<   2004年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
…|ェ)・`)ゞ
たまには犬も可愛がろうと
何年かぶりに走ったら
たった今筋肉痛が来ました
すんません
明日アップします

m(-_-)m
[PR]
by cooper2004 | 2004-11-30 18:54 | 思いついたこと
冷凍豚カツでジャージャー麺

syasin
ホント、顔だけ見れば賢そうなのに


一昨々日から寝室で寝るようにしたら

殊の外 快適で朝起きられなくなりました

昨日も起きたら昼前でした、何も出来なかった

ので、また寝ました、惰眠むさぼりまくり



さて、給料日が近くなると財布がずんずん軽くなります

米があと4合、昨夜今日で分ける為に麺料理を考えていたのですが

レシピ集を見ていてどうしても食べたい物がありました

ジャージャー麺

必要な具は豚ミンチと椎茸とたけのこ 椎茸以外全滅



無ければ作ればいいのだと、5秒後に気づく

冷凍豚カツ!

syasin

はっはっは、立派な豚肉じゃーないか

肉さえあれば形は作れるはず

さて、解凍して肉を取り出そう



否!



煮るのだ

syasin

面倒臭くないはず、だった

syasin

周りの生パン粉が非常に頑固、水洗いしながら実を取り出していくと

排水溝がパン粉で詰まり大惨事

しばし掃除で時間を取られる

syasin

ここまでくれば、ちゃんとした肉に見える

途中面倒臭くてパン粉が付いてもいても無視することに

syasin

素晴らしい細切れの出来上がり、誰に見せても冷凍豚カツとは気づくまい クッククッ( ̄ー ̄)

syasin

干し椎茸も細切れに、にんにく・生姜はみじん切りに

具はこれで用意できた、後は麺

かん水なしのたまご麺を作成する事に

syasin

ところがいつまでもたってもまとまる気配がない

手抜きしたかったのに、足こねをするはめに

3時間ほど寝かす為に布団に押し込んでおく

syasin

強力粉が多かったので腰のある良い麺が出来ました

縮れ麺を食べたくて、もみもみしてます

syasin

過去最高の出来でした、寝かす行程がこんなにも大事だとは( ̄ロ ̄lll)

syasin

ボリュームが欲しくて、麺を醤油と砂糖と油と酢を混ぜた物で和えました、油麺のような感じです

あと、白菜とらっきょうをきざんだ物も入れてあります

そして出来上がった物が

syasin

豆板醤が効きすぎて辛かったけど美味しかったー

旦那ちゃんも「ウマーイ」と言ってました

今度はミンチ肉で作ってみたいと思います

でも角切りの肉は歯ごたえがあって、これはこれで良いかもー



一昨日の晩ご飯は

syasin

面倒だったので、冷凍チキンタツタを揚げて

白菜と玉ねぎのサラダと切り干し大根の煮付けとみそ汁

白菜を生で食べるのにはまってます(^^;
[PR]
by cooper2004 | 2004-11-29 12:10 | 晩ご飯 | Comments(28)
…|ェ)・`)ゞ
ちょっと野暮用で
明日まとめてアップします

ごめんちゃい
[PR]
by cooper2004 | 2004-11-28 19:19 | 思いついたこと
豚肉ハンバーグ
syasin
砂付いてますよ!


昔、新宿のアルタ前で「中島唱子さんですよね」

と付きまとわれた過去があります(屈辱

この度はご結婚されたそうで、おめでとうございます

渡鬼ではいつの間にか居なくなっててびっくりしました

榎木孝明に至ってはインド旅行中に事故死なんて( ̄ロ ̄lll)

ジェットコースタードラマ、韓流もびっくりですね.







昨日猫飯を買いに行く途中に新装開店のカレーショップを発見!

カレーハウスあんくる

看板には「究極の300円カレー」の文字

「300円なら業務用のカレーやろ」と思いましたが

カレー者としては食べずにはいられません

ドアを開けようと中を覗いたら、満員

しかもスパイスの良い匂いが容赦なく胃袋を攻撃します

看板には無化調で手作りスパイス30種と書かれています

しかもチキンカレーとビーフカレーの2種類が同時に食べられるとのこと

空くのを待って突撃しました

500円で大盛り、700円で食べ放題、旦那ちゃんは迷わず700円です

ただ、早い安い旨いの割に出てくるのが遅すぎです

どうもお皿が少ないようで、洗っては出し、洗っては出しの繰り返し

ノーマルカレーで5分以上待たされたのは初めてでした



一口食べてびっくり、なんともコッテリとした好みのカレー!

