<   2004年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
炊飯器で角煮
成功したので、これだけ更新

炊飯器で角煮作りました

調味料入れて炊飯スイッチ入れるだけ

怠け者のあたしには素晴らしい調理法

うちのおせちの定番なので有難かった

syasin

syasin

出来上がり直前
syasin

syasin

柔らかくて、味も染みてて 何より短時間で出来る

あたしはもう1晩漬けておきましたが

その辺はお好みで


☆レシピ☆

今からでも間に合う 炊飯器で角煮

豚バラブロック  炊飯器に入るだけ 600g~1k
水          ひたひた(調味料と合わせて)
醤油        100cc
みりん       100cc
酒          50~100cc 好みで
砂糖         大4~6    好みで
ニンニク      2かけ
生姜        1かけ
長ネギ       適当

味付けは好きなようにして下さい
写真の炊飯器は3合炊きです

全部入れて、炊飯スイッチを入れるだけ
あんまり頻繁にふたを開けると炊きあがりのスイッチが上がらないようです
うちでは2時間しても上がりませんでしたので
強制的に切って保温しました
味は途中で足りないと思ったら醤油なり砂糖なり足して下さい
できたてを食べるも良し、じっくり保温するも良し
これのお陰でガスコンロが塞がらず非常にスムーズに
お節作りがすすんでおります
あと4品、頑張るどーーーー

レス&コメント遅くなります ごめんなさーーーーーーーーーーい
[PR]
by cooper2004 | 2004-12-31 11:16 | Comments(14)
おせち
いっぱい いっぱいです Σ(;□;)
[PR]
by cooper2004 | 2004-12-30 19:19 | 思いついたこと
白菜と薄揚げの重ね煮
明日から天気が崩れると分かっていても

あと3日で今年が終わるよと分かっていても

洗濯も布団干しも掃除も

体が拒否反応を起こしています

みんなもそうだよね!

でも、今日明日でやらないものを

来年気持ちを切り替えてやるわけはなく

来年になったら、もう年も越したしとなるのは目に見えています

あーあーあー やんなきゃ・・・

で、今朝、出がけに飛びついた猫を受け止めようとして

旦那ちゃんが腰をいわしました、妙なひねりを加えたようです

ふーふー言いながら出ていくとき

血が緑のあたしは「明日掃除できる?」と声をかけると

捨てられた仔猫のように、哀しい目で出社していきましたよ

今から台所を片づけます・・・

あーーーーーーーーーーやりたくない


さて、昨夜の晩ご飯ですが

なんとお客さんから米を貰いました

ぶらぼー!

で、何かオカズはないかいなと4次元冷凍庫を漁ると

恐ろしいほど氷がついたメンチカツを発見!

適当に野菜を切ってリンゴも入れたサラダと

ちびっとの白菜といつ冷凍したか分からない薄揚げを重ねて煮ました

syasin

あ、昨夜気づいたんですが・・・

冷凍食品を揚げる場合、解凍してはいけないんだと確信

ころもがバーっと散って

丸裸の油まみれの物が出来上がりました

知らなかった、、、それなりに意味があるんだナー

凍ったまま揚げて下さいっていう意味が初めて分かりました

と言うことで2個しかないメンチカツが1個になった瞬間でした

□メンチカツ
□白菜と薄揚げの重ね煮
□リンゴときゃべつのサラダ
□じゃがいもと薄揚げのみそ汁
□もらい物ご飯

[PR]
by cooper2004 | 2004-12-29 12:51 | 晩ご飯 | Comments(12)
手打ちでジャージャー麺2
年末年始の献立を考えるだけで

1日が過ぎてしまいました

30日まで買い物が出来ないので

脳内調理です

でも、ここ3年30・31日で作ってきましたので何とかなる予定です

今年は以前住んでいた両隣のキチガイ馬鹿のお陰で

1/2に胃けいれんを起こしとんでもない正月でした

思い出すだけで、もう、なんちゅうか血が緑になりそうです

今の家は周りの人は全員若い人で

行き来はないのですが、気を遣わずに非常に楽です

皆様ラストスパートですよ!




さて、昨夜の晩ご飯ですが

米がないのでまたしても麺です

500g使いましたら、とんでもない量の卵麺が出来ました

で、再挑戦のジャージャー麺

残ってた豚肉を親の敵のように叩いて叩いてミンチに

売ってる奴より、歯ごたえがあって美味しかったです

syasin

かさましに人参も入れたりして

やっぱし手打ちは旨い!
[PR]
by cooper2004 | 2004-12-28 16:27 | 晩ご飯 | Comments(9)
ポークステーキ生姜焼き風味


さて、誕生日までカウントダウンが始まりました

残念ながら某茄子が思ったより無かったので

プレゼントは期待できませんが

何とかヒーヒー言いながらも年が越せそうなことだけでも

有難いと思わないといけないような気がします

来年はなんとか良いところに転職して!

