<   2004年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧
ブリカマの煮付け
syasin

眠っ!


このあと漫画のように落ちました、びっくりした


この顔を見ると賢そうに見えますが、究極の馬鹿です

びっくりするくらい何も覚えません

ただ、愛嬌だけは最高に良いのと

いつでもどこでも飛びついてくるのが、可愛いです

愛すべき馬鹿猫・・・旦那ちゃんのお気に入り



さて昨夜の晩ご飯ですが

長ネギが1本タイムセールで78円でした、中国産ですが

何も考えずに買いました

そして同じくタイムセールでブリカマが3個198円でした

3人家族ですのでちょうどいいやと煮付けようと購入

本当かどうか分かりませんが、奄美の首折れ鯖極小が1匹100円x2匹購入

これまた中国産の生しいたけが300g94円

買い物終了

外に出るだけで気分転換になりますね

29日は健康サンダルで買い物に行ったのですが

多分ものすごく負荷がかかったのでしょう

サンダルのイボイボが足裏全体を隙間無く刺し

途中で歩けなくなりました、、、ここまで弱っているとは( ̄□ ̄;)

昨日も後遺症で家の中を歩くたびに「ヒョホ、フヘ、ギョ」と変な声を出しながら歩きました

名誉の負傷を負いましたので、3時まで何もせず

お掃除は旦那ちゃんにお任せして、4時から支度です

syasin

卵は余計だったかなと思いながら、汁に浸したときの味を想像すると我慢できませんでした

syasin

先日の食わず嫌いでトシちゃんが食べてたシイタケ焼きが旨そうで

マーガリンで焼いて食べました

翌日の魚の煮こごりが大好きで、炊きたてご飯にプルプルをかけて頂くのが我が家流です

スプーンでがっぽがっぽ食います

さ、御飯炊いて、パン焼こう!

げふー

□ブリカマの煮付け
□シイタケのマーガリン焼き
□キャベツのみそ汁
□平麦入りご飯

[PR]
by cooper2004 | 2004-10-31 11:24 | 晩ご飯 | Comments(24)
唐揚げ
syasin

懐かしくないですか!この色!

復刻版らしいです、売れていないのか投げ売りでした

10本500円で、くじ付き、当たればもう一本で

計11本持って帰りました

以前売っていたレモンとはあきらかに違うなつかしー味で

グレープは色の付いてないファンタグレープです

裏を見ると昭和49年~50年の発売品を復刻とありました

うわー、小学3年かよ!と思いながら

焼酎のファンタ割りをしてる旦那ちゃんと言い合いになりました

それはこのゴールデンシリーズで「アップル」があったか無かったです

NETでも随分と噂になり検証のサイトもありますが

そのものの缶が出てこないのです

コカコーラボトラーズも「存在しない」と見解を示しているのですが

それにしては覚えてると言う人が多すぎます

もう5年この話で揉めます、あたしはグレープと間違ってると思い

旦那ちゃんは「飲んだ」と言い張ります

ファンタゴールデンシリーズについて。

ここが面白いので、お暇な方は覗いてみて下さい


さて、給料日&休みで宮崎にカレーを食べに行く予定でしたが

大雨

泣く泣く買い物だけにとどめました

野菜は31日に来るので他に何も買えず

鳥肉だけ購入して唐揚げにしてました

syasin

すんゴイ寂しい食卓だったので唐揚げのみの写真で失礼します(^^;


