カテゴリ:思いついたこと( 105 )
薔薇族
休刊という名の廃刊から奇跡の復活を遂げた「薔薇族」

ここでも何度かお知らせしてきましたが

伊藤編集長がなんと「ブログ」をされているそうです

御年70を越えられたそのお体にどんな力がみなぎっているんだろうと

たかだか40年しか生きていない私には驚かされるばかりです

先ほどまでブログを拝見していたのですが

『薔薇ひらく日を』

ご自身の著書である『薔薇ひらく日を』が200冊ほど残っているそうです

送料込みで1000円は破格だと思いました

編集長の生き様を知るきっかけになればとTBさせていただいて

微力ながら宣伝させて頂きます

勿論私も買いますよ~
[PR]
by cooper2004 | 2005-09-10 17:55 | 思いついたこと | Comments(4)
世界柔道
ええかげん、更新せんといかん!とおもいつつ

世界柔道と星野SDのことで頭がいっぱいです

毎晩、絶叫の荒らし!!!!!!!近所大迷惑!!!!!

が、7時にはニュースサイトで速報が書かれており

昨日、一昨日とめん玉が飛び出るような悲しみに襲われました

今から見る番組の結果見て何が楽しいんじゃー う゛ぉけぇー

悔しいので旦那ちゃんに、「あ、**アカンかったで」とか

TV見ながら解説してたら、離婚されそうになりました

そーそー あまり、待ってる方も居ないとは思いますが

遺産相続の詳細は近々更新します



現在進行形です

全然終わりませんでした、 ちっ・・・

まぢで来年まで持ち越す勢いです
[PR]
by cooper2004 | 2005-09-10 14:35 | 思いついたこと
阪神
阪神・星野SD、続投の意向を表明

ほんまは、行って欲しくなかった

ほんでも、あの阪神を建て直して活気を戻した手腕は
(阪神が強くなったのは、ノムさん達、前監督の布石があったからだけど)

今の寒いセリーグの中にもしかしたら・・・って

ある意味仙ちゃんが捨て駒になって行くかも

とか、ずーっと思ってた

でもな

ほんまは行って欲しくなかった

「生涯!縦縞!」が嘘になるのがいややった

中日から来てくれたとき

あっちの偉いさんが「立て直して、プロ野球を面白くしたれ」と言ってくれたとき

中日には「ホンマ有難う」と言った

だから、こんどは阪神が御礼する番かもって

みんな思たやろ(汗)

でもな、やっぱ嫌やん 小ずるいけど

仙ちゃんは、わしらのもんやーーーー
[PR]
by cooper2004 | 2005-09-10 14:07 | 思いついたこと | Comments(0)
プチ更新
昨日もあったんですが(水野英子先生でした)
BS7ch 23:00~23:55 でTHE・少女マンガ!~作者が語る名作の秘密

「槙村さとる“愛のアランフェス”」
本日は槇村センセですよー

明日は「成田美名子“サイファ”」
んもう、このサイファはあたしの人生変えてしまった漫画です
今でも月に1回は読み返します

漫画好きはあつまれーーー
[PR]
by cooper2004 | 2005-08-30 18:46 | 思いついたこと | Comments(8)
決勝
鹿児島に勝ったチームが優勝するというジンクスがあります
過去かなりの確率で裏付けされています
そうすると京都外大西が優勝・・・

今年も甲子園が熱かったです

あーーー
ジンクスならず!
しかし、良い試合でした
素晴らしかった
これこそ高校野球という試合でした
いいもの見せてくれて

有難う

過去夏連続2試合優勝は57年振りで5校しかないそうな
暑い夏を、北の学生が本当に頑張った
日焼けなんてしないだろうに
真っ黒に焼けて、しんどかったろうに
胸張って海を渡って下さい

京都外大西も本当に良くやった
15歳のピッチャーには荷が重かっただろうと思います
おばちゃん、泣いちゃったよ

ほんとに有難う
[PR]
by cooper2004 | 2005-08-20 07:45 | 思いついたこと | Comments(2)
はう
ガンダムフアンの皆さんはBSの雨攻撃にも負けず見ているでしょう

ジークジオン!