給料がガンガン上がって~♡    遠い夢を見ています・・・くっ(ノД`)゚・.



さて、先月今月とちょこちょこ臨時収入がありました

普通なら全く無理のない家計のはずが・・・

何故か米を買う余裕がありません

オコメ券?んなもんとっくに換金じゃ

実家に電話したら「米はあるんやろ!(ナイ)ちゃんと始末してせな」

「ワカッタ・・・」

米送ってって言えなかった うおーん

30日までどうしよー てか、なんで小銭あったら使っちゃうんだろ

後先考えないで、バカバカバカバカバカ

泣いても無い物はない

またか・・・飽きたな・・・

『薔薇族』が来春3月新会社から復刊される

くらいしか楽しみがない

今あたしの頭の中は

ジャージャー麺 焼きそば うどん

これで3日を乗り切れるか、それだけ

最後の米を炊いた昨夜の晩ご飯

お客さんから豚の固まりを貰ったので

ポークステーキ生姜焼き風味

syasin

「今朝落としたばっかりだから、旨いよっ!」って

聞きようによってはちょっと怖い言葉と共に有難く頂きました

あ、肉を叩いてる時に包丁の背で叩いてたつもりが

刃の方で叩いてたらしく、ガスッて爪に食い込みました

すげー怖かった、や、マジで
[PR]
by cooper2004 | 2004-12-27 14:59 | 晩ご飯 | Comments(14)
2日目おでん
昼のドラマで「愛のソレア」と言うのを見ています

「温泉へ行こう5」も見てますが

来年の1月から新番組「白い輪舞」の制作発表を見ました

伝統なんでしょうかね?

この昼ドラマ、仮面ライダーに出ていたイケメンさんが

必ず配役されてます

白い輪舞では 龍騎のライダーナイトと555のホースオルフェノクが

うわーーい 松田悟志じゃーーん~

個人的にものすごく楽しみです (o ゝω・)b



さて、昨夜の晩ご飯ですが

2日目おでんを貪りつつ、

相変わらず飲んで喋って、何のことはない25日の夜

日本人らしく、イブ以外は騒ぎません

syasin

飲んでいくうちに酒のアテがなくなり

何か無いだろうかとあさくっていたら

syasin

成分表を見ても、特別な物は入っておらず

何が犬用なのか分かりませんでしたので

有り難く頂戴致しました、サクサクして美味しかったん♪
[PR]
by cooper2004 | 2004-12-26 17:36 | 晩ご飯 | Comments(9)
おでん
ガラスの仮面42巻が届きました

とりあえず、今回では終わらなかったので

一体いつになったら核心に触れるんだろうという

謎は深まるばかり

驚いたのは桜小路が携帯を使ってました

え( ̄□ ̄;) という驚愕の場面でした

しかも写メール付きの機種

設定は1980年代のはず

変だなぁ、、、など 漫画を読む上で深く追求してはいけない




さて、晩ご飯ですが

一昨日は激しく酔ってしまい

旦那ちゃんにスーパーの見切り惣菜を買ってきて貰い

並べただけ

syasin

まー、めちゃくちゃなオカズです

しかも、どれもこれもイマイチ 唯一作った白菜の卵とじだけが美味しかった

そんでもって昨夜は、仏教徒らしい晩餐でした

クリスマス?んなもん子供じゃないんですから

いい大人が騒がない!騒がない!

がつーーんと和食ですよ

お・で・ん♡

本当はラザニアを作る予定でした(アレ?和食じゃねぇぞ)

スーパーに行ったら厚揚げが半額三昧

抱きしめた旦那ちゃんが「嫁ちゃん!おでんやろ」と

うむ、確かに呼ばれているような気がする

スジとこんにゃくなどを買い足して いざおでんワールドへ

syasin

本当はコロも欲しかったけど売ってないので諦めた

syasin

ん?大きなごてがありますが、気にしないで下さい

鳥が大好きな旦那ちゃんの為に作っただけです、他意はありません

syasin

ああ、ケーキに見えますがクリームみたいなのは餅です

栗みたいなのはアンコです

ケーキなんか食べませんよ(この期におよんでも(汗))

ウソついてました、楽天で結構なポイントが貯まってたので

通販しました、エーン(兀▽兀)

ついてすぐ、型くずれをチェックしたら

思いっきり栗がケーキの下にもぐり込んでました

激しく落ち込む夫婦

旦那ちゃんもあたしも誕生日とクリスマスしか食べることはないので

楽しみにしてたんですがヨヨヨヨヨヨヨヨ(ノД`)゚・.

