<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
しちうと鳥天
syasin
熊の陰部なんかで騒ぐようじゃ、まだまだおこちゃまよネ



内ももとふくらはぎが、つりそうにいたいです

30mくらいの溝を掃除するつもりなかったのに

見たら、あまりの汚さに旦那ちゃんを忘れて掃除しました
(旦那ちゃんは恐ろしく根の張った名もない草を引き抜いてた)

ところが、水というのは高きから低きへ流れるものです

いっこうに流れていかない泥水にぶち切れそうでした

この溝には罠がしかけてあり

溝の真ん中あたりが 山になっているのです へ の字に コンクリが

ザバー ビチャー ザバー ビチャー の繰り返しで諦めました

ポロロッカかよ!と叫びながら

誰が作ったんだ!こんな溝!(怒 ) <大家

油断した、敵は大勢居るようだ 無念


さて、ここんとこの晩ご飯ですが

同時に何かをできないんです   どんくさいから

ブログ書きながら、ご飯作れない ゴメンチャイ



一昨日は本当になんにも思いつかなくて

ある野菜をまな板に並べてみる

蕪・ほうれん草・人参半分・新じゃが5個 と馬のスジ

これはクリームシチューを作れとの啓示を受けて作成

syasin

合わないかなと思いながら、無難にみんなが手をつないでくれた

牛乳がなかったので、マリームを大さじ2投入 旦那ちゃんには内緒にする

子猫の粉ミルクを入れてみようと思ったけど ギリギリ思いとどまる エライぞあたし
(人間用の粉ミルクと味は変わらない)

ほうれん草は最後に入れたけど、旦那ちゃんの帰宅が遅く シナシナに。

昨夜は前の晩旦那ちゃんがゲトした鳥のもも肉を調理

何にするか、家族会議を始めること30分

「鳥天が良いと思います」の部下Dの発言により鳥天

この前作った天つゆがあったのでそれでいただく

syasin

大根おろしが無かったのが残念

今回も強力粉+薄力粉+マヨで揚げる やっぱしクリスピー(きっと好みの問題)

今日は給料日なのに、まだ何にも食べてない・・・・
[PR]
by cooper2004 | 2005-02-28 15:32 | 晩ご飯 | Comments(23)
終わらない
終わらない

どぶ掃除に、部屋の掃除にぽんたとぷーの洗濯にご飯つくり

ひぃぃぃぃぃ ごめんなさい ごめんなさい
[PR]
by cooper2004 | 2005-02-27 16:44 | 思いついたこと
馬すじ焼き肉
syasin

卑猥じゃないっ!熊だもん! Ψ(`▽´ )Ψ
モザイク入れたわよ!


花粉の時期ですね

昨夜旦那ちゃんが変なことを言います

「片鼻が花粉症だ」と

片鼻だけむずむずする、片鼻だけ鼻汁が出る、片鼻だけくしゃみがとまらない

と言いつつ、片鼻にティッシュを詰めています

眼前に杉林が広がる我が家、まさか発症したんでしょうか( ̄ロ ̄lll)

ティッシュは自腹で買ってください

あ、小遣い渡してないや・・・アハ


さて、昨夜の晩ご飯ですが

最初は見切りgetした塩焼きそばの予定でしたが

どうにもピンときません

かと言って、馬すじ肉しか残ってません

茹でこぼしながら、これを焼いたらどうなるんだろうと ふと思い

かめる固さになるまで待って、たれを作り焼いてる肉にかけ回し

野菜炒めと一緒に食べました

syasin

やぱしちょっと固いか・・・ん、でも美味しい

最後は顎が痛くなってきたけど

タレは醤油、ニンニク、生姜、ごま油、蜂蜜、豆板醤、長ネギ、大根おろし

□馬すじ焼き肉
□豆腐と間引き菜のサラダ
□ジャガイモとカボチャとエノキのみそ汁
□キビモチ入りご飯


なか卯をすき屋が乗っ取った?らしいですね
まあ、鹿児島にはどちらもないので関係ないのですが・・・
[PR]
by cooper2004 | 2005-02-26 15:37 | 晩ご飯 | Comments(17)
天ぷら定食
進ぬ!電波少年 で活躍したチューヤンが引退して、香港に帰ってしまいましたね