□唐揚げ
□カボチャのみそ汁
□新米

[PR]
by cooper2004 | 2004-10-30 15:41 | 晩ご飯 | Comments(21)
豚の生姜焼きもどき
syasin

一体だれが書いたのか、不謹慎だとは思いましたが

見た瞬間箸を落としました。



給料日までは米は我慢して我慢して我慢してと思いましたが

一昨日指が勝手に米屋さんにメールを打ってました

あれ、刹那主義とか調子こいてたのは誰


ごめんなさいごめんなさい


なので晩ご飯は生姜焼きです

syasin

生姜が切れていて、冷蔵庫を捜しまくったら

いつのモノか分からない、かつおの刺身に付いてきた

小さいパックがありましたので、申し訳程度に入れ

醤油、黄身、砂糖(みりんが無かった)で揉み込んで

ジュージュー焼いて、じゃがいも2個をチンしてポテサラを作り

明日の支払いをエクセルで確認し、泡吹いてひっくり返りながら

飲んだくれて寝ました

□豚の生姜焼きもどき
□ポテサラ
□カボチャのみそ汁
□ごぼうの卵とじ
□新米

[PR]
by cooper2004 | 2004-10-29 14:26 | 晩ご飯 | Comments(14)
湯豆腐&うどんすき

syasin

本日も大量に密集です、寒いみたいです

誰も譲る気持ちがないので、あぶれた子は朝まで立ちっぱなしです

かっくんかっくんしながら寝てます、しんどくないんでしょうかね

あ、知らなかったのですが、猫は後ろ足のモモの部分でビタミンCを摂取するそうです
(ビタミンだったか、カルシウムだったか、どっちか)

なので日向ぼっこは非常に重要だそうですよ

以前の家は日が全く差さない家で猫'sも体調が良くありませんでした

今は全面サッシですので本当に嬉しそうです

や、あたしもたまには外出しなきゃいけないんですけど(^^;


さあ、辛かった月末が今日明日で終わります

1日になればまた、月末が恋しくなると思いますが

なんせ今月は先月よりも4万少なかったんです

2.8.10月は 逃げる、走る、飛ぶ と言う隠語の通り

暇な月(電器屋の旦那ちゃんは忙しいですが)

10月だけは本社から残業をさせるなとのとのお達しで

先月の半分以下でした、もう本当に勘弁してくれと言いたいです

残業はしてるんですよ、でもサービス残業なので付かないんです


馬鹿みたい早く転職したいです、


晩ご飯ですが、一昨日豆腐を大量ゲトしていたので

やっぱり湯豆腐かと思いながら、粉の国の出身者の旦那ちゃんが

「うどん」を食べたいらしいです、ので、久しぶりにHBが活躍しました

syasin

中力粉で作りましたら、もちもち感の強い腰のある麺が出来ました

旦那ちゃんはポン酢で食べてましたが、普通なんでしょうか?

syasin

冷蔵庫の掃除も兼ねて残っていた豚カツを焼き豚カツにして

10円の絹揚げも昨日の煮物の残り汁で煮て

300gのうどんは、ほぼ旦那ちゃんの腹に収まり

たった2合の米で充分満腹になりました


□湯豆腐&うどんすき
□焼き豚カツ
□絹揚げの煮物
□蓮根のキンピラ
□白米


あ、一昨日豆腐の横に豆乳が20円であったのですが
あまりの安さにカゴに入れようとしたあたしの腕をつかみ
「豆乳、買うてどうすんねん、豆腐でもつくるんか」と言われ
はっ!( ̄□ ̄;) と我に返りました
危なかった!旦那が居なかったら買ってました
見切り品は危険です!
[PR]
by cooper2004 | 2004-10-28 15:20 | 晩ご飯 | Comments(19)
出来ること・・・
現在火の車の我が家で出来る事はと思っていたら

「僕らはクリックで地球を救う」

ハナヨメ予備軍。さんで紹介されてました

1日1回ですが、少しでもと思っています

こんな事くらいしかできなくて、ごめんなさい
[PR]
by cooper2004 | 2004-10-27 16:28 | 思いついたこと | Comments(26)
10円豆腐
毎日、7合の米を喰らってました、反省

そら月末になれば足りなくなります

何かで補填したいと思ってました

安く、腹一杯になるものはなんだろう

はっ! Σ( ̄□ ̄;!豆腐です、豆腐!豆腐!

