カテゴリ:部・酢と晩ご飯( 4 )
宝くじに当たりたい
ランキングなのです~よろしければ清き一票をば
人気blogランキングへ

syasin

芸術のためには、何事も精進なのです

----------------------------------
気がつけば5月になってました(゚⊿゚)ポカーン
この前TVで「何故大人になると、時間が過ぎるのが早いの?」
と言う、疑問に対してどこぞの教授が答えてました
「子供の頃は、見るもの体験するものが初めてのことが多く
 それを理解して成長していく事で時間が経つのが遅い
 対して、大人はほとんどの事柄を経験しており
 新鮮味がないために、対峙している事柄を過去に対処してきた
 方法で自然とこなしている、だから時間が経つのが早い」と
なるほどなぁと、旦那ちゃんの頭髪が年々寂しくなっていっているのを
時間って残酷と思ったのでした。

しかし、ちょっと放置した間に色々な事件がありましたね
個人的に( ̄□ ̄;)と思ったのは
白インゲンダイエットの事故でしょうか
番組を見ながら、楽天で検索をかけたら
速攻で全ての店が完売してました
旦那ちゃんに帰りに買ってきてと頼んだスーパーも
「異常な売れ行きでぇ」と無くなってました
くそう!と思った翌々日にアホーニュースで事故発生が!
嘔吐下痢腹痛とはかなりしんどそうな症状です
脱水症状になりますしね
ただ、TVを見ながら、たった3分煎るだけでいいのぉ?と思ったのです
だってさー金時豆とかも、煮るのでもすげぇ時間かかるのに
乾燥状態から3分?と思った
とりあえず、ブームが落ち着いたらやってみようとおもうです
うちに来たメールでは

インゲンは、弱火で15分~20分は、炒ってください。
なるべく、弱火・・・フライパンに、乾いた豆の音(カンカン)と
音が変化すれば・・OKです。
その後、冷やして・・ミキサーで粉にしていただければ、万全。
日本サプリメント協会さんでは、αーアミラーゼ阻害物質につき
まして・・
110度で8時間熱しても、効果が変わらない・・熱に強いと
情報提供してくださってます。

とのことですので、熱には強いみたいですね
なんにせよ口に入れるものですので
重ねての注意は必要ですね(雑食のお前が言うなw)
-----------------------------------
さて、先月22日から放置状態だったので
写真も記事もたまりまくっていたのですが
キーボードのエンタキーの真横にWWWと言うボタンがあって
押しちゃうと更新しちゃうんですよ
エキブロは記事を送信せずに更新すると
綺麗に見事に真っ白になってくれやがります
皆さんも一度はやったでしょ?
先日ものすごい長文を書いてたらね
猫がWWWボタンを目の前で押してくれてね
目の前が真っ白ですよ
無駄と分かっていても、Ctrl+Zで復元を試みたりね
キーボード投げつけて電源落としてから
テキスト書くのも嫌になっちまった
でも、このまま溜めたら自分がしんどいのね
ちゅー事で、今日も大量の写真です
お暇な方だけお付き合い下さい

<4/22 部・酢とこんにゃくと蓮根のきんぴら>

syasin

部・酢活動も滞りがちだったので再開

(第一弾・第二弾・第三弾はこちら  こちら こちら

黒酢、りんご酢
を極めたい!
ただ、使いすぎてあまり残っていない(^^;
りんご酢の方はあまり酒が飲めない旦那ちゃんが
ヌゥーダを買ってきてりんご酢と焼酎を炭酸で割ったら
これなら飲めるとご機嫌だった
使い勝手がいいものだから、じゃぶじゃぶ使ってしまうと
( ̄□ ̄;)こんだけしかない!という事になってしまう
280mlが少ないかはそれぞれだと思うけれど
もうちょい大きい瓶があってもいいかも
今TVコマーシャルをやってるけど
確かに今までの酢と同じじゃ無いと思う
酸っぱい酢と併用していけばもっと色々使えるとおもう。
黒酢はいつか酢豚を作るときにと思って残しておいたけど
このとき作ったきんぴらの甘みに使ったら
やっぱりこの黒酢、熱を加えると旨いよ!
微妙に照りも出るし(笑