なれない国でがんばったと思います

言葉は最後まで謎に満ちた、はちゅおんでしたが

海外から日本に来ているタレントさんは本当に勉強していると感心しかりです

アグネスチャンは除いて(あたしが小学生の頃から全く上達してません)

チューヤンは少なからず縁?があって

大陸横断の後、日本中を旅して回ってました

で、鹿児島にも来たんです

うちの店の真横の河原に

最初見つけたのは、当時小学生だった貴弘(現在社会人)

「姉ちゃんー チャーヤンが居る!」

「え( ̄ロ ̄lll) どこどこ?」

河原の木のベンチに座り込んでいました、ぐったりと

貴弘達はその横で新聞を広げ、遊戯王カードでバトってました

距離にして30m位でしょうか、疲労は目に見えて分かりました

「貴!」

「なに?」

わたしはレジから5000円を掴み、握らせました

「まるい(スーパー)でホカロンと温かいお茶とパン、買えるだけ買ってこい」

「チューヤンにあげるんだね(^^)」

「そ、早く行って」

5000円分の袋は結構重く、ヨタヨタと帰ってきた貴弘に

「持って行って、よければうちでバイトしませんかって言ってきて」

笑顔で仲間3人とチューヤンに近づきます

すると、チューヤンの手前で突然男性が現れ行く手を遮りました

「局の者ですが、お気持ちだけいただきます」と

駆け寄った私にこうも続けました

「有難いのですが、苦労をして各地で仕事を探すという趣旨の番組ですから」

「最初から好意的な歓迎は必要ないと言うことですか?」との問いに

困ったような顔をして、どこかへ行ってしまいました

「近づかないでね」との言葉を残して

そうか、毎回本当に辛いことさせられてたんだ

小学生4人がものすごい悲しそうな顔をしていました

今にも泣きそうな、、、何かしてあげたいって気持ちは粉々にされ

一気に大人の汚い部分を見せつけられ

でも、社会に出ればそんなこと日常茶飯事ですから

ぬ「何か、ショック受けてるみたいだけど?」

子「だってチューヤンが可哀想だ」

ぬ「馬鹿!そうやってご飯食べてるんだよ、仕事があるだけマシじゃ」

4人の目が大きく見開かれています

どうやら、真の汚い大人は目の前にいたようです


そうやって、覚えていくんだ うちの店は教育にも熱心な良い店だった

エロい方面でもなっ!

ホカロンだけでも持って行ってくれれば良かったのにー




さて、昨夜の晩ご飯ですが

微妙に食材は不足がち・・・

ギリギリまで思いつかず、こんな時は揚げ物よと

かき揚げとやばそうなカボチャを揚げる

syasin

天つゆでいただく、非常に旨い

薄力粉が足らず、強力粉も混ぜたらカリカリになった かなり好み

冷めてもカリカリだった、以前聞いたことがあるマヨネーズを入れたせいかもしれない

追記

かき揚げは、ごぼう、人参、玉ねぎの3種
小麦粉は本当に少し、それに水を混ぜただけ 卵無し
天つゆは 出汁4:醤油1:みりん1の割合 大根おろしを添えて


□かき揚げ&かぼちゃ&さつまいもの天ぷら
□間引き菜とキュウリとかまぼこのサラダ
□小松菜のごま和え
□エノキと人参と白菜のみそ汁
□キビモチ入りご飯

[PR]
by cooper2004 | 2005-02-25 12:55 | 晩ご飯 | Comments(16)
馬スジ肉じゃが
syasin
赤ちゃんだっこやないと嫌なんじゃーーーーおぼっちゃまだ・か・ら


地道にランキングあがってきました 有り難うございます~
お暇な方クリックしてもよくってよ!ウソ、お願いしますぅ・・・




さて、我が敬愛する薔薇族編集長の伊藤文学氏が

裏探偵ファイル『ネットで薔薇族』から撤退して、はや1週間・・・

身もだえしながら、次の行動をやきもきしながら待っていましたら

昨日各報道サイトで雑誌「薔薇族」復活へ 新たな発行元にメディアソフト

なんと、大手出版社から再出発とのこと! 第一回が三輪明宏氏との対談とは

その方面の方でなくても買いですね!(鼻息荒く)

勿論買います!楽天BOOKで(笑 ポイントポイントっと


さて、昨夜の晩ご飯ですが

一部の人に米がなかったことに気づかれてしまい

可哀想な子みたいでしたが

平成になる直前にはもっとすごい生活してたときもありますから、全然平気♪

とは言え、やっぱ米は旨いわけで

昨夜は5合炊いて完食しました  テヘ

で、頻繁に送ってもらってる楽天の野菜の中に

謎のスプラウトが入っていました(2回目)

何の芽なのか全く分かりません

syasin

猫がよじ登って毛羽立ったカーテンや
こじ開けるからガムテープで補強しているサッシはスルーしてください

一体何の芽なんでしょうかね?