ジークジオン!

ジークジオン!

なんで雨ふるんやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

俺の嫁、昔マチルダ今はドム

あの壺は良い壺だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

23:40から哀・戦士編だおー
[PR]
by cooper2004 | 2005-08-19 22:49 | 思いついたこと
うひ
4時起きで、行ってきます

げー

眠い

んじゃ
[PR]
by cooper2004 | 2005-08-11 01:42 | 思いついたこと | Comments(2)
黙祷
a0034788_22305319.jpg


個人的には大嫌いだ、アイドル時代って・・・ふつうぅ(笑

追記

この話は、朝日新聞が間を取り持ったらしい
けど、不備で高野連や執行部に話が通っていなかったと言うこと

えぇ~

朝日でしょう・・・意図的にやったんちゃうんか・・・(疑)



昨夜のTBSの番組や色々なメディアが声を揃えて8/6を再確認しようとしている中

今日始まった夏の高校野球で広島の代表校が

48校全員で広島の原爆に対して黙祷を捧げようとしたところ

高野連が止めたそうな

なにゆえ?

ただでさえその当時のことを知る方々が少なくなってきている中

あたしは、若い子が「忘れないように」と他の生徒にも声をかけた事が嬉しかった

高野連は「8/15に全体で黙祷をするのだから、8/6は広島だけの問題だ」と発言

違う、日本国民の問題だよ   じゃぁあたしの大叔母は被爆者だけど

あたしは鹿児島に住んでいるから、大叔母のことを心配しなくていいのか?って

忘れない為にも、若い子が公の場で声に出していくことの尊さを

くだらねぇ、クソ親父たちが潰したことに怒りを感じる

だから、高野連は馬鹿なんだよ、ばーーか

高知高校に関してもそう、連絡が遅すぎる!

これは明徳義塾にも責任はあるけど

一度は引退して、モチベーションも、体力の配分も落ちてると思う

がんばってな!応援しかできないけど TVの前で念を送るよ

連絡から試合まで1週間もないなんて、ひどいよな

あんなクソ親父たちの居る高野連のことはシカトして

持てる力を出して、頑張ってなーーーー
[PR]
by cooper2004 | 2005-08-06 17:07 | 思いついたこと | Comments(4)
実録!相続バトル 第2章
syasin

いや、いくら何でも子供の好きな物を入れればいいってもんじゃないと思うな
魚肉ソーセージはノーマルが一番だ


さて、鹿児島に着いたのは夜11:40
途中映画の「オーシャンズ11」をやってくれたので随分と気が紛れた
でも帰ってから食べる物もなにもない
ウィズンで弁当買って帰ろうって・・・閉まってる・・・
空腹のまま、気絶するように寝てしまった

翌朝、感じたことのない胃痛で目が覚める

腹一杯喰いたい!

以前から、気になっていた店に行く
体はタガで締められたように痛くて、時折「あふぅ~」と妙な声が漏れる
でも空腹には勝てない

syasin

1人1050円のバイキング 旨かったけど途中で飽きた
腹減りすぎて、思ったより喰えない、、、くそー

でも2.3時間買い物してたらラーメンが食べたい病がでた
これまた、気になってた店に行く

みそや堂

旦那ちゃんの食べた「極辛味噌チャーシュー麺」
syasin

あたしの食べた「極味噌チャーシュー麺」
syasin
お昼セットの ご飯・煮物・角煮・漬け物 どれも美味しかった

昔美味しかった宇宿の「北斗」と郡元にあった「春」の味に似てて
すごい幸せになった、また行こう

箸置きは桜島の溶岩です
syasin

で、F銀行からはちゃんと送金があり、ほっとしたのだけど
どうしても、貸金庫と負債の関連性が認められずに悶々としてた
旦那ちゃんの叔母に電話してみると
「そんな難しい話はな、叔母ちゃんわかれへんけどえー
 下のもんがわけわからんかったやで?上のもん呼んだらええんちゃうん?
  スーパーでもめたら、叔母ちゃん店長よぶで」

目からウロコ

そうだよ、本店に掛け合えば良いんだ!