大手の会社で、無添加を掲げることは
すごく難しいことだと思う
下手をすると自社製品を否定しかねないし
その点でもミツカン には拍手を送りたい
ただ、あえて言うなら
もうちょっと安いと買いやすいかなぁ(汗


さて、先月作ったこんにゃくの大量消費を試みるために
みそ汁にも入っています
驚いたのが、きんぴらにしたら、すげー旨かった!
あのこんにゃくね、加熱すると旨いですよ
旦那ちゃんが、ウハうますぎと驚いてました
こんにゃくは金玉の砂おろしと言いますからね
男は食べた方が良いらしいですよ(迷信カモ)

<4/23 手作りコロッケ>

syasin

この時期はもう本当に青息吐息の状態です
とにかく冷蔵庫のもので御飯を作らなきゃいかんのです
こんにゃくきんぴらの他に~と思いながら
ジャガイモが大量にあったので、肉無しコロッケ
玉ねぎとニンジンのみ!
砂糖をちょっと入れると甘くなって美味しいです
揚げ物大好きな旦那ちゃんですから満足したようです

<4/24 こんにゃくのソース煮>

syasin

こんにゃく消費のためにソースで煮てみた
レシピはちゃんとあったんだけど
旦那ちゃんが食べながら
「もーあかーーーん」と泣いた
どうにもこうにも駄目だったらしい
あたしは結構好きだったんだけどぉ
この後2.3日ソースが食べられなくなった( ´,_ゝ`)プッ

<4/25 肉じゃが>

syasin

冷凍庫の奥にちっさい鳥肉発見
濃いめの味付けで肉じゃがを作る
ソースショックから立ち直れない旦那ちゃんは
やっぱ時代は醤油やでと言った

<4/26 肉無しコロッケ/再>

syasin

コロッケの種を使い切りたくて、再々登場
旦那ちゃんはソースをかけずに、ケチャップで食べてた
菜の花の辛子和えが旨かった

<4/28 焼き肉食べ放題+冷やし中華>


給料日だったのでプチ外出
食べてから買い物しないと余計なものかっちまうので
先に御飯を食べることに

バイキング エドゥーノ 鹿児島坂元町店

住所:鹿児島県鹿児島市坂元町23-1 

syasin

焼き肉から寿司からアイスからカレーからラーメンからうどんから
食べ放題!1時間980円!
すたみな太郎系列の店で、割と美味しいって噂だった
ただ、以前、別な店でものすごい獣肉臭にやられて
この手の食べ放題は敬遠してた

んだけど

syasin

思ったより、旨いことに2人して笑ってしまった
肉は乳牛系のものあって、乳臭いのもあったけど
充分食べられるレベルで、寿司も100円寿司くらいの味
カレーはちょっと好みではなかったけれど
子供達はカレーとアイスと綿あめをがっついてたw
けど、寿司もサラダも余計だったかも
肉と御飯とサニーレタスだけで充分だったような気がする
揚げ物は胃を直撃したし、ポテサラは満腹中枢を刺激した

うちからは結構な遠さだけど
休みの昼間に行くには良い感じの店だった
またリベンジしたい(^^。


で、この日はあまりの暑さに、スーパで涼みがてら
見切り食品を物色中に、大好きな「日清食品 冷やし中華 ごまだれ味」が半額
驚くほどの酢を追加しても結構甘いんだけど
この日はりんご酢
と醸造酢を大量投入
生麺系ではこれが一番好きなので小躍り

syasin

錦糸卵とキュウリとシソとトマトとゴマ和え蒸し鳥で飾り付け
堅めに茹でて、食べる直前まで冷凍庫で冷やす
キンキンに冷えてないと旦那ちゃんが哀しそうな顔をするので

<4/29 照り焼きチキン>

syasin

給料日の前後は、何にもしたくない
簡単なものに手が伸びる
なので照りチキとキャベツの卵炒め
前にも書いたかもしれないけど
キャベツの卵炒めを食べると胸が痛くなる
あたしが月齢児から2.3歳の頃まで
親父が金を入れなかったので
食べることに凄く困っていたらしい
だから、キャベツの卵炒めばっかり食べてたって
40年前に5万円の給料を貰っていたのにね
だから、旦那ちゃんは好きだけど
あんまり作ることはない(面倒くさいときはバンバン作るw )
この話を聞くまで、なんでこんな気持ちになるのか
すごい不思議だったけど
食べ物って記憶に残るね

