪することは無いだろうと心に決めた


寂しく帰り道に夜ご飯のくるくる寿司を買って
滅多にこないコープに寄ると、すげえ可愛いアイス発見


syasin

syasin

syasin

かき氷に練乳を入れた味の上にぽわぽわのアイス
すげーうめー 62円かそこらだっらのに
目玉と口はイチゴチョコですよ、手が込んでるねぇ また買おう

syasin

食べるだけの1日でした(笑
[PR]
by cooper2004 | 2006-08-13 18:15 | Comments(7)
鹿児島ラーメン
ちょっと、お知らせ!

a0034788_17585235.jpg


鹿児島ラーメンの雄「みそや堂」が、
3月2日から7日まで、池袋東武デパート10階「大鹿児島展」にて出店

syasin

あたしは、ここのラーメンが一番好きです
値段と味がともなってると思います
お暇な方はどうぞいっちゃって下さい
極み辛みそが良い感じです

ピコたん に鹿児島で行って欲しかった店はここでした(笑

あ、このカレー屋の沙羅も結構美味しいです
黒カレーは昨年鹿児島でちょっとだけブームでした(笑
[PR]
by cooper2004 | 2006-03-03 18:03 | Comments(14)
唯我独尊のカレー
プチ更新

『皆さんに行って欲しいので、2.3日TOPに持ってきます』

注意!

マスターが日程間違えてました!

16日~21日の間違いでした!


との訂正記事がありました、もしも行ってしまった方はごめんなさいm(_ _)m

やまけんの食い倒れ日記に虎場です

何度か取り上げてます、北海道の富良野にあるカレーの「唯我独尊」
16日から21日まで、新宿小田急に出店するそうです

a0034788_823551.jpg

(画像はお借りしました  ポークカレー大盛り)
カレーファンよ「唯我独尊」のソーセージカレーを食べに行こう!より引用させていただきました

何とも不思議な風味のカレーです
例えようがないというか、なんちゅうか・・・
あたしは美味しいと思います(ルーしかかったことありませんが)
お暇な方は、どうか行ってみて、あたしに教えてください(笑

カレー部の皆さん、期待してますよ!

写真をお借りして引用元を明記しておりませんでした
やまけんさん、ご指摘申し訳なく またありがとうございました
[PR]
by cooper2004 | 2005-02-16 14:40 | Comments(34)
焼き鯖
誰だ!焼酎は二日酔いしないって言った奴は

する

今日のは強烈

BS THE少女漫画が楽しみで

6時から12時までずーーーーっと飲んでた

すごい良かった!

焼酎が美味しかった! いくらでも入りそうな気がした

・・・・・・・

朝起きたら旦那ちゃんが居なかった

体中にタガがはまったように動けない

酒は恐ろしい

描写できない、あり得ないほどの水分が体中から抜けていく

もう今日はきっと飲まない

神様にお願いしても一生のお願いを何百回もしてるので

きっとスルーされる、フーンって言われる

さっき昼ご飯に帰ってきた旦那ちゃんが鬼みたいな事を言う

「今日唐揚げ喰いたい」

ひーーーーーーーぃ

今の流行はおじやだよって言いたかった




さて、昨夜の晩ご飯ですが

いつもは4枚210円の激安鯖を買う旦那ちゃんが

2匹258円の贅沢鯖を買ってきてしまった

その失敗を、本当に悔しそうに訴える姿に

「怒ってないから」って言う

syasin

あ、高い鯖は美味しいんだ(笑 

いや、大して高くはないけどさ

旨かったし

□焼き鯖
□ポテトリンゴキャベツ人参サラダ
□エノキとジャガイモと白菜のみそ汁
□胚芽押し麦入りご飯

[PR]
by cooper2004 | 2005-01-25 14:29 | Comments(19)
年越しからお正月
a0034788_17164188.jpg
久しぶりに絵を描きました、これが自分でも驚くほど似てます(笑