で、お客様相談係を呼んで貰って掛け合った
M「うーん、細かい話は支店と話してみないと分からないのでー」
ぬ「支店と話し合われて、談合されても困ります、本店の貴方の意見はどうなんですか?」
M「貸金庫と負債は別物だと思いますので、支店から連絡させます」

よし!録音したなあたしOK!
待つ・・・待つ・・・待つ・・・

さすがに本店力は強い、速攻で連絡キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

で、前担当が勘違いしまして失礼なことを申し上げましたと謝罪から入り
早速貸金庫の方は開けさせて頂きますのでとのこと
驚いたのは、S52年から借りていたことと
銀行に死亡を知らせたのは6月に入ってからだと言うこと
2月に亡くなって、6月ですか・・・

ん?

6月?叔母はそれまで貸金庫の存在を知らなかったのか???
あれ?なんか変じゃないか?
銀行の凍結を行ったのは叔母自身だったよなぁ・・・

もしかして・・・銀行を閉じたはいいけれど、何らかの書類を捜してた
貸金庫の存在を知らなかった、けれどそれは貸金庫の中に入っているらしいと発覚
「ゲ、やばい 貸金庫を開けなきゃ」焦る叔母 M銀行に負債金額を握って乗り込む

銀行「相続人のかた以外からの返済は認められません」
叔母「これこの通り、本人が相続を放棄した書類があるんです」と、15年前の念書を見せる
銀行「あーこれは単なる私文書ですねぇ、裁判所の放棄証明書を頂かないと」
叔母「どうやったら、放棄させることが出来るんですか」
銀行「ご本人が、裁判所に放棄の手続きをすれば良いんですよ」
叔母「・・・」

で、

なお、兄の取引銀行の当座がマイナスになっています
財産の放棄をされないと、負の遺産として受け継ぐことになります


この文章に繋がっていくと・・・
M銀行の担当に話すと 「自然な流れですねぇ」と2人で大笑い

私が放棄したら、叔母が相続人になるからねぇ~
わー手の込んだ嫌がらせだなぁ~ 参っちゃうね

でも一体・・・何が入ってるんだ!

気になって仕方ねぇ・・・
旦那ちゃんは「ドイツのえげつないエロ本ちゃうか?それやったら俺にくれな」と
岸和田の叔母ちゃんは「お父さんの失敗した手術を隠す為のカルテじゃぁ」とか
この家の人間は思考回路が通常と違う・・・

あと、F銀行に頼んでいた死亡日前後の残高証明がきて
2/16の残高は・・・240万・・・
あたしが解約したのは8万・・・
残りの232万はどこ行ったんでしょうねぇ・・・(遠い目)

って事で、来週また福岡に行くことに

次回 実録!相続バトル 終章は 「貸金庫には!」お楽しみに





しんどいよー
[PR]
by cooper2004 | 2005-08-05 15:59 | 思いついたこと | Comments(6)
実録!相続バトル 序章そして第一章
syasin
また、今年もきのこが生えてきたよ いまや我が家の風物詩


長いデスヨー 暇な人だけ読んでねぇ

毎年5月前後になると、どうも調子が悪くなる
今年も、案の定 鬱がでてきた
ブログの更新もままならない
で、ちょっと安定したかな?
という6月も末になろうかと言うある日
30年以上も逢っていない叔母から速達が届いた
開けなくても分かる・・・
あんな瞬間って、ピーンと来る
でも開けなきゃいかんので開封した