チキンは正直塩辛かったですが、ビーフはシチューのような

色々なスパイスとビーフの旨味が解け合って、思わず無言に

300円で採算は合うのだろうかと心配するほど唸ってしまいました

あらを上げればきりがなく、勿論改良の余地は沢山あるのですが

業務用のカレーを平気で800円位の値段を付ける店に比べれば

近所なら毎日通っても良いほど美味しかったです

来週はカメラ持って行きます!

九州小倉では有名なカレー専門店らしいです。


さて、昨夜の晩ご飯ですが

カレーで満足してしまい一気にパワーダウン

スーパーで見切り品を冷やかしつつ

190g107円の豚ミンチをカゴに入れ帰宅

6時前までうだうだとしながら、何作ろうと悩んでいると

ハンバーグつくられへんかと言うので、渋々腰を上げ

いつ作ったか分からない冷凍パンを水に浸し、玉ねぎをみじんにし

以前からやってみたかった、小林カツ代さんの方法で焼くことに

syasin

片面に焼き目が出来たら、ひっくり返し

ハンバーグの半分ほど水を入れ、水が無くなるまで蒸し焼きにするというもの

肉汁を逃さずふっくらするというものでしたが

確かにふっくらしたんですけど、豚100%の肉では脂が多すぎて

蒸し焼きというより、揚げハンバーグのようになりました

合い挽きの方が適切なようです、でも確かに美味しかった

syasin

寸前に入れたチーズがね、チーズが、、、ビローーンって 美味!

付け合わせにはポテサラ(リンゴ入り)にぽれこさんとこで推奨してた

白菜のサラダを作ってみました、千切りにした白菜にスライスオニオンを柚子ドレであえたもの

なーーんだ!うまいじゃん~ 恐る恐る食べましたが美味しかった(^^;

旦那ちゃんも「また食べたい」とのこと

ふへー 何か生で食べるのに抵抗がありましたが 問題なし(笑

□豚肉ハンバーグ
□ポテサラ・リンゴ入り
□白菜と玉ねぎのサラダ
□カボチャのみそ汁
□押し麦入りご飯



あ、伊東家のマシュマロプリンですが

syasin

崩れました

syasin

予定とは大違いです、しかも・・・あまーーーーーーーい

ハウスのプリンミックスの方が好き(T_T)
[PR]
by cooper2004 | 2004-11-27 14:31 | 晩ご飯 | Comments(13)
野菜のクリーム煮
syasin

イケメン? うーん微妙


昨夜どうしてもがマンできずに6時から飲んでました

ご飯は夕方に作っていたので余裕だったのですが

さすがに8時過ぎには酔いが回りヘロヘロに

旦那ちゃんは遅くなると連絡があり

これではイカンと野菜のクリーム煮をご飯にかけ、軽く食べておく事に

その時自分の中では火は消したつもりでした

それから30分以上たって、氷の補充に台所に立つと

グツグツと聞こえてはいけない音が

わーーーーーー! と鍋に駆け寄ると

そこには煮詰まったクリーム煮が

白菜はとろけて形はなく、かろうじて焦げが底辺だけで固まり

匂いはしなかったのですが、確認するまでもなく量が半分以下に

別なべに分けてみると、元の鍋の底が無惨なことに( ̄ロ ̄lll)

旦那ちゃんが気を利かせて洗ってくれることでしょう

珍しくホワイトソースから作ったのに、その小麦が仇になったようです(´・ω・`) ショボーン

syasin

白菜、人参、玉ねぎ、じゃがいも、ミンチボールをホワイトソースで煮こみました

サラダは大根と大葉とかまぼこに辛子明太のを入れてマヨであえました

後は定番の、切り干し大根の煮物です

あ、この前の伊東家で簡単杏仁豆腐のレシピがあったので作ったのですが

syasin

アーモンドエッセンスを買い忘れてミルクゼリーになりました

とにかくやたらと甘い、甘すぎる、マシュマロの甘さがくどい

マシュマロの甘さだけなのに、へんだなー

旦那ちゃんは許容範囲だったらしいですが、アタシは一口でダウンしました

冷蔵庫にはその流れでプリンも作ってあるんですが・・・・
[PR]
by cooper2004 | 2004-11-26 15:08 | 晩ご飯 | Comments(5)
焼きうどん&ホッケの煮付け
旦那ちゃんと一緒になってから