本日休みの旦那ちゃんと近所のスーパーに冷やかしに行きました

焼酎の瓶が溜まっていましたので、換金目的です

26本、260円大金ゲットです

260円を握りしめながら、ブラブラしてましたら

白菜1/4 200円 げ! キャベツ1/2 250円 げげ!

買えない、買えないと言いながら

大好きな見切り品コーナーに半額の文字が、横目でチラと見ると

1丁184円の高級豆腐(笑 が半額に! とりあえずかごに入れて、フラフラ~

10分後に再度覗くと、大量の豆腐が所狭しと並んでいます


しかも10円!税込み!


こ、これは買わずしてどうする!米のことなんか忘れてしまえと

DNDレベルで体が叫んでいます

184円の半額豆腐をそっとソーセージコーナーに置いて

syasin

結局12個+2個買いました、賞味期限は26日

あと1週間くらいは全然余裕です

これで米なしの恐怖から少し目を背けることが出来たようです

さて、晩ご飯なのですが

これだけの豆腐、、、もう湯豆腐しかありません

先日買った味噌セットの中にポン酢がありましたので

柚こしょうを入れてあっさりと頂くことに

ぐは!このポン酢旨すぎ!

うちは基本は旭ポン酢なのですが

マルマサのポン酢侮りがたし! 酸味とダシの割合が絶妙でした

味噌に続いてこれも常備したいと思います

syasin

湯豆腐だけだと寂しかったので、厚揚げとひろうすと豚肉の煮物も作りました

豚肉は先日ポークカレーをしてから残ったものがチルドに入りっぱなしで

大丈夫かなと思いましたが、匂い検査に合格しましたので

水でザーザー洗って使いました、腐りかけが何でも美味しいんです

さー今日も湯豆腐だ!冬らしくて良い感じ (o ゝω・)b

□湯豆腐
□厚揚げとひろうすと豚肉の煮物
□白米

[PR]
by cooper2004 | 2004-10-27 13:30 | 晩ご飯 | Comments(10)
〆サンマ
ポーン「あれは良い壺だ」(塩沢さんやガンダム好きにしか分からない)とメール音

開封してみると旦那ちゃんからでした

旦「今からFAXの預かりに行ってきマース、お昼は食べに帰ります」との連絡でした

私「りょーかい」

1時間ほどして更にメールが

旦「たすけてーふぁっくす ごきぶり だらけー 」原文のまま

ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

私「絶対に家に持ち込むな!」と返しました

次々に「あけられなーい」「さわれなーい」「車にもちこみたくなーい」等届きます

もう無視です、無視

想像しただけで、足下が寒くなります

この世で一番嫌いな生物です

帰ってきたとき有無を言わせず風呂にたたき込みました


さて、昨夜の晩ご飯ですが

あと4日、米は2日分です・・・ギャハハハハ!!!!!!!!!!!!!!

分けて4日食いつなぐ気はありません、2日間米を楽しんで

後はラーメンでもうどん良いんです!

刹那主義と呼んで下さい


昨夜は肉が続いたので何だか和食みたいなのが食べたくて

小銭だらけの財布から豆腐を買ってきて貰い

残しておいたサンマの刺身(冷凍)を酢で締めて

やばそうな穴子とごぼうで炊き込みを作りすし酢であえて、簡単バラ寿司を

蓮根のキンピラとポテサラ(残り物)でおうちごはんとしては上々でした

syasin

syasin


今晩は豚の生姜焼きです!

□穴子とごぼうのバラ寿司
□〆サンマ
□蓮根のキンピラ
□ポテサラ
□カボチャのみそ汁

[PR]
by cooper2004 | 2004-10-26 13:18 | 晩ご飯 | Comments(18)
豆腐だらけの豚ハンバーグ
どうやら、猫には辛い季節のようです

syasin

17x17ほどの箱に無理やり入って寝てました

洋猫の血が入ってるやつらは本当に人嫌いなのですが

冬だけは「お母ちゃん」と布団の上に乗ってきます


重くて寝られんわ!