<5/1 鰻もどき丼>

syasin

おやおかしい、給料日から3日しかたってないのに
冷蔵庫が空っぽだ、誰が喰った
あれぇ~財布もカラカラだぞぉ~
と思いながら、何か無いかと探っていたら
いつのものだか、長イモが出てきた
切ってみたら瑞々しかったので
卵と片栗粉を入れて練り、海苔にのせて揚げてみた
見かけは悪いけど、旨かった
旦那ちゃんは「これは定番にしてくれ」と
山椒をふっていただきました

<5/2 簡易おでん>

syasin

オー困った、何を作れば良いんだと悩む
冷凍庫には100gくらいの鳥肉
大根とジャガイモと卵・・・
おでんだ、おでんにしようと鳥肉は叩いてミンチにした
昨夜の残りの鰻もどきをシソで巻いて焼いたら最高だった

<5/4 ハンバグ>

syasin

いつもの97円ハンバーグが届いた
これで心おきなく手抜きが出来る家事が出来る


<5/5 タラの芽の天ぷら>

syasin

え?こどもの日?しらんがな
あぁ、あそこが子供の旦那ちゃんのために祝ってやるか
と、面倒くさい天ぷらを作った
安いナスと、タラの芽はもらい物だし
けどやっぱり揚げ立ては素晴らしく美味しい
天つゆは後日・・・

<5/6 そうめん>

syasin

楽天で変な素麺を見つけた
全長30cmある、ちょコムが500円あったのでお試しを買う
どうせなら数子の素麺つゆを作ろうと、2日前から仕込んでおいた
市販のめんつゆは嫌いなので、椎茸だしで作る
そこに、玉ねぎとナスと椎茸をぶち込んで火が通ったら冷やす
美味しいには美味しいけれど、玉ねぎでかなり甘くなる
鹿児島の甘醤油では作らない方が良いかも
けど、野菜もたっぷし取れるし かなり美味しいとおもう
数子の中の人は服部学園だという噂があるけど
あながち嘘じゃないかもしれないw

うちの素麺は必ずキュウリが入る
ザーサイも旨い(タモリ流)
昔、ダイエットしてたとき
キュウリを麺みたいにして食べてた
痩せたけど貧血になったよ

<5/7 素麺>

syasin

暑くて、素麺しか食べたくないと言われたので素麺
これは楽天の別な店で買ったもの
こっちの方が旨かった

<5/9 ポトフ>

syasin

この日は阪神戦!!!!!!!
3時からポトフもどきを仕込んでいた
でもなんか寂しかったので、ハンバグも添えてみたけど
旦那ちゃんには余計だったみたいだ

<5/10 焼き肉>

syasin

肉の塊が恋しかったので取り寄せたら
これが許せないくらいの固さだった
噛みすぎて、御飯のお代わりが要らなかったくらいだ
詐欺肉だ!ぺっぺっ

<5/11 肉じゃが>

syasin

昨日の肉が憎たらしい存在になったので煮てやった
ちょっと乳臭かったけれど、肉じゃがにしたらまだ食えた
この日は阪神戦!!!!!!!
3時から仕込み始めて、6時の開始と同時に晩酌が始まった
ロッテに快勝!きもちぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
[PR]
by cooper2004 | 2006-05-12 19:13 | 部・酢と晩ご飯 | Comments(6)
海南チキンライス もどき
ランキングに復帰しました~よろしければ清き一票をば
人気blogランキングへ

一昨日、どうしてもフィギュアが見たくて

7時から飲み始めて、4時前まで飲み続けてしまった

結局見ることなく沈没したらしい(旦那ちゃん談

しかしその日はなるべく早めに起きなければならない事情があった

おかんの高校の同級生が東京から帰省するので

どうしても逢いたいと言うことだった

旦那ちゃんはその日休みだし

ちょっと早めに起きて、掃除してお茶の用意して

トイレ掃除して、仏壇も花飾ってと・・・

どうして前日までにやらなかったんだ!と言われてもしかない

どうせお昼過ぎにくるでしょう、と高をくくっていたら

キタヨ

朝8時

ポン太が大騒ぎするので旦那ちゃんが起きて様子を見ると

おばちゃん独特の大声の応酬が始まっていた

何十年ぶりじゃろかい
(訳 何十年ぶりでしょうか)