世間様では2日目だそうですね

すっかり飲んだくれて時間を忘れております

改めまして、おめでとうございます

今年も珍食作りに精を出したいと思います

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(-_-)m


さて、昨年12/30でめでたく39歳になりました

いつもならケーキ買ったりして、一応のお祝いをしますが

何だか気が急いて、お祝いどころではありませんでした

よって、ケーキもお祝いも無し(笑

知り合いが「自分への褒美に掃除を断念した」と書いてあり

ものすごく気が楽になったそうで、私も真似をしたら憑き物が落ちたように

気が楽になり、お節作りだけに集中できました

ちなみに30日のご飯は

syasin

29日は旦那ちゃんが作ってくれた 焼き飯

syasin

30日に朝から買い物に出かけましたが

28・29日と悪酔いして、スーパーで試食のステーキの臭いでゲー(自主規制)してしまい

帰るころにはフラフラ、こんなすごいのはじめて♡はあと とか言いつつ
下ごしらえをしないわけにいかず、我が身を呪った誕生日。

大量に買い物しましたよ~

今年の昆布巻きの具は、はまち 1匹580円

syasin

さばいてるとき、猫が異常に興奮してました

角煮は炊飯器に任せて、昆布巻き・酢レンコン・菊花かぶら等を作ったところで

疲れ切ってしまい、焼きうどんを食べて晩酌

残りは31日に一気に作ってしまうことに

31日朝8時過ぎ、旦那タンを見送って作業開始

作ったもの、用意した物は

茹でえび くわいの含め煮 昆布巻き ぶり塩焼き 龍眼 煮しめ 数の子   
角煮 伊達巻き 蕪の酢ズケ 酢レンコン 栗きんとん 煮豆 紅白かまぼこ

これに、夕飯の手巻き寿司や年越し蕎麦の用意で

座ってられたのは賞味1時間あるかないか

普段やってないのでさすがにこたえました

家事って、毎日の精進なんだな ウンウン

で、大晦日は 手巻きでガッチョリ

syasin

通販で買った、1k 787円のMARUHAの甘エビ

syasin

同じく通販で買った、250g787円のイクラ ちょっと小粒

syasin

この他、焼き穴子やマグロのづけやネギトロも作って4合の酢飯はあっちゅうまに胃袋へ

紅白の氣志團やマツケンサンバを歌いつつ、踊りつつ 夜は更けて

K-1の魔沙斗とKIDの試合に魅せられて大拍手!

負けぼの(曙)の腕ひしぎでやられた様にまたかと溜息

ナイナイの年末カウントダウンで

syasin

12時ぴったりに蕎麦をすすりだし

あー 無事に越せて良かったと朦朧とした頭で

蕎麦をつまみに飲み続けたのでした 31日幕

翌朝起きたら11時でした 寝正月もいいところです

とにかくお節の用意をしなければと

雑煮もどきを暖めだし、角煮をチンしたり

バタバタと支度を始めます

syasin

syasin
写真撮る前にへちってしまい、でこぼこに

syasin
伊達巻きは巻き簀が小さい物しか無くてラブリーなプチ伊達巻き
龍眼は肉に対して卵の量が多くてしゃぶしゃぶになってしまい
どうしたものかと思案した結果、ラップで茶巾に絞って5分チンして
固まった物を照り焼きにしました、美味しかった♪

syasin
皿を斜めにして盛りつけていたら、片寄ってしまった これもご愛敬

syasin
うちは全員餅が嫌いなので、雑煮の具は水菜にかまぼこにハマチ

見ると、そんなに大変そうじゃないと思われるかも知れませんが

味の薄い順に出し汁を使い回したりして

めちゃくちゃ面倒臭い!こんなの年に一度で充分

主婦に手を休めるように出来たという説があります、お節

全然、休めまへんがな( ゚Д゚) 

ん、まあ普段手を抜いてるから帳尻あわせで丁度イイカ・・・

で、夜はお節をさらってしまおうと言うことで

syasin

syasin

皆様どのように年越しされましたか?