夜中にいちいち目が覚めます、そんな時はそっと旦那ちゃんの方へ投げます

「うっ」と声がしますが、気にしちゃ居られません



さて、うちのブログにたびたび登場する野菜屋さん

浅原青果808さん
(一度覗いてみてね、単品お野菜のコーナーです)

今回の台風の影響はどうなんだろうと思ってメールしてみました

やはり影響はあるけれども、頑張って出品されていくそうです

送料は多少かかりますが、スーパーで買うことを思うと安いと思いますよ

うちも給料が出たら速攻お願いする予定です

特に私が得をする為に紹介した訳じゃありませんので

ここは料理をされる方が多いので老婆心からご紹介しました(^^;


野菜と言えば、うちは全てのダシに干し椎茸を使うのですが

干し椎茸も切れました、んーどうしようと思っていましたが

先日↑の808さんで買った野菜の中に生椎茸がありました

これを干したらどうなるのかと思い3日ほど天日にさらしましたところ

syasin

カリカリになりました、ただ大きさが半分ほどになり不安でしたが

立派にだしが取れました!

すげー 干すだけ ギャハハハハハハハハ


さて、昨夜の晩ご飯なのですが、いよいよ冷凍庫もヤバイ状態です

昨日買った豆腐を1丁残しておきましたので

2人分の豚ハンバーグの種に混ぜる事にしました

この前のチューボーですよがハンバーグで、旦那が布団の上を

「ハンバーグ!ハンバーグ!」と転げ回っていました

種が少ないので豆腐が6割ほど入り非常にヘルスイー

先日作った鳥のミートローフのソースが

冷蔵庫の奥でやばそうな様子になっていました

しかし酢を大量に入れておいたお陰で

食べるには支障が無いようです

ここに先日通販にて買った創建社の完熟ケチャップを入れて、再度煮こむと

びっくりするほど美味しいソースに変身しました!きっと酢のお陰です

syasin

ポテサラには一昨日のタルタルを混ぜてみました

これがポイントとなって旦那ちゃん大絶賛の味に!

□豆腐だらけの豚ハンバーグ
□ポテサラ
□切り干し大根の煮物
□カボチャのみそ汁
□発芽玄米入りのご飯


何故創建社のケチャップを買ったかというと
[PR]
by cooper2004 | 2004-10-25 10:47 | 晩ご飯 | Comments(29)
商品券で豆腐

さて、給料日までカウントダウンが入り

食べたいものと食べられるものに差が出てきていました

ここ2.3日豆腐が食べたくて食べたくてもんどりうっていたのですが

なんと昨日商品券が送られてきました!

syasin

ADSLから光に乗り換えるキャンペーンで貰えるはずだったものです

5月に乗り換えたのに遅いなーと思い、一昨日ものすごいクレームの電話をしましたら

速攻送ってきました、対応早すぎます(つか、送ってくるのが遅すぎ)

降って湧いた5000円にたまらなく踊り出すアタシ

不便なことにいつも行くスーパーでは使えないので

450円の手数料は痛いですが、換金することに

旦那ちゃんを呼び出し換金して貰い、豆腐を味わうことが出来ました!

syasin

昨夜はメンチを揚げたのですが、ソースが無くタルタルで食べました

んまぁ、それなりに美味しかったですが

豆腐がなかったら、ちょっと辛かったです(^^;

脂っこい~


□メンチカツ タルタルソース
□切り干し大根の煮物
□冷ややっこ
□カボチャのみそ汁
□発芽玄米入りご飯



地震で被害にあった皆様
お見舞い申し上げます
これ以上の被害出ませんように。
[PR]
by cooper2004 | 2004-10-24 12:09 | 晩ご飯 | Comments(13)
地震
皆さん!大丈夫ですか?

関東でも揺れてるらしいです

心配してます

[PR]
by cooper2004 | 2004-10-23 21:12 | 思いついたこと | Comments(19)