ほんのこち、あっち、言う間じゃったが
(訳 本当にあっというまでしたね)

オカンの部屋も全面サッシで外から話せる

あたしも起きたけど、3.4時間しか寝てない上に

重度の二日酔いで足下がふらつく

「あぁ、もう掃除も何にも出来ない・・・」

しかも大量のアルコール摂取で膀胱パンパン

おかんの部屋のドアは開いたまま、トイレはドアの横

アイコンタクトで旦那ちゃんにドアを閉めろと合図

スタタタタタと廊下を走り、ドアの前に行き

「初めまして、娘婿です、お早かったんですね」と

軽く嫌みジャブをかます、良いぞ旦那ちゃん

と、そこから挨拶だの何だの始まる

遅い、、、

遅い、、、

遅い!

漏れる!、股間にねじ込んだ手が熱い

ふんぬぅぅぅ

外に聞こえないように放たれた言葉は

「いてまうど」だった

我に返った旦那ちゃんがドアを閉め

猛進する奥様のためにドアを開けてスタンバイ

ジョバーと漏れずにすんだ・・・

それから2時間話し込んで、満足して帰って行った

朝8時にくるのは勘弁してください

そして、2度寝の出来ないあたしは、一日中ふらふらしながら

ネットゲームに興じるのでした。

------------------------------------

さて、部・酢活動第三弾ですが

(第一弾・第一弾はこちら  こちら


<2/22 焼き肉+揚げさんの炊いたん>

syasin

とにかく体が動かない、何もしたくないけど夕飯の時間は来る

前日に旦那ちゃんが、見切りの揚げさんを大量に購入してたので

炊いたんで我慢して貰うことに

syasin

醤油とみりんと砂糖でくつくつ炊いていく

旦那ちゃんは今日はすっぱ煮じゃなくて普通のがいいといったけれども

ついついミツカンの甘熟リンゴ酢に手が伸びる

甘み+こくがでて全然分からないのでシレっとして出す



旦那ちゃんが「なんか、がっちりしたのが食べたいな」と言うので

急遽、先日購入した肉を解凍して焼く

白菜とリンゴとニンジンで簡単にサラダ

<2/23 海南チキンライス もどき>

syasin

以前ネットで見た海南チキンライスと言うのをいつか作ろうと思ってた

肉は簡単にできるというのでパクる

問題は、あたしが食べたことがないと言うことだ

味の再現が出来ないじゃないか

チリ&ガーリック、ジンジャー、ダークソイソースって何がベースなんだ

とりあえず家で出来そうなもので代用するとして

肉を炊飯器にぶち込む、一時間放置の刑だ

syasin

上段左 豆板醤+おろしにんにく+砂糖+ミツカンの甘熟黒酢

上段右 すりごま+砂糖+みりん+ごま油+醤油+ミツカンの甘熟黒酢

下段左 甘醤油+黒砂糖+ミツカンの甘熟黒酢

下段右 生姜のみじん切り+ミツカンの甘熟リンゴ酢+醸造酢

多分、かけ離れた味だと思うけれど

どれも美味しかった、ミツカンの甘熟リンゴ酢・黒酢は思った以上に使える

あの旦那ちゃんが黒酢を平気で食べているのが一番の証拠だ

ヤバイ、、、もう無くなってきてる、、、買い足すか、、、

syasin

さて、肝心の肉ですが

ちょっと世間の奥様、すごいですわよ

ぱさぱさ感が一切無いしっとりした肉質ですよ

安ーい胸肉だったけど充分食べられるし柔らかい!