うちは貧乏なりになんとか楽しく過ごしてます

今年もどうかよろしくお願い致します


レス&コメント遅れてます、もう少ししたら伺いますねん♡
[PR]
by cooper2004 | 2005-01-02 17:26 | Comments(20)
炊飯器で角煮
成功したので、これだけ更新

炊飯器で角煮作りました

調味料入れて炊飯スイッチ入れるだけ

怠け者のあたしには素晴らしい調理法

うちのおせちの定番なので有難かった

syasin

syasin

出来上がり直前
syasin

syasin

柔らかくて、味も染みてて 何より短時間で出来る

あたしはもう1晩漬けておきましたが

その辺はお好みで


☆レシピ☆

今からでも間に合う 炊飯器で角煮

豚バラブロック  炊飯器に入るだけ 600g~1k
水          ひたひた(調味料と合わせて)
醤油        100cc
みりん       100cc
酒          50~100cc 好みで
砂糖         大4~6    好みで
ニンニク      2かけ
生姜        1かけ
長ネギ       適当

味付けは好きなようにして下さい
写真の炊飯器は3合炊きです

全部入れて、炊飯スイッチを入れるだけ
あんまり頻繁にふたを開けると炊きあがりのスイッチが上がらないようです
うちでは2時間しても上がりませんでしたので
強制的に切って保温しました
味は途中で足りないと思ったら醤油なり砂糖なり足して下さい
できたてを食べるも良し、じっくり保温するも良し
これのお陰でガスコンロが塞がらず非常にスムーズに
お節作りがすすんでおります
あと4品、頑張るどーーーー

レス&コメント遅くなります ごめんなさーーーーーーーーーーい
[PR]
by cooper2004 | 2004-12-31 11:16 | Comments(14)
油の地獄
朝起きたら

昨夜の揚げ物をした

フライパンがひっくり返って

床に落ちてました

今日旦那ちゃんが

休みでよかった

更新できる状態じゃないです

ごめんなさい
[PR]
by cooper2004 | 2004-12-15 17:30
知覧特攻基地

11/09 朝 旦那ちゃん 17.18日の博多出張の為の

新幹線のチケットを買いに行こうと駅へ

イイナー・・・あたしも行きたい、博多は父に旦那ちゃんを会わせて以来 ご無沙汰

リレーつばめを使って2時間弱で博多まで

はやーい!ちーかーい!往復16000円!やすーい!

でも、出るのは交通費だけ・・・資格試験代は天引き

忌々しさは拭えない・・・

昨年の試験問題を見たら、楽勝と言ってましたので、大丈夫でしょう

これでとあるメーカーのPCを修理できるようになるそうです

転職しても有利ね (o ゝω・)b

本日の目的は終了したので、お昼ご飯を食べに、隣の駅ビルへ

ここで旦那ちゃんがカレーを頼んだあたしに向かって

「お、おれ ラーメンかハンバーグ食べたい」と言い出しました

この前失敗したばっかりなのに・・・

「ほら、見てみ、ラーメンかハンバーグの所に人が居るか?」
「この前もかたくいかんと、オムライス食べて失敗せんかったか?」

「( ̄□ ̄;) はっ、そうやった、危ない危ない」

と言うことで、まろやかイカ墨黒カレー大盛りに

syasin

げ、何かオサレになってる、こ、、これで大盛り・・・?

イカリングに見える物は芋のペーストを揚げた物、たまげた

まあ、美味しかったからいいや。

まだまだ時間もあったので、ドライブに行くことに

前から1度旦那ちゃんを連れて行きたかった場所


知覧特攻平和会館

ここからは、ちょっと真面目に。

特攻基地については沢山の資料があるので割愛します

鹿児島には3ヶ所の基地があったそうです

その中で一番有名な場所です

一番始めに零戦と記念像が迎えてくれます

syasin

syasin

syasin

syasin

ぐるっと廻ると、命令があるまで過ごした「三角兵舎」が

syasin

syasin

こんな狭い、暗い場所に

syasin

そして入ろうとした知覧特攻平和会館

時間は4時35分 なんと閉館してました、5分の差・・・

悔しいので外から硝子越しに写すことに

syasin

詳しいことは分かりませんが、引き上げた零戦というような説明が見えます

syasin

薄い鉄板にベニヤを張り片道だけの燃料を積み飛び立ったんですね

syasin

戦闘機 ”隼” レプリカでしょうか、とても綺麗でした

syasin

壁には飾りきれないほどの千羽鶴が

syasin

敷地内には、他にも平和を願い、色々な碑が建立されてました

syasin

慟哭、切ない言葉でした。

そして
[PR]
by cooper2004 | 2004-11-10 12:19 | Comments(19)