生だとちょっと苦みがあって、ドレッシング系にあいます

でもごま和えがすごく美味しいのでもっぱらごま和え

何の芽なのか知ってる方居たら教えてください(検索しても皆無)

syasin

□馬スジ肉じゃが(旨すぎ)
□レタスとかまぼことハムでサラダみたいなの
□スライスセロリ(塩もみ)
□謎のスプラウトでごま和え
□エノキと人参とはくさいのみそ汁
□モチキビ入りご飯

[PR]
by cooper2004 | 2005-02-24 11:52 | 晩ご飯 | Comments(18)
いろいろごはん
もしお暇でしたら・・・・
ランキングのポチっとな をして頂けると
有難いです・・・・
大夫落ちてしまいマンモス・・・・・はう!


マダニに噛まれた跡がぼっこり腫れて痛い(痒い)です

お仲間が何人か居てなんだか嬉しかった・・・

雑草はこまめに取ろうと心に誓いました(勿論旦那ちゃんが)



ここ、2.3日レスをつけたりつけなかったりしたのは

日曜に休みだった旦那ちゃんが、連続8日出勤にめげて

月・火とダウンしてもうたのです

「嫁ちゃん、今日休んでいい?」

「だめ」

「体、しんどい」

「今月28日しかないやん、給料(残業代)減るからダメ」

「ほんまにしんどいんやって」

「行けば治る」

「鬼!(;TдT)」

「今頃わかったんか、どんくさい」

「・・・」

と言う、会話があったことは内緒です

結婚する前から実家に電話するといつも寝てました

旦那ちゃんは暇があると寝る人なんです

なので、結婚してからは好きなときに寝られないのが、唯一辛いとか

あたしは、干渉されるのが嫌いなのですが

寝てるのをみると起こしたくて、寝入りばなを見つけては起こしてました

それで疲れがたまっていたと泣きながら訴える旦那ちゃん

思う存分寝ていただきましたとも

そしたら、寝過ぎて頭痛が止まらないらしいです

どんくさいーーい

今朝はひーひー言いながら出かけましたよ、ずる休み休んだ次の日はしんどいですわね



さて、ここんとこの晩ご飯なんですが

米が・・・・あ、いえなんでもありません

2/19

ミックスフライ定食

syasin

馬肉コロッケ・かにクリームコロッケ・白身魚のフライの3種

かにコロが私の分は爆発してしまい、まじで鍋をひっくり返してやろうかと思うほど・・・

白身魚にかかってるのは、ゆず胡椒にマヨと蜂蜜と酢をいれたもの

これは美味しい、ピンクレディのケイがTVで作ってて真似っこ

タルよりさっぱりでこりゃいいや

2/20

カレー蕎麦

syasin

ダシでのばすなんて、面倒なことはしません 茹でた蕎麦に絡めて食べる

冷凍庫の馬バラ肉を使おうと思ったら、バラ肉と言うより すじ肉

思いがけない敵にあわてて下ゆでを始め、思ったより時間がかかってしまった

2/22

手作り餃子

syasin

冷凍していた黒豚のブロックを解凍して、FPで細かくして

白菜と人参と青梗菜と椎茸と生姜とにんにくと甜麺醤でタネを作り

皮は、寝過ぎた頭を起こしてあげようと旦那ちゃんに手伝わせる

HBで粉を混ぜ、コネは旦那ちゃんが足踏み15分

30分寝かせて、パスタマシンで小さく切った生地を丸くのばしていく

旦那ちゃんは「四角になる」と焦っていました

手作りは美味しいけれど、面倒くさい

豚肉はミンチを買ってくるよりも、こうして作った方が美味しかった

肉が甘い・・・
[PR]
by cooper2004 | 2005-02-23 11:57 | 晩ご飯 | Comments(18)
黒豚の焼き肉
ここ2.3日更新してませんでした ゴメンチョ