「兄が2/16の誕生日に両親の元へ旅立ちました」

やっぱりな・・・
今年は年始めから、なんか、嫌な予感がしてた
連絡してみようとレターセットを2回も買い直したりして

旦那ちゃんを紹介してから逢ってないから 
8年はご無沙汰だったなぁ、、、なんて思いながら

あたしは知らぬ間に片親になってた

思いっきり鬱が再発してきた
それは叔母の手紙の最後の1行

なお、兄の取引銀行の当座がマイナスになっています
財産の放棄をされないと、負の遺産として受け継ぐことになります




ちょっとまてぇーーーい



曲がりなりにも50年医者で働いた親父が一銭も残さずに死んだとでも?
あたしが今ここで死んでもいくらかの金は残るぞ
本人の借金は本人の保険や残った財産で支払うのが当たり前
確かにあたしには何も残したくなかった様な雰囲気だけど
民法は許しちゃくれねぇぜ と言うことで
あたしの戦いが開戦したのです

亡くなってから、相続までは実に多種多様な手続きが必要で
これは、あたしもちょっと甘く考えてた
ネットで調べられることは調べてから、専門家に相談しようと思って
検索に次ぐ検索、無料相談も使いまくりで

大体の流れは下の様な感じ

遺言書の有無の確認
    ↓
遺言書の開封・家裁での検認(あれば)
    ↓
財産の概要を調査
    ↓
相続人の把握
    ↓
財産リストの作成
    ↓
課税評価額の一覧表作成
    ↓
遺産分割協議書の作成(相続人が複数の場合)
    ↓
相続税の計算(6000万を超えた場合)
    ↓
控除・特例適用の計算
    ↓
相続税の申告・納付(6000万を超えた場合)
    ↓
各財産の名義変更手続き

大体はこんな感じなんですがー

問題はここからで、全ての嫁と離婚していた親父の相続人は
実質、私一人で特定相続人なんですがー
親父の兄妹が全部処分してしまっていたのが分かってしまった
これは、処罰されてもおかしくない行為

泣いてる暇はない(泣いてないけどw)

金融機関はかなり頑丈で叔母たちもどうにも出来なかった模様
そんで、仕方なしに連絡してきたわけだな 5・ヶ・月・も・経・っ・て・か・ら
負債金額はいくらだ? ハァ?щ(゚Д゚щ) 50万?残った現金が23万? 
50万くらいナンボでもかぶってやるよ!!!!!!
店潰して、1千万から借金背負って 怖いお兄さんともランデブーしたおいらだ
今更、50万くらいの債務 ペッペッ!
って、あれ・・・親父の昨年の市県民税払えってか?この封書 は
げ・・・100万? チョットキビシイネェ チョット

ま、まぁいいよ 10年くらいかけて払うよ

ってことで、銀行と話し合わないことには どうしようもない

1件目 F銀行
「かくかくしかじかで、凍結を解いて欲しいのですが」
「お見えにならないと、お話しできません」
「遠いんです」
「分かりますが、証明がない限り、どうしようもありません」
撃沈
後に、訪ねたこの銀行はてきぱきと処理してくれて2日後には
数万の残高がちゃんと送金されてきたし
暑い暑いを連発するあたしに冷えピタシートをくれた
本当に良い銀行だ、素晴らしい!!!!!!!!!

高速バスに乗って、すちゃらか行きましたよ

syasin

3列シートで非常に快適! 5:40発だったけど・・・
しかし、前の晩眠れずに1時まで飲んでて、4時には起きて風呂はいる予定にしてた
非常に効率悪し!( ̄‥ ̄;) 二日酔いも相まって バス乗り場前マイカーでゲロー
寝てればいいからと、4時間後についた頃には元気になってた

銀行に行く途中
syasin

ツンドラて、、、えらい、寒そうな店やなと・・・

で、2件目の負債がある銀行 M銀行
ここが、まぁ・・・小馬鹿にした言い方で
電話でもかなりないいかたするなぁと思っていたけど
対面で話してみると、出るわ出るわ
「返済に時間がかかる様でしたら、債権会社に譲渡します」とか
「叔母様が来られて凍結を解いてくれと現金持ってきた」だの
「その現金を預かって持ってきて下さい」だの
罵詈雑言のオンパレードでした
で、叔母様が何故、負債を払ってまで凍結を解きたかったのか・・・
その担当の何気ない一言にヒントはありました・・・

