<   2005年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧
にういん
ちょっと、洒落にならない状態なので

しばらく休みます ごめんなさい
[PR]
by cooper2004 | 2005-01-29 18:40 | 猫と晩ご飯
・・・
ちょっと具合の悪い子がいるので

本日お休みいたします ごめんなさい
[PR]
by cooper2004 | 2005-01-28 17:38 | 猫と晩ご飯
唐揚げ
syasin
器用な寝方なり

昨夜でBS・THE少女漫画が終わったわけですが

業界一 仕事場がカオスと言われていた青池先生の部屋が

ものすごく綺麗で驚きました・・・片づけされたんでしょうか・・・

エロイカも嬉しいんですが、アルカサルもそろそろかいて頂けると有難いです

最終発行から10年経つんですけども

エロイカも8年ほどかかりましたから、もうちょいですかね?

でも直接先生方の言葉が聞けたのは嬉しかったです

あ、水野秀子先生がお元気なのに感動しました

わたなべまさこ先生と変わらないお年だったと記憶していますが

そろそろ70代も後半のはず いつまでも現役で頑張って頂きたいです

近々でまたやってくんないかな・・・・。


で、先ほどお昼ご飯に旦那ちゃんが買ってきた物

syasin

これこれ、どっかで見かけて食べたかった

うわー かきあげデカイ!

食す

あ、うまいねどん兵衛だどん兵衛

お茶くれる? あ、柚子入れようよ

・・・

油っこい

やべえ、腹パンパン、最後まで食べられん

このかきあげ要らなかったね

若い方ならどんとこいなのでしょうが、ちょっと辛かった

普通のどん兵衛が一番好きです



さて、昨夜の晩ご飯なんですが

100g100円の鶏肉を買ってきていたので

久しぶりに唐揚げをば作成

syasin

500ml飲むとぶっ倒れるのに、どうしても飲みたいと買ってきてましたビール付き

昼からタレに漬けこんで、2度揚げするべく用意して

帰ってきたら即ごはん!

syasin

この晩から粟入りのご飯になりました

ヒエとか粟とか何か入れるのが好きです

精米したてで水分が多い米でしたので、ちょっともっちりとしたご飯

塩胡椒とポン酢で頂きました、まだ手がニンニク臭い

□唐揚げ
□切り干し大根の煮物
□きゃべつの千切り
□人参とエノキと大根のみそ汁
□粟入りご飯

[PR]
by cooper2004 | 2005-01-27 14:37 | 晩ご飯 | Comments(20)
かれーかれーかれー8
さすがに昨日の夕方位まではヘロヘロでした

5時過ぎに「具合どうや」と一時帰宅した旦那ちゃん

飲み過ぎたらアカンでと言いつつ

皿を洗い、米を研いでくれました

「ご飯さえあれば、何とかなるやろ」と

ううう 有難い

これではアカンなー と思い 重い腰を上げる

何か食べたい物ある?とメールすると

カレー と返ってくる

ので、カレー

syasin

鶏肉・人参・玉ねぎ・エノキを炒めて

カレールーが少ないので、作り方の水分よりも、かなり少なめにして

みじんのニンニクと生姜を入れて人参が煮えるまで煮て

ジャガイモを入れて、軽く煮てから4カケのバーモンドを入れて様子見

沸かしたコーヒーを自分の好きな固さになるまで入れて作ってみたところ

旦那ちゃんの好きな味になりました

何か、この方法がうちでは主流になりそうです

あ、先日作ったかに玉についてたマンゴープリンの素ですが

かき混ぜ方が悪くミルクが浮いてますけど 美味しかった

syasin

でも全然マンゴープリンじゃありませんでした

フルーチェですフルーチェ マンゴーの味もしなかったけど 美味しいフルーチェ

180ccの牛乳で作って2.3個の入れ物に分けてお召し上がり下さいには

かなり無理があったと思う
[PR]
by cooper2004 | 2005-01-26 16:58 | 晩ご飯 | Comments(18)
焼き鯖
誰だ!焼酎は二日酔いしないって言った奴は

する

今日のは強烈

BS THE少女漫画が楽しみで

6時から12時までずーーーーっと飲んでた

すごい良かった!

焼酎が美味しかった! いくらでも入りそうな気がした

・・・・・・・

朝起きたら旦那ちゃんが居なかった

体中にタガがはまったように動けない

酒は恐ろしい

描写できない、あり得ないほどの水分が体中から抜けていく

もう今日はきっと飲まない

神様にお願いしても一生のお願いを何百回もしてるので

きっとスルーされる、フーンって言われる

さっき昼ご飯に帰ってきた旦那ちゃんが鬼みたいな事を言う

「今日唐揚げ喰いたい」

ひーーーーーーーぃ

今の流行はおじやだよって言いたかった




さて、昨夜の晩ご飯ですが

いつもは4枚210円の激安鯖を買う旦那ちゃんが

2匹258円の贅沢鯖を買ってきてしまった

その失敗を、本当に悔しそうに訴える姿に

「怒ってないから」って言う

syasin

あ、高い鯖は美味しいんだ(笑 

いや、大して高くはないけどさ

旨かったし

□焼き鯖
□ポテトリンゴキャベツ人参サラダ
□エノキとジャガイモと白菜のみそ汁
□胚芽押し麦入りご飯

[PR]
by cooper2004 | 2005-01-25 14:29 | Comments(19)
うどん

今日は時間が無くてプチ更新です が

少女漫画ファンの皆様に朗報

本日から3日間連続で 美内すずえ・庄司陽子・青池保子の御三方がBSで出演!