別に何か大変な事があったわけでもなく

たんにネタが無くて、ダラーとしてました

でも、先ほどネタの神が降臨しましたよー

原因として考えられることは、1週間ほど前にさかのぼります

ある日突然夕方帰宅した旦那ちゃん

「えらいこっちゃ!不動産屋から電話キタ」

「なんて」

「庭の雑草を抜けって消防署から指導が来たって

「(゚Д゚)ハァ? なんで消防署やねんな」

「シラン、けど大家から電話来て伝えてくれって言われたって」

この時期、放火やなんかでこの手の指導多いんですよ~と言われた とのこと

旦那ちゃんは素直なので、頭から信じてる

あたしは何事にも敵を作ることを良しとするので

うちの地区の消防局を探して、まず、事実を確かめる事にした

電話で聞いたら、消防署の意見として言えることは

①人が住んでいる家屋に消防署が直接指導をすることは基本的にできない
 例外として、燃えやすそうな物が積んであったときなどはありえるかもしれない

うん、なるほど大家が草ボーボーを見て言いにくいから不動産屋を盾にしたと理解

そうなったら、不動産屋に聞くのが正道というもの

プルルルル~

「えーと、で、どこの消防局からの指導だったんですか」

「え?」

「2度も3度も指導は面倒ですので、具体的な場所が知りたいんですけど」

「あー 大家様からお聞きしただけですのでぇ」

「え!細かいことも聞かずに流れ作業のように伝えただけだと!」

「ぇ・・・・」

「消防署はそんな指導はしないとのことなんですが」

「ぁ・・・」

「今度もしも、同じようなことがあるときは

ちゃんと聞いておいてください」

「はい・・・」

鼻息も荒く、電話を切り旦那ちゃんと草を刈りました

確かに、ボーボーでしたので 綺麗になって気持ちもすっきり♪

刈った草は 崖下にポイッ ビニールに入れて燃えるゴミの日に

そして、そんなことはすっかり忘れて良い気分で飲んでた昨夜

布団で寝ながらたばこに火をつけた瞬間

背中に妙な違和感を感じました

わたくし、体が柔らかいです(バレエ9年・新体操3年・ヨガ数年)

背中の微妙なところまで手が届きます

なにげに、掻こうと手を伸ばした指先に


プニ


柔らかい物がさわりました

「うわー旦那ちゃん!腫れてる!血だまりができてる!」

「あ?どこや!」

「ここ、ここ 指のトコ」

「ぎゃー!」

「なに??????????」

「Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ 


動くな!


そのまま!」



おもむろにティッシュをつかむ旦那ちゃん

「(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? 何?虫?カメムシ!!!?」

「そんなもんちゃう!そんなもんちゃう!(>_< )」


ダニや!


・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

ダニ、それは血を吸う生き物 寄生虫

あの草むらの中に居たに違いない

なぜ?どうやって背中に?

そんなことは問題じゃない

これが立派な更新のネタになったのが嬉しい

まさに捨て身の更新!イエーイ (;´Д`)ハァハァ

ブツは旦那ちゃんがティッシュでモミモミしてぽいしました

「すげぇー何十倍にふくれてんやろ、パンパンやで」の言葉と共に

咬み跡はきっちり2つの歯形があったそうな



さて、一昨日の晩ご飯ですが

写真をこっちのPCに一昨日分しか移してませんでした

ので、一昨日分だけ~

焼き肉が食べたいとのリクで黒豚の固まりを

ぶつ切りにして、塩胡椒で焼いて、タレかけて喰いました

syasin

syasin

タレは、長ネギのみじん切り、ニンニク、醤油、すりごま、蜂蜜、ごま油、酢、豆板醤 を混ぜた物

こんなのが食べたかったそうです

や、旨かった・・・

□黒豚の焼き肉
□カボチャとタマネギとキャベツのみそ汁
□モチキビ入りご飯

[PR]
by cooper2004 | 2005-02-22 03:55 | 晩ご飯 | Comments(16)
エンタの神様
プチ更新 夜中版

a0034788_22513443.jpg


全然知らなかったんですが

外国人芸人で 塩コショーという2人組を今夜はじめてみました

黒人と白人のコンビで 塩コショーですか・・・

正直エンタは芸人殺しの番組だと思っています

全然面白くないのに、笑い声だけ響いて引きます

陣内目当てで見てると言ってもいくらいの番組ですが

今晩の塩コショーには自虐的なギャグと

黒人のひとの日本語の上手さに

何か、ツボをつかれてお笑いしてしまいました

くそー 悔しい
[PR]
by cooper2004 | 2005-02-19 22:58 | 思いついたこと | Comments(4)
よくわからないごはん
syasin
(`・ω・´) シャキーン (´・ω・`) ショボーン(`・ω・´) シャキーン (´・ω・`) ショボーン



旦那ちゃん、上司の研修中につき 8日連続出勤中!

