<   2004年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧
遊びすぎ
遊びすぎて

本日更新出来ませんです

毎日更新を謳っていながら

すんません

明日、ポコポコ更新致しマスデス
[PR]
by cooper2004 | 2004-09-30 21:16 | 思いついたこと | Comments(8)
トンカツ
現在無職のプー太郎なので

趣味はWeb懸賞です、ここ1年ほどやっと当たりの波が来ました

さざ波程度ですが

プレゼントが多く目立つのは

何かと話題の楽天

応募するたびにメルマガに強制入会です

なので現在毎日800通程度の楽天を含むメルマガが届きます

一応ざっと目を通すのですが、気になる事が・・・

9/30をもって閉店します が 何通も届いております

100%楽天のお店です

某M社長がプロ野球入りを宣言して以来どんどん増えてきました

下世話な想像ですが、出店している店舗にも

何らかのお願いがあったりして、、、

7割が赤字と言われていますが、まぁそうだろうなぁと

あと、先日すごいメルマガが届き「こりゃやばいだろ」と思ったのが

楽天内で毎月大量のひじきご飯を売り上げるお店があって

それを試食した別なお店が

「まずい」だの「化調加えすぎ」とか店名は伏せてましたがこけおろしていて

こりゃ揉めるぞと笑っていたら、揉めたんでしょう

速攻、先ほどは誹謗中傷のようなメルマガをお送りして申し訳ありません

お持ちのお客様には至急破棄して頂きたく、なんちゃらかんちゃら

こんな面白い物、、、、、、、、

破棄しません





さて、昨夜の晩ご飯ですが

とうとう野菜が玉ねぎ1個とキュウリ1本にカボチャが1/4

ハハハ 笑うしかありません

でも!トンカツ用の肉が3枚ある

トンカツで決まりです、最後まで温存しておいたお宝です

パン粉なんて気の利いた物はありませんので

冷凍してあったパンをおろし金でゴリゴリすりました

叩いて叩いて、幅を広げ、塩胡椒して、筋を切り

卵1/2につけて、粉はたいて、パン粉つけて

ジクジク揚げます、唐揚げ同様にきつね色になったら取り上げて

食べる直前に再揚げでかりかりのトンカツのできあがりです

syasin

ちょっと目を離したら揚げすぎみたいになりましたが

美味しかったです

うちのトンカツソースはカゴメのおたふくソースにみりんに大量のすりゴマ

そこに

おいちいですよ

syasin


□トンカツ
□玉ねぎとキュウリのサラダ
□キャベツのスープ
□白米

[PR]
by cooper2004 | 2004-09-29 07:40 | 晩ご飯 | Comments(24)
いんちきスペインオムレツもどき
月刊『薔薇族』が今月号で休刊という名の廃刊だそうです

まぁあたしも途中「サムソン」とかに浮気したので

ものすごい後悔が目の前をチラチラするのですが

残念ですね、や、色んな意味で

看護学校時代友人に勧められて読み始めた薔薇族

そして耽美系June やアラン、今の私を作り上げた奇跡の雑誌、、ジーン(TдT)、、、

思い出すたびに切ない想い出が、沸々と、、、

ボーイズラブ最高!!!!!!!!!!!!


さて、昨夜の晩ご飯ですが

旦那ちゃんの希望で卵を責めることにしました

使える野菜がじゃがいも1個と小ネギ少々

これで何を作れと・・・

あ、スペインオムレツもどき?