味はまあまあでした

昨年買い物に疲れてケーキを買い逃したら

帰宅した、旦那ちゃんが大声で

ケーキのないクリスマスなんか、ありえへん!

大急ぎで近くのダイエーに走り込んだ記憶があります

ものすごいトラウマがあるみたいです。

さて、年に一度のお祭りが終わり、今晩もおでんです

2日目おでん、、、うひっ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
[PR]
by cooper2004 | 2004-12-25 14:31 | 晩ご飯 | Comments(14)
めりーくりすます
わたくし、僧侶の免許を所持しております手前

クリスマスは当家に置いては全くの無関係

ケーキなどもってのほか

全く普通の晩餐を楽しんでおります

現在、何故かほろ酔いの為

更新は明日にあいなりました

そりでは皆さん メリークリスマス♡
























嫁ちゃん~ケーキ切って良い?~

いいよ~

あ、ごて焼けたでぇ~
[PR]
by cooper2004 | 2004-12-24 18:20 | 思いついたこと | Comments(8)
白菜と豚肉の重ね煮


あたしの味覚がおかしいのか

とある只今激務中のおじさんのとこで

以前、言い合いになったんですよ

あんまんには、酢醤油でしょう! 違う!で

甘い物に酸っぱい味を合わせるのが最高なんですよ(アタシ的には)

昨日、ネットをブラブラしてたら見つけました

同じ味覚を持つ人

称好であんこ論争

ま、まあ 同行者の意見はおいといて

あんまんには酢醤油で更に牛乳が一番 (o ゝω・)b

旦那ちゃんは「キモチワルーイ」って言った 無視


さて、昨夜の晩ご飯ですが

しょうみ、全くやる気が起きないです

ま、いつものことですが

今日こそくるくる寿司を!と ここんとこ毎日言ってます

でも旦那ちゃんは遅いわけで

しぶしぶ冷蔵庫の前に立ち、漁るわけですよ

いつ作ったか分からない色々な液体が、色々な瓶に入ってるのを横目に

送ってもらった豚のうで切り落としを(ネーミングが怖い)解凍しながら

貰った白菜を眺めて、ほっといても作れる料理で検索です

白菜とポークのミルフィーユ・・・

何のことはない、重ね煮です

syasin

重ねて、ウェイパー入れて、胡椒かけて40分煮ました

あー楽だった、ポン酢とごまだれで頂きました

syasin

送ってもらった餃子も焼いて、一昨日のさつま汁と

あー旨かった 

□白菜と豚肉の重ね煮
□焼き餃子
□さつま汁
□ご飯

[PR]
by cooper2004 | 2004-12-23 14:39 | 晩ご飯 | Comments(16)
鳥の酒蒸しタルタルソース
博多の着物マニア ぼたんちゃんにTBです

ブログが関西弁に

ブログのURLの前に http://www.yansite.net:8080/-_- を付けるだけ

例 http://www.yansite.net:8080/-_-http://nura.exblog.jp/

すごい( ̄ロ ̄lll) オチまでつけてくれとる

ぎゃはははははははは

Yanさんあなたはすごい

語彙だけでもすごい量だと思います ソンケー(キ▽ラ)。



さすがは年末、旦那ちゃんの帰りが日に日に遅くなっています

どんどん増えてくるのがプリンターの修理、設定、配達

今頃ですか?って言う人が非常に多い

そんな人に限って「早く持ってこい」「早く修理しろ」が殆どです

そんな中、骨折が2人、過労で本日休む人が1人

骨折の人は杖突ながら内勤業務してます

もう一人はあばらが2本折れてますけどコルセット巻いて修理に行ってます

1人抜けるとこの時期痛いわけです

と言うわけで旦那ちゃんは、今日もきっと10時過ぎ



さて、昨夜の晩ご飯ですが

今日こそくるくる寿司を!と思っていたら

6時に「きょおもはやくかえれない ごめん」とメールが

ガビーン 困るのよ!それじゃー困るのよぉぉぉぉぉぉ

醤油も砂糖もポン酢もケチャップもないのよ

鳥の生姜焼きでもしようと思ったけどさ、、、

頭抱えて冷蔵庫をあさくるとコップに入った謎の液体が

怖いなーと思いながら舐めると、多分めんつゆ

こんなの作った記憶は遙か彼方ですが、問題ないでしょう

酒蒸しして、両面焼いてめんつゆで煮含めました

なんか寂しかったのでタルタルソースも作ってかけました、酒蒸しには合いますねー

syasin

□鳥の酒蒸しタルタルソース
□さつま汁
□ご飯

[PR]
by cooper2004 | 2004-12-22 11:43 | 晩ご飯 | Comments(12)