さすがに朝起きられません、今朝もあと15分で遅刻という時間に慌てて起きました

うちの目覚ましは一度止めても8分後に何度でも鳴る奴です

5分じゃ短い、10分じゃ長い

作った人は起きない人の心理をよく読んでいます

きっと本人も遅刻魔なんでしょう

元はあたしが使ってました

勤務地から徒歩5分に住んでいながら

遅刻ばっかりしていました  

歴史は繰り返されるm(-_-m;; )



さて、昨夜の晩ご飯ですが

何を作ろうかなんて考えるのもかったるくて

どこかで見たような惣菜ばかり

syasin

解凍した馬肉ハンバグを青梗菜で炒めたもの
白菜と蕪を少しゆがいて柚子ドレかけたサラダ
里芋と豚肉の餡とじ
2日前のみそ汁
おでんの残り汁がもったいなくて流用した炊き込みご飯
適当に食べられたけど、何か足りないと思っていたら

豚肉を固まりで焼いて食いたいと呟く

分かった、明日はそうするからと言うと

「うん♪」

おこちゃまだ(笑

で、久しぶりに発泡酒が当たったよ

syasin

旦那ちゃんはあまり酒が強くないので、これのグリーンをいつも買うのですが

これは苦みが強くて、あたし的には美味しかった

でも、エビスが一番好き♪

やはりただ酒は嬉しい!
[PR]
by cooper2004 | 2005-02-19 16:53 | 晩ご飯 | Comments(7)
ぶたにくかれー
syasin
この顔なら出会っても気づかないようなきがする
ちなみにタモさんのお姉さんは、母ちゃんの仕事の生徒さんでした
(ご主人は鹿児島在住のカメラマンさん) 色々面白い話聞きました。


昨夜、案の定カレーを食べたいという旦那ちゃんのメールに

腰を上げたのが7時前、間に合うのか?間に合うのよこれが

とにかく、少ない水分で材料を煮て(肉や人参やきのこ等)

煮えたらジャガイモを入れて7.8分煮て、ルーを入れてかき混ぜて

コーヒーをどぼどぼっと入れて固さを調整 だいたい30分くらい

syasin

バーモンドしか安売りしないから、ストックが他にない

ジャワで試してみたいもんだ

でも、大量の豚肉が投入されているので

その力も大きかったね昨夜のは 旨かった

と、何事もなかったかのように書きましたが

ジャガイモを煮てる側で、冷ましてたお茶を盛大に床にこぼし

滑ってしたたか頭を打ちました、目の前を本当に星が舞ってたよ

みんなもお茶には気を付けよう!

いや、粗忽を治せば問題はないはず! うん!

-----------------------------
ここからは、鹿児島の人間以外には関係ないのですが
唯一の遊園地であるジャングルパークが閉園になるそうな

幼稚園児代、怪傑ライオン丸の潮哲也と写真を撮ったジャングルパーク。
D-51しか見る物が無くて、空気トランポリンで遊んだジャングルパーク。
お水の頃、フィリピンの同僚を連れてしょぼいジェットコースターに乗ったら
安全装置が全部壊れてて4人で「本当に死ぬー」と叫んだ
ある意味、真の絶叫マシンだった侮れないジャングルパーク。
隣の植物園に社会見学で行って「乗れるんだぜ」
とオオオニハスにジャンプして沈んだ同級生を置いて見学を続けた小学校の思い出。
こうして振り返ると、楽しかったことばかりが思い出されます
でも平日は入園者0と言うこともあったそうですから
閉園はある意味仕方ないかも知れません
閉まるまでに1度は行っておこうかな
-----------------------------
[PR]
by cooper2004 | 2005-02-18 14:59 | 晩ご飯 | Comments(18)