これお勧め、まじお勧め

炊飯器にぶち込むだけですからね、手間無しです

海南チキンライスって本当はスープでご飯炊くらしいけど

そこまで余裕がなかった、次回はちゃんと準備したいと思う(タブン
[PR]
by cooper2004 | 2006-02-24 12:35 | 部・酢と晩ご飯 | Comments(6)
餃子にバラ寿司
ランキングに復帰しました~よろしければ清き一票をば
人気blogランキングへ


syasin

うーーーん、激しい二日酔いです

これは近来まれに見ないほどのすごさ

ミキティを見ようと頑張ったのが原因ですが

もう一つ、、それはまた明日・・・



<2/20 手包み餃子>

さて、部・酢活動第二弾ですが

(第一弾はこちら

先日もめた餃子の出番です

一晩かけて解凍すると良い感じにほぐれてました

市販の皮より心持ち小さめです

この楽天の餃子屋は以前頼んだとき

餃子のひだひだが全部割れて崩れていたり

餃子本体にも亀裂があったりと決して良い思い出はないのですが

なんか、手包みというのが気になったのと

包み方によっては結構な量がとれるのと

餃子を包む金属のヘラみたいなのがついてくるのがお得なような気がしましたw

結局そのヘラは使い勝手が悪くて、いつものステーキナイフで包んだのは言えません

タネは500gが2個と皮が120枚くらい入ってます

とりあえず、500gを使ってみようと、タネの袋を開封すると

うお!王将スメル(笑

雑多な、安そうな、美味しそうな匂いです

王将好きな方なら想像できると思います

猫も興奮気味です

帰ってきた旦那ちゃんが まず

ええ匂い~

匂いつくから、食べてからお風呂はいると言い出しました

急いで焼けってか・・・

syasin

数は多いけれど、1個が小さいので大丈夫

で、部・酢会長としては 先日の

ミツカンの甘熟リンゴ酢・黒酢

を試さねばと 2種類用意

syasin

syasin

ベースはミツカンのポン酢です

左がリンゴ酢 右が黒酢

やはり心持ち、黒酢が色が濃いです

味は、リンゴ酢の方は甘みが強くて、美味しいけど醸造酢を足しました

黒酢の方は、なんと旦那ちゃんが「全然気にならない」との言葉を

確かに、ポン酢に混ぜて食べるとあの独特な香りが薄まり

匂いの強い餃子に負けない旨さです、あたしは醸造酢を足しました
(だって、酸っぱいのが好きなんだも~ん)

肝心の餃子ですが・・・

旦那ちゃん曰く、今まで色んな餃子を食べてきたけど(楽天の)この餃子が一番や!

とのことです

びっくりしたのは、皮が甘くて薄いくせにもちもちして旨い

具は王将チックにニンニクのがっつり利いたミチミチふんわりしてる

うわぁ、、、大きい皮でもりもり喰いたい・・・

旦那ちゃんはご飯は少なめに、餃子を堪能してました

いやぁ、、、1980円送料込みでこれなら 安し

絶対また買うわ、買う

<2/21 バラ寿司>

syasin

前日の餃子があまりにも旨すぎて、何にもやる気がしない

そんな日に限って「7時には帰れそう」とかメールが来る

現在6時、、、とりあえずご飯だけは炊こう、、、

しかし、なんもしたくない(笑

バラ寿司の素買ってきてと頼んでみる

なんか、聞いたことのないメーカーを買ってきたよ

3合で2袋使うらしいよ、、、、

できない!

1袋で充分じゃ、ゴマと海苔と錦糸卵かければわかれへんって

と言いつつ、さすがに見栄えが寂しい感は否めない、、、

しかも、流石に味が本気で薄い!

どうしたもんだろうか、と思う間もなく おもむろに甘熟リンゴ酢を掴んだ

そして、直接酢飯にぶちまけるぶちまけるぶちまける ドバー

部・酢 会長ですから

そりゃあ漢としてそこは曲げられない部分です

ここれは( ̄□ ̄;)

普通に酢飯になります、ちょっと甘いです

酸味が欲しい場合は、醸造酢を足すといいです(足しました)

バラ寿司の素を使ってますから、ある程度は引き算が必要かもしれませんが

大さじで3杯くらいは入れましたが全然平気でした

うーむ、、、侮れん

あ、厚揚げはあぶって食べたんですが、これも甘熟リンゴ酢とポン酢で食べました

あ、もう一つ

syasin

以前伊東家でやってた味付け卵なんですが、試してみました

ゆで卵を袋ラーメンの粉スープにまぶして一晩おくだけ

これはすごいです、すごいアテになる

黄身までしっかり味がしみてます

半分で焼酎が3合は飲めます(笑

漬けたのが2個でしたが、塩辛かったので

お試しの際には3~4個が妥当かと思います

ちなみにこれは「うまかっちゃん」でやりました

あ、ジップロックかビニールに入れて空気を抜いてください
[PR]
by cooper2004 | 2006-02-23 17:16 | 部・酢と晩ご飯 | Comments(6)
ミツカン「甘熟」りんご酢・黒酢キター
ランキングに復帰しました~よろしければ清き一票をば
人気blogランキングへ