色々なことで大喧嘩をくり返してきました

些細なことが多いのですが

先日のドラえもん声優総交代の話で

初代ドラえもんの声は誰だったかと言う話で

ものすごく険悪になってしまいました

旦那ちゃんは「富田耕生」

あたしは「野沢雅子」

大山のぶ代はテレビ朝日に移ってからだというのは一致したのですが

日テレ時代の最初の頃は誰だったかと言うことで

オタク夫婦である我々はお互いに譲りませんでした

日テレ編は半年間視聴率がとれず、打ち切りになったのですが

当時敵は3歳、あたしは8歳、アタシに分があるはずです

更新する意欲もなくふてくされていたところ

夜中net徘徊中に当時の記事を見つけました

ドラえもん

原作:藤子不二雄

キー局:日本テレビ 制作:日本テレビ動画

放映期間:S48.4.1~9.30 放映時間:日曜PM7:00~7:30

形式:15分二話完結 二十七回 脚本:鈴木良武、辻真先

演出:大貫信夫、正延宏三 作画:永樹凡人

主題歌作詞:藤子不二雄 作曲:越部信義

声:(ドラえもん)富田耕生、野沢雅子(14話から)、小原乃梨子、八代 駿、太田淑子


野沢雅子(14話から)( ̄ロ ̄lll)

お互いが正解でした

何となくスッキリしないのですが

とりあえず和解、まだモヤモヤしてますが(笑


2日分の夕ご飯

syasin

3玉99円のうどんで焼きうどん

オイスターと醤油とソースとケチャップで味付けです

全プレのひじきご飯の素を混ぜた押し麦入りご飯と。


syasin

11/6に買った見切り大根が危ないことになっていたので

昆布漬けのほっけと煮てみました

切り干し大根にミンチボールを入れて炊いたものと卵焼き

茶色いオカズだらけだったので黄色も入れてみました。

話ながら食べるご飯はやっぱし美味しいです
[PR]
by cooper2004 | 2004-11-25 12:48 | 晩ご飯 | Comments(19)
…|ェ)・`)ゞ
a0034788_17322493.jpg


気分がリフレッシュしたら

また、何もなかったように書いてると思います

ちょっと休憩
[PR]
by cooper2004 | 2004-11-24 17:34 | 思いついたこと
白菜の旨煮
朝起きたら、どうしてもラーメンが食べたくなって

寝とぼけてる旦那ちゃんを起こし

近場で開店した、鹿児島では割と有名なラーメン屋に向かいました

土曜日曜と、入りきれない人が駐車場にあふれかえっていたのに

月曜の朝だからでしょうか、誰もいません

支度中の看板がでてるので、もうちょいかなとおもっていたら

「すみません、あまりの忙しさにバイトが辞めてしまって開店できません」と

ええぇぇぇぇぇぇぇ

口はラーメンになっているのに・・・

変なラーメン屋にはいるのも嫌で

安易に焼肉ランチを食べることに

syasin

黒毛和牛ランチ880円 サラダバー付き ご飯食べ放題

syasin

左が旦那ちゃんの好みのサラダ 右があたし 真逆です

syasin

オクラを焼いて食べるのが好きです

あ、肉はチビチビ焼きますよ!まずはサラダでご飯を一杯!

syasin

デザートは別腹なんだそうです、なんだかそこら辺の乙女のような発言です

あたしはライチを3個食べました。

で、酢が切れていたので、近くの量販店へ

ここで1玉158円の白菜を見てしまい、激しく落ち込むことに( ̄ロ ̄lll)

入り口で1本168円の煌をカゴに入れると

なんと、キャットタワーが! ものすごく欲しかった物です

syasin

syasin

1880円!

3段で1880円、考えられない値段です

猫を飼っていない人には全く関係ないのですが

猫が喜ぶのでぜひとも欲しいアイテムです

2段でさえ2500円するのに、これは買うしかない

旦那ちゃんが自腹を切って買ってくれました

syasin

もう興味津々で臭いを嗅ぎまくりです

結果

syasin

この中に4引き入っています(笑


さて、昨夜の晩ご飯なのですが

面倒で、昨晩の鍋の残り材料と全く同じ物で白菜の旨煮を作りました

椎茸ダシとウェイパー先生で味付け

syasin

旨煮のみ!あとご飯!焼き肉屋で食べた3杯半のご飯がいつまでも胃に残り

正直しんどかった(^^;

□白菜の旨煮
□押し麦入りご飯

[PR]
by cooper2004 | 2004-11-23 16:06 | 晩ご飯 | Comments(14)
白菜焼売鍋
「ドラえもん」の声優交代へ 大山のぶ代さんら5人