銀行に行く前に、区役所に行ったのですが
土地建物の所有を調べるのは簡単で
固定資産税課で「名寄帳」というのを取れば一発です
各市の分しか取れませんが 1通10円 ヤスー
親父の名寄帳を調べたところ「ありません」と
土地や建物は持っていませんでした
人間、誰だって訳の分からないお金は1円でも払いたくないもの
もしも、親父の財産が0ならば、黙っていれば
あたしが受け継がざるをえないんですから、ほっときますよね
(負債が大きければ、放棄しますけどー)
51万円を払っても何かがあるんじゃないかと?

思いませんかぁ~~~

あたしは思うよ、めっちゃ勘ぐる 重箱の隅をほじくるように勘ぐる
で、言うわけさ
「金銭とは全く関係ありませんが、お父様は当行に貸金庫をお持ちです」

     ┏━┓    ┏━━━━━┓                   ┏━┳━┓
 ┏━┛  ┗━┓┃          ┃                   ┃  ┃  ┃
 ┃          ┃┃   ━━   ┃┏━━━━━━━━━┓ ┃  ┃  ┃
 ┣━      ━┫┃          ┃┃                  ┃ ┃  ┃  ┃
 ┃          ┃┃  ┏━┓  ┃┗━━━━━━━━━┛ ┗━┻━┛
 ┗━┓  ┏━┛┗━┛  ┃  ┃                   ┏━┳━┓
     ┗━┛            ┗━┛                   ┗━┻━┛

そ、、、それかーー叔母たちがたくらんでる何かシランケド ネライはそこか!
いや、、まだ油断は禁物だ 後方からの狙撃もあり得る

「開けて貰えませんか?」
「できません」
「ハァ?何でですか?」
「債務の返済が終わらないと開けられません」
「いやいや、貸金庫も財産のうちですよ、換金できる物が有れば そこから返します」
「出来かねます」
「おかしいでしょう?担保でもないし、借りるときは契約して借りる物だし
 中身も知らないのに、差し押さえなんて出来ないはずですよ」
「出来かねます」

こいつとじゃ話にならん・・・
一旦撤収!!!

ムカムカしながら、博多駅まで戻ってきました
旦那ちゃんは「ラーメンラーメン」とお気楽です
いや、まぁ食べるけどさ、あたしも
いつも行く店「一蘭」 毎回味の違う店
10年前に初めて食べて感動したけど、東京に行ってから
特に味が落ちたように思える
syasin
目の前に蛇口があって
syasin
隣とは仕切があって、狭い
syasin

スープをすする・・・・


臭ぇ!


豚臭い!まじか?こんなスープじゃなかった 
油も1cmくらい浮いてる、うげー
秘伝のタレも以前よりサラサラになってる
ふと、暖簾を見ると以前は書いてあった
【工場で全て作ったものを各支店に送っております、支店では
 人の手が麺に触れたりする事は一切ありません】の文字がない
先代は、福岡から出ることを禁じて現社長に譲ったはず
これだけ支店も多くなれば味も落ちるわ・・・もう行かない

またしても、4時間をかけて帰鹿の途についた

1本早い便で帰ろうとしたら、運転手がいじわるで
「もう間に合わないよ!」と言われた 林田バス ムカツク!
仕方なく6:40に乗り込む、もう疲れ切って何も喋りたくない
でも、真っ暗な中に

syasin

鹿児島中央駅の観覧車が迎えてくれた
ほっとした瞬間 かえってきたどー

長くなりました
続きはまた後ほど・・・
[PR]
by cooper2004 | 2005-08-03 15:47 | 思いついたこと | Comments(12)