卵3個に椎茸だしと砂糖、醤油、酒を入れてマゼマゼ

ベーキングパウダーを入れたらどうなるんだろうという

興味的欲求が首をもたげますが、却下

失敗出来ませんからね、堅くいきますよー

じゃがいもは蒸かすか茹でるんでしょうが

面倒なのでスライサーで直接 卵液にぶち込みます

焼いてるうちに火は通りますよ、生でも喰えるんですから無問題

syasin

あら、見慣れたメンチが乗ってますね、ラストメンチでした

有難うメンチカツ!また頼んじゃったよ、ビバメンチ

syasin

思った通りちゃんと火が通って、美味しいだし巻き卵が出来ました

スペインオムレツと言うには和風すぎる(笑

他にも野菜があれば何でも入れて五味焼きにするところですが

マジで野菜がない! 乗り切れ!あと二日


本日の懸賞当選品は

懸賞王のスタバの500円カードでした

syasin

何か使い捨てじゃなくて、ためることも出来るらしいです

よく分かりませんが、30日は台風が来るらしいので

遠出はせず、先日オープンした駅ビルに遊びに行きます

スタバがインショップであるので遠慮無く使ってきます

でもねーこの懸賞サイト、倍々ゲームなんですが

最高286円までしかいったことありません

皆さんもどーぞ(笑


□いんちきスペインオムレツ
□メンチカツ
□玉ねぎのサラダ
□白菜のスープ
□白米

[PR]
by cooper2004 | 2004-09-28 13:31 | 晩ご飯 | Comments(21)
森村桂さん
森村桂さんが

亡くなったそうですね

森村桂さん

あたしは学生時代彼女が書くお菓子の小説がすきで

全夫との別れを書いた(書籍名失念)私小説を

ふんふんと読んだものでした

そのなかでいつも出てくるバナナケーキ

いつか作ろうと思いながら結局作らずじまい

すごく簡単なレシピで、でも描写が上手くて

「きっと美味しいに違いない」と思ってました

お嫁入りに実家から持ってきた錆びた天火を

捨てられずに使い続けている

癖も何もかも分かっているので

使い勝手が良いと書いてありました

いつかオーブンを買ったら、作ってみます

天国でもケーキ焼いて下さいねー

------------------------

「忘れんぼのバナナケーキ」のレシピ

バター120グラム
玉子 120グラム
粉  120グラム
赤砂糖12グラム~72グラム
バナナ まぜられるだけたくさん
コニャック 少々
生クリーム 少々

室温でゆるゆるにしておいたバターを手でぐるぐるかきまわします。
それに砂糖をいれます。ぐるぐるかきまわしながら、コニャックを
入れます。玉子を入れて、さらに混ぜます。ベーキングパウダーをまぜ
ておいた粉をいれて手で混ぜます。これで、タネのできあがり。
で、完熟した大きなバナナ3本を乱切りにして生クリームをまぜ、タネ
の中に混ぜて天板に引いたアルミホイルに流して、いきなり強火で焼く
のです。

            (森村桂著「桂のケーキ屋さん」より)
[PR]
by cooper2004 | 2004-09-28 02:53 | 思いついたこと | Comments(8)
煮こみハンバーグ
カウンター10000名様越えましたーー
ご来訪頂きました皆様!
ありがとうございまーーーーーーす
感謝!感謝!ですっ!


syasin

写真の猫、年齢分かりますか?

左が今年4月生まれ、右は3月生まれです

♂の方は驚くほどでかくなっていきます

でもこの子、右手の指が2本ありません

今年引っ越ししてる最中に猫だけ前の家に置いて

1日留守にした日がありました

次の日に行って作業を再開したとき

奥の部屋から旦那ちゃんの悲鳴が

慌てていくと扇風機の枠に右手を引っかけて

弱り切っている銀(名前)が

か細い声で「ニャーン」と鳴いています

既に指はちぎれ健も伸びきった状態でした

慌てて病院へ連れて行くと

扇風機の枠に引っかけた指を取ろうとして

くるくる回っているうちにちぎれたんだろうと言うこと

少なくない数である事故だそうです

あまりにも痛々しくて、ご飯も旦那ちゃんが口に持っていってやるほど

あたしも文字通り、猫かわいがりしていまいました

結果、朝方3時から運動会をする馬鹿猫に

1人が騒ぎ出すと伝染してみんなが大騒ぎし出します

そして朝7時過ぎから寝て昼まで起きません

昼間寝てるところ起こして、夜寝かした方がいいかもしれません

ちなみに銀というのは旦那ちゃんの会社の社長の名前です

怒るときおもいっきり名前呼んで怒ります

こら!馬鹿!銀!