THE・少女マンガ!・作者が語る名作の秘密

皆様わたしの漫画史の中では欠かせない重鎮の方々

ものすごい楽しみです

必録画です!うちのBS2感度悪くて( ゜Д゜) ですが

見ますとも! 皆さんも是非!



昨夜の晩ご飯

うどんが3玉しかなく とっておきのダシ袋でダシをとり、めんつゆを作成

寂しいので玉ねぎと人参とエリンギでかき揚げを作る

syasin

思った以上にボリュームもあり (o ゝω・)b

かき揚げをうどんに入れるも良し

つゆに浸して食べるも良し

今回の切り干し大根の煮物は酢を入れて作りました

酸味も加わってこれまた (o ゝω・)b

□うどん(ネギ・柚子)
□かきあげ
□切り干し大根の煮物
□胚芽押し麦入りご飯


こめんと&お伺いちょっと遅れます ごみんなさい
[PR]
by cooper2004 | 2005-01-24 16:37 | 晩ご飯 | Comments(12)
かに玉
旦那ちゃんは仕事柄、お客様からよくおひねりがでます

田舎のジ様、バ様は気に入ると物をくれるんです

過去最高金額は1万円! 1万ですよ!

平均して1000円~2000円 非常に有難いです

昨日は1000円とチョコを貰ってきました

syasin

syasin

もち吉

九州では結構有名なせんべい屋さんです

貰ったのは あられクランチチョコ

サクサクして美味しいのですが、すごい腹にたまります

元が米だからでしょうかね~

今日はなに貰ってくるかなー 

肉とか嬉しいな・・・



さて、昨夜の晩ご飯なんですが

チルドにまたもや期限切れのブツ発見!

syasin

鄭 恵淋・・・

誰?

あら、ググッたら結構有名そうでした

フーン(ΦωΦ)

ともあれ、調理です 期限切れですからね

お腹壊しても自己責任の世界です

手早く、手早くと思ったら 卵6個も使うの ガビソΣ(;□;)

5個に減らして、その分椎茸ダシでかさましです

もっとなんか入れる物はないかと漁ると

黄ニラとエノキが! これも入れちゃえ

18cmフライパンでジクジク焼いていきます

ちょっと固まりにくかったけど、なんとか成功

syasin

添付の餡は好みで無かったので、ケチャップ入りの甘酢あんを作って

これでもかとかけて食べました

syasin

久しぶりに卵卵した卵喰ったな~

□かに玉
□ブロッコリー
□さらし玉ねぎ
□鯖の南蛮漬け
□白菜と大根のみそ汁
□胚芽押し麦入りご飯

[PR]
by cooper2004 | 2005-01-23 15:46 | 晩ご飯 | Comments(23)
揚げ餃子
明後日の月曜日は給食の日?とか 今朝聞きかじりました

ギリギリ新人類(死語)世代のわたくし

給食と言えばソフト麺

ワカメご飯・鯨の竜田揚げ・カレースープ

syasin
あげぱん

40年生まれの芸能人は多いのですが

シブがきのやっくんが、やはりソフト麺が好きだと言ってました 同意見

syasin

うちの小学校では黄色の袋に入ってました、熱々で破るのが大変

腰のないスパゲチのようなうどんのような

syasin

ミートソースかカレースープに入れて食べます

かける人も居ましたが、どうしてもソースが少ないので

深皿に入れてそっと入れ、かき混ぜて最後のひとすくいまで食べるのが良

アルマイトの食器のセットと給食セットで通販があるんですが

送料込みで5000円 5000円!

無理

いつか縁があったら買いたい、いつか

で、一番好きだったのは3色ゼリー

5cm位の厚さで、透明・ミルク・ソーダの三層になってて

それぞれはがせるようになってて、みんな好きな順に食べてた

市販で一度も見たこと無いので、給食仕様だったのかな

もう一度食べたいなー



さて、昨夜の晩ご飯ですが

なんか、賞味期限が 1/13日でぶっちぎりの餃子が10個

チルドの奥で王子様を待っているかのように眠ってました

しかも、ラップがはがれて皮の色がグラディエーション

皮色・ちょっと透明・肉色が透けてきてる

「揚げちゃえば分かんないよ」と黒いあたしが囁くので 揚げ餃子

あとは適当に野菜炒めを現在高価な卵でとじて

ご飯さえ大量に炊いとけば、旦那ちゃんは喜ぶはずなので

飲みたいが為に6時過ぎには全ての作業を終え

帰宅時間にはご機嫌さんでした~

syasin
[PR]
by cooper2004 | 2005-01-22 13:43 | 晩ご飯 | Comments(16)
味噌カレー煮こみうどん
syasin
掛け布団は勿論ピカチュー