来年4月で総取っ替えですか

25年このメンバーで頑張ってきたと思うと寂しい限りです

一番若い「しずかちゃん」役の野村道子さんでさえ66歳

もうゆっくりされてもいいのかも、とも言えますが

彼ら、彼女らは声優というプロなんです

俳優だって70歳、80歳の方が頑張っているのに

年齢で変えていいものかと?マークが点灯します

そんなこと言ってたらルパンの不二子ちゃんは68歳ですよ

銭形警部なんて75歳、全然大丈夫じゃないですか

演じていた方が亡くなると言う抗えない事柄ならばともかく

年齢で交代というのはプロに対して非常に失礼です

断固抗議します(メ`Д´)ノ =3 



さて、昨夜の晩ご飯なんですが

夕方、旦那ちゃんから電話があり

激安野菜店にいるけど、何か買ってこようかと

聞くと白菜様が1玉 198円

syasin

大夫落ち着いたとは言え、未だ近所のスーパーでは1玉400円です

買って来てぇーとお願いして

またまた鍋です

syasin

肉買える余力はありませんので、焼売を入れます

100円の安い焼売ですが鍋にすると美味しく食べられます

syasin

あずあずご飯に辛子明太乗せて ウマー

炊いたおからに酢とマヨを入れたらめちゃくちゃ美味しくなりました

2人で2/3を食い尽くして満足

□白菜焼売鍋
□おからの炊いたん
□辛し明太子
□押し麦入りご飯

[PR]
by cooper2004 | 2004-11-22 09:22 | 晩ご飯 | Comments(16)
焼き〆鯖寿司もどき
syasin
美乳!









syasin
惜しい!ケツだ!




この前の台風からTBSとNHKがちゃんと映るようになったのに

今度はテレ朝がゴーストだらけで役者の顔が全て同じ顔に見えます

「弟」が見たいのに、見たいのに、見たいのに

声だけで判断するという荒技を繰り出しております

裕次郎と言えば、お葬式に行きました

青山墓地の3万人の中に朝から何時間も並んでテレカを貰って帰ってきました

あれだけの人を見たのは後にも先にも最後だと思います

何で行ったかというと母ちゃんが大ファンで

大学時代を東京で過ごした彼女の青春そのものだったらしいです

(余談・中井貴一の父親の佐田啓二が大学の先輩で更にバスケ部のOBで
 部費のカンパによく行ったそうです、行くと必ずご馳走して下さったそうな
 優しかったーと言ってます、誰がいつも行くかで大揉めしたそうで
 だって部費の他にお小遣いもくれたそうですから、そら行くわ
 成城の大きなお屋敷で、大スターというのはこうなんだなーと
 事故でなくなったあとも手放さずに頑張りましたよね、すごいや)

どれくらい大ファンかというと

あたしは12/30生まれなんですが

12/28生まれの裕次郎と同じ誕生日にする為に

陣痛促進剤を使って無理矢理産もうとしました

その頃に産もうと仕込んだような話も・・・

ひどい親です

結果、あたしはふんばり続け12/30という中途半端な時期に生まれました

どうせなら12/31か1/1に生まれたかった

どっちにしろ、クリスマスも誕生日もお年玉も全部一緒なんですが

冬休みで誕生会もして貰った記憶があまりありません

ううう、、、思い出すのも悲しくなります

と言うことで「弟」が見たいんです(意味ワカラン)


さて、昨夜の晩ご飯なのですが

一昨日スーパーで1匹130円の生鯖を見つけてしまった旦那ちゃんが

「バッテラ!バッテラ!」と騒ぐので、バッテラに

Fおじさん
ぶるちん

の所で、焼き鯖寿司なるものを食べていたのを思い出し

自作できるものか挑戦してみたかった

syasin

仕込み段階で、塩をするだけで焼き鯖用をのける予定が

すっかり忘れて、酢に漬けて何時間してから思い出した

シメサバでもいいや焼いてしまえと

syasin

焼いたら縮むという事を想定しておらず

シメサバの3/2程の大きさになってしまいました ( ̄□ ̄;)ガーン

syasin

椎茸を甘辛く煮たものと作ったガリを挟んでいます

syasin

うわ!うめぇ!

焼きシメサバ!旨っ!

しまったー 1本だけじゃなくて半々作れば良かった

次は焼きだけでもいいかも、でも空弁食べてみたい・・・

syasin

5円のおからを炊いてみました

レシピ見るとから煎りしろだの絞れだの面倒臭いこと書いてあって

分量もどれも曖昧だったので、やってられっかと調味料の中にぶち込みました

やっぱり仕込みは大事なんだな、炊いても炊いても水分が飛ばず

30分以上混ぜ続け、何とか形だけはおからにナリマシタ、色黒ですが

残ってた餃子を揚げ、青梗菜とケチャップで炒めて

冷や奴もつけて、久々に料理らしいことしましたー ハハハ

□バッテラ
□焼き〆鯖寿司
□青梗菜と餃子のケチャップ炒め
□冷や奴
□おからの炊いたん
□カボチャのみそ汁

[PR]
by cooper2004 | 2004-11-21 12:23 | 晩ご飯 | Comments(23)