ちょっとスッキリです


さて、昨夜の晩ご飯ですが

豚ハンバーグが3つ残っていましたので

煮込みハンバーグに決定

これだけだと少ないので、玉ねぎとパンを練り込んで

かさを増します、ネリネリ

syasin

ジュー

syasin

クツクツ

syasin

作り置きの高野豆腐を添えて

すんげーんまかった

じゃこと干し椎茸のだしをかぶるほど入れて

ケチャップ1本の1/3、トンカツソース大3、醤油大1、ウエイパー小さじ2

後は、これ大事を大1.5

後は煮るだけ、酸味のあるおいちい煮こみハンバーグでした

旨かった、げふー


□煮こみハンバーグ
□高野豆腐の煮付け
□椎茸と白菜のスープ
□おにぎり

[PR]
by cooper2004 | 2004-09-27 09:51 | 晩ご飯 | Comments(29)
定番!唐揚げ
ランキングが18位まで戻りました
皆様のおちからでごじゃります
有り難うございます




うちは漫画が廊下を席巻しております

4棚+衣装ケースたくさん

2000冊までは数えましたが

はっきりとした冊数は分かりません

関係ないのですが、今日トイレに行ったら

エロ漫画が置いてありました

どういうダイイングメッセージなのか

理解出来ません、何してたのでしょうか


さて昨夜の晩ご飯ですが

とうとう青野菜が無くなりました

がーん Σ(;□;)

トンカツ、メンチカツ、チャーハン、揚げ餃子

これでしのがなくてはなりません

米だけはふんだんにあるのでOKです

脚気が心配ですが、何とかなるはず・・・

「残業をするな」「追加の修理」で混乱している旦那ちゃん

「唐揚げ作ってー」と泣きが入りました

7時には帰ってこられるらしいので

お昼から肉を漬け込み、2度揚げを待つだけです

syasin

7時に帰って来るとゆっくりできて良いです

残業代がつかないので残念ですが

syasin

相変わらず唐揚げは、んまいです

で、ゆったりしてた時間にピンポーーンと

宅配便で懸賞賞品が届きました

旦那ちゃんの大好きなコーヒーが当たりました

syasin

青山ベルコモンズのグルメコーヒーと書いてあります

有名なんですか?ベルコモンズは知ってますが

「シナモンヘーゼルナッツ」らしいです

袋を開けたとたんに、いーーーーー匂いが

「うわ~たまらん!官能的な匂いだ!」

さっそく飲んだ旦那ちゃんが「ウマーイ(>▽<)」と

飲み終わったコーヒー殻は袋に入れて窓に釣りました

部屋が甘い匂いがして良い感じです

□カリカリ唐揚げ
□さらし玉ねぎ
□モヤシとネギのスープ
□白米
[PR]
by cooper2004 | 2004-09-26 10:36 | 晩ご飯 | Comments(29)
金目鯛の昆布漬け
3日ほど雨続きで、寒い思いしました

洗濯も出来ずに部屋の中は湿気でむんむん

ちょっと奥さん知ってました?

洗濯って朝するものだって

知らなかったわー

ずっと1時とか2時とかにしてた

乾けば良いんですよ、乾けば


さて、昨夜の晩ご飯ですが

とうとう野菜が底をついてきました

なので明日以降から29日までは1品料理になっていくと思います

きっと餃子カレーも登場するでしょう、じゃがいもはないけど・・・


先日、スゴイ期待をかけて買った「金目鯛の昆布漬け」ですが

私的には失敗でした

小さくて、骨が多すぎて、食べるところが少ない

しかも焦げた あ、いや、これは私の焼き方に大問題があったかも

味はいい、味は良いのに、食べるとこがすくない 残念

なので今月はほっけを頼んでみました(懲りない)

syasin

ああっ、焦げが目立つ

syasin

何も思いつかなかったので、ある物を煮てみました

思ったより美味しくてびっくり

syasin

自分が食べる頃には焼くのが面倒になり

卵かけご飯でたべちゃいました

納豆と卵ご飯最高!

□金目鯛の昆布漬け
□サツマイモと白菜と椎茸と薄揚げの煮物
□卵焼き
□玉ねぎの南蛮酢かけ
□エノキと玉ねぎのスープ
□白米

[PR]
by cooper2004 | 2004-09-25 11:36 | 晩ご飯 | Comments(19)
メンチカツ&フランクフルト
去年の今日退院してきた猫がいて

正直あんまり可愛がってなかったのだけど

目の前でバタっと倒れて以来

その子がどんなに優しくて賢くて良い子だったか

気づかされた日でもあります

(入院中でげっそり痩せた御本猫)
syasin

8/15に猫下部尿路疾患(FLUTD)と診断されて

「生きてここを帰れるか分かりません、覚悟だけはして下さい」と

おっしゃった言葉は今でも忘れません

奇跡のように塞がった尿道から飛び出した結石

今でもお守りで持ってます

ご飯が原因なんです、安いご飯は寿命を縮めます

大所帯なので、かなり財布は痛いですが、

いまではサイエンスかアイムスかユカヌバを買ってます

syasin

今ではこんなに元気に!