昨日、以前修理に行ったお宅へ再度伺う事になっていました

ちょうど昼頃「アカン、調子悪い今日は早引けするかも」とメールがきて

そこを最後に帰ってこようかと言うことになり連絡を待ってたら

夕方「調子よくなった、一旦帰宅します」というメールが

5時頃ドタドタと足音がして「嫁ちゃん!聞いてくれ」と靴を脱ぐのももどかしく始まった

旦「前に脳内英語教師で、作曲家でっておったやろ」

く「昼間から寝てる珍しい英語教師やろ」

旦「そーそー、今日も行ったら寝てたんや、起こして話を聞いてたらな」
 「とうとう、本を出すらしい、しかも肩書きに詩人まで追加されとった」
 「CDは来年出すんやて、そしたら1億儲かるから市内にビル立てて」
 「また儲かるから、東京に支社作って、鹿児島が本店らしいわ」
 「この歌がまたキツイねん、最初一人称やのに途中で二人称になんねん」
 「なんや新聞社に取材に来て良いからって許可出してるらしいで
 「しかもキリストの生まれ変わりで、5年後には啓蒙の旅に出るんやと」
 
「ほんまもんにでおたわー(笑」

旦「これはもうみんなで楽しもうや」

く「あほ!そんなおもろい奴みんなに教えてたまるか!」
 「どんよりした泥沼のような目でうちらだけで見守るにきまってるやないか」

旦「そやけど・・・あんなおもろいHP放置するなんて」

く「カウンター上がったら奴が喜ぶやないか!喜ばしてたまるか!」
 「こっそりフアンクラブだけつくって身内で笑うんや」

散々自慢を聞かされて、結局PCは壊れておらず、帰り際何故か105円を握らせようとするので

心の中で「ネタを有難う」と言い、そっとお返ししたそうです

ちなみにファンクラブの名称は「正面衝突」です




さて、昨夜の晩ご飯ですが

サイフの中を確認するのも怖い近頃ですネ

でも米買っちゃった♡ 

うどんやお好みで腹がふくれるか!やなこった ぺっぺっ

飽きたの、粉に

米が食べたいの、ガツガツと

でも昨夜もうどんだった ハハハ

今日は米喰うよ

syasin

最初醤油とみりんと味噌でたれ作って煮てたら

急に豆板醤を入れたくなって、なかなか美味しかった

そしたらどっちの料理ショーが始まってしまい

無意識にカレー粉を放り込んでしまった

29円うどん・29円豆腐・長ネギ・京人参・白菜・しめじ・椎茸のみ

肉、魚なし だけど妙に美味しかった

豆腐あわないかな?と思ったけど 大丈夫だった

やっぱ鍋はすごい
[PR]
by cooper2004 | 2005-01-21 15:36 | 晩ご飯 | Comments(12)
春菊とエノキのお好み焼き
今年は杉花粉がものすごい勢いでばらまかれてるそうです

花粉症の皆さん大丈夫ですか?

うちの眼前は見渡す限りです

家人に花粉症は居ないのですが・・・

昨夜岸和田の実家にちょっと用事で電話したら

叔母ちゃんがでて宇宙人になってました

「ぼばびじだんびゃ、びゃんがびょうか?」

どないしたんか?までは理解できたんですが

鼻水と鼻づまりで以降意味不明で断念

しまいに切れて、電話も切られました

実家の皆さん全員瞬間湯沸かし器なのに

旦那ちゃんだけが温和なのは非常に不思議です

旦那ちゃん曰く「俺はじいちゃん似なんや」と

じいちゃんがおったからこの家を出なかったという義母の話を聞く度に

今でこそかなりパワーダウンしたという

ウソのような実家の熱気にちょっと触れて

やっぱり離れて暮らそうとしみじみ思った夜でした(良い意味で)

当時、めちゃくちゃ結婚を反対した義父は

ある日朝7時に電話をかけてきて怒鳴ったあと、その日の昼には

鹿児島に来てました

あのときの恐怖・・・忘れな~~~い

店のシャッター開けたら立ってたよ~~~

ある意味、子供をものすごーーーーーーーーーーーーく愛してる義父。



さて、昨夜の晩ご飯なんですが

米がね、また無いんですよ

うーん

でもほら、粉さえあれば満足の関西人ですから

お好みですよお好み

syasin

でね、フライパンで焼いていくんですが

一枚が限度なんですよ、一度に焼くのに

だから、片方焼けたら蓋して表の面がうっすら色が変わった状態で

食べる枚数作っておくんですが 邪道ですか?

食べるときに裏返して強火で焦げ目つければOKなんで楽なんですが

え?ホットプレートですか?

いやー昨日使おうと思って蓋開けたらトリコロールのカビがふわーって

彩りも鮮やかに綺麗だった・・・



春菊・エノキのお好み

肉入りはもうしばらくお預け!

今のキューピーのマヨは口が絞り器みたいに小さくなってすごい使いやすいです
[PR]
by cooper2004 | 2005-01-20 16:30 | 晩ご飯 | Comments(21)