syasin

ミツカンの新製品のサンプルが届いたよ~

箱から出したばかりで、泡立ってるけど気にしなーい

りんご酢と黒酢の2本セット、1本280cc

入ってた小冊子を見ると糖類・甘味料・香料を一切加えないで

甘みと香りを100%引き出している醸造酢とのこと

原料がまたすごい

<素材>  今までの常識を破る量(約6倍)の原料を使用。
単一原料のみで、完全無添加。→100%醸造酢。
おおおすごい

<新技術> ミツカン独自の新技術を駆使。「酢酸菌の選出」
「発酵技術」「醸造技術」を工夫することで無添加を実現。
 素晴らしい

リンゴ酢は りんご果汁100%  酸度は 4.5%

黒酢は    国産玄米 100%  酸度は 4.5% 

うちでいつも使ってるミツカンの醸造酢が酸度4.2%だから

それよりも多少酸っぱいことになる

と言うことで、水で割って飲んでみる、割合は水5:酢1

リンゴ酢は、甘酸っぱいと言うのが適切な言葉かな 無糖の炭酸で割っても美味しいと思う

黒酢は独特の癖があって、飲むと言うよりは料理にという感じ

リンゴ酢は熱を加えず、黒酢は中華とか熱を加えてと考えてる

ただ、サンプルを貰っておいて申し訳ないんだけど

旦那ちゃんは黒酢が大の苦手、この黒酢で克服してくれるといいなぁ

気になるミツカンの甘熟リンゴ酢・黒酢は
甘熟リンゴ酢、黒酢
こちらをクリック


ということで、これを機会に「部・酢」というのを発足しました

酢を使った料理とかをブログで取り上げるだけですが(;´Д`)ノぬぁぁぁぁ しょーもなぁ(笑

------------------------------------

さて、昨夜の晩ご飯ですが 以前から飯の食い過ぎかなぁ・・・と

でも、米が好きなんだ!モリモリ食いたいんだ

と言うことで、以前TVで見かけたとあるブツを探してた、、、楽天でw

やっとこ見つけて来たよ!

特別ライスライトこんにゃくお試しセット 10日分 こんにゃくごはん

syasin

本当に小さい粒だ

syasin

どうやって切ったんだろう

syasin

ざるにあげて水気を切るとあったけど

匂いが気になって、熱湯をかけて暫く放置した

米3カップに対して2袋入れろとのことなので忠実に従った予定だったのに

どうもこんにゃく米を入れるときは水を思い切って少なめにした方がいいようだ

旦那ちゃんの嫌いな柔らかいご飯が炊けてしまった

今日は水を少なめに炊いてみようと思う

旦那ちゃんはこんにゃくが米が入ってることを知らない

食べてるとき、「あー旨い米最高!」とか言ってたので全く気づいてない

この記事で気づくわけだ、ギャハハ

炊いてみると匂いもないし、こんにゃくの感触もしない

これで1/3のカロリーカットになるなら嬉しいねぇ

あたしも自分で入れといて忘れてた

<2/17 2目だし巻き+レンコンのきんぴら>

syasin

久しぶりにレンコンきんぴらを作る、勿論黒酢が入ってる 熱を入れると独特の匂いが消える

やっぱり甘みが全面に押し出される、これって糖分の代わりになりそうだ

だし巻きは出汁の入れすぎで固まらない固まらない

いい加減切れそうになってると、のりが目に入った

巻く、巻く、巻く あぁ、、、冷めてから巻けば良かった(TεT)トホホ

ちょっと油物が続きすぎなので、ここらで控えようと決心した キッパリ

今日宮崎産のハーブ牛で焼き肉をするから控えようとしてるわけではない

決してないのだ!1ヶ月以上食べてない焼き肉をよだれを垂らして待っているから

前の晩控えたわけでは無いのだ だ
[PR]
by cooper2004 | 2006-02-18 11:38 | 部・酢と晩ご飯 | Comments(8)