ご飯代で済むなら安いもんです

だってこの子の入院代・・・

17万8千円ですから!

こっちが切腹したかった

元気が一番です



さて、昨夜の晩ご飯ですが

昨日は月に何度かある母の自宅浴の日です

いつもはデイサービスで入れて貰えるのですが

要介護2では使えるサービスも少なく

必然的に何度かは家で入れることになりますが

これが素人なもので1時間ほどの大仕事

終わったときにはクタクタです

なので、昨夜はメンチカツ&フランクフルトでした

syasin

もう手抜きと呼ばれても何でもいい

syasin

定番中の定番、じゃがいもキンピラも添えました

昨日気づいたのですが、じゃがキンのじゃがいもは

一度洗って、でんぷんを落とした方が舌触りも味も良かったように思います

□メンチカツ&フランクフルト
□じゃがいものキンピラ
□卵スープ
□白米

[PR]
by cooper2004 | 2004-09-24 10:27 | 晩ご飯 | Comments(28)
赤いシリーズ
どうしても気になって仕方ないので記事にしてしまおう

百恵ちゃんの赤いシリーズの

赤い衝撃のテーマ曲は

「赤い衝撃」

あなたがいる 私がいる
答は愛だけ
あなたがいる 私がいる
何かが呼ぶだけ
愛は人と人をむすぶ鍵・・・

でもエンディングテーマは

「走れ風と共に」

なーぜ走るのか~
なーぜ急ぐのか
愛としか愛としか
答えられない

--------------

赤い運命のテーマ曲は

「赤い運命」

>あとどのくらい、生きられまーすーかー?
>あとどのくらい、愛されまーすーかー?

これですよね???

それとも

「赤い激突」の歌?

ぎゃあああああ、調べれば調べるほど

歌えたはずの歌が歌えなかったことに気づき愕然としています

だれかぁーおしえてぇー
[PR]
by cooper2004 | 2004-09-23 23:15 | 思いついたこと | Comments(15)
秋野菜の南蛮漬け
ブログ仲間のporekoさんが閉鎖されました

今まで何かとお世話になってばかりで残念です

かける言葉も見つからないのですが

再び会える日が来たら、笑って待ってたよ~と言いたいです

その時まで、写真撮りだめしといてね

なので、ばいばいは言いません


無事再開されました!

良かった良かった




--------------------------------

昨夜プリプリしながら旦那ちゃんが帰ってきました

理由を聞くと「残業しすぎって言われた」って

1週間で40時間の残業はするなと・・・

先週はPC関係の修理人が旦那ちゃんしか居らず

自然と負担がかかってはいたのですが

怒りたいのはあたしの方じゃ

毎晩毎晩、11時を過ぎるまで1人で飲んで

肝臓悪くしたわ!


さて、昨夜の晩ご飯は、剥いたまま忘れてた栗を何とかしたくて

目の前に置いて見るも、思いつかない

それは、生栗を冷凍してて、解凍したらブヨブヨになっていたから

知らなかった、こんな物体に変化するなんて

ええい、揚げてしまえ

と言うことで、4匹200円の鮭もカボチャも茄子も

少しずつ残った野菜と揚げて南蛮にすることに

syasin

帰るまで漬けこもうと思ったら、えらい時間漬かってしまい

アテにイイ!というような味に

甘かったので酢をじゃばじゃば足しました

syasin

かなり疲れていたようですが、何かこれならばくばく食えると喜んでました

先日作ったごぼうサラダに「これこれ!この切り方が一番良い」とのこと

syasin

確かに笹がきより、口の中でしゃりしゃりする感じが官能的です

ちーと手間はかかりますが、今後はこれでいきます

□秋の野菜と鮭の南蛮漬け
□ごぼうサラダ
□モヤシと玉ねぎのスープ
□白米

[PR]
by cooper2004 | 2004-09-23 14:11 | 晩ご飯 | Comments(8)