<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
海南チキンライス もどき
ランキングに復帰しました~よろしければ清き一票をば
人気blogランキングへ

一昨日、どうしてもフィギュアが見たくて

7時から飲み始めて、4時前まで飲み続けてしまった

結局見ることなく沈没したらしい(旦那ちゃん談

しかしその日はなるべく早めに起きなければならない事情があった

おかんの高校の同級生が東京から帰省するので

どうしても逢いたいと言うことだった

旦那ちゃんはその日休みだし

ちょっと早めに起きて、掃除してお茶の用意して

トイレ掃除して、仏壇も花飾ってと・・・

どうして前日までにやらなかったんだ!と言われてもしかない

どうせお昼過ぎにくるでしょう、と高をくくっていたら

キタヨ

朝8時

ポン太が大騒ぎするので旦那ちゃんが起きて様子を見ると

おばちゃん独特の大声の応酬が始まっていた

何十年ぶりじゃろかい
(訳 何十年ぶりでしょうか)

ほんのこち、あっち、言う間じゃったが
(訳 本当にあっというまでしたね)

オカンの部屋も全面サッシで外から話せる

あたしも起きたけど、3.4時間しか寝てない上に

重度の二日酔いで足下がふらつく

「あぁ、もう掃除も何にも出来ない・・・」

しかも大量のアルコール摂取で膀胱パンパン

おかんの部屋のドアは開いたまま、トイレはドアの横

アイコンタクトで旦那ちゃんにドアを閉めろと合図

スタタタタタと廊下を走り、ドアの前に行き

「初めまして、娘婿です、お早かったんですね」と

軽く嫌みジャブをかます、良いぞ旦那ちゃん

と、そこから挨拶だの何だの始まる

遅い、、、

遅い、、、

遅い!

漏れる!、股間にねじ込んだ手が熱い

ふんぬぅぅぅ

外に聞こえないように放たれた言葉は

「いてまうど」だった

我に返った旦那ちゃんがドアを閉め

猛進する奥様のためにドアを開けてスタンバイ

ジョバーと漏れずにすんだ・・・

それから2時間話し込んで、満足して帰って行った

朝8時にくるのは勘弁してください

そして、2度寝の出来ないあたしは、一日中ふらふらしながら

ネットゲームに興じるのでした。

------------------------------------

さて、部・酢活動第三弾ですが

(第一弾・第一弾はこちら  こちら


<2/22 焼き肉+揚げさんの炊いたん>

syasin

とにかく体が動かない、何もしたくないけど夕飯の時間は来る

前日に旦那ちゃんが、見切りの揚げさんを大量に購入してたので

炊いたんで我慢して貰うことに

syasin

醤油とみりんと砂糖でくつくつ炊いていく

旦那ちゃんは今日はすっぱ煮じゃなくて普通のがいいといったけれども

ついついミツカンの甘熟リンゴ酢に手が伸びる

甘み+こくがでて全然分からないのでシレっとして出す



旦那ちゃんが「なんか、がっちりしたのが食べたいな」と言うので

急遽、先日購入した肉を解凍して焼く

白菜とリンゴとニンジンで簡単にサラダ

<2/23 海南チキンライス もどき>

syasin

以前ネットで見た海南チキンライスと言うのをいつか作ろうと思ってた

肉は簡単にできるというのでパクる

問題は、あたしが食べたことがないと言うことだ

味の再現が出来ないじゃないか

チリ&ガーリック、ジンジャー、ダークソイソースって何がベースなんだ

とりあえず家で出来そうなもので代用するとして

肉を炊飯器にぶち込む、一時間放置の刑だ

syasin

上段左 豆板醤+おろしにんにく+砂糖+ミツカンの甘熟黒酢

上段右 すりごま+砂糖+みりん+ごま油+醤油+ミツカンの甘熟黒酢

下段左 甘醤油+黒砂糖+ミツカンの甘熟黒酢

下段右 生姜のみじん切り+ミツカンの甘熟リンゴ酢+醸造酢

多分、かけ離れた味だと思うけれど

どれも美味しかった、ミツカンの甘熟リンゴ酢・黒酢は思った以上に使える

あの旦那ちゃんが黒酢を平気で食べているのが一番の証拠だ

ヤバイ、、、もう無くなってきてる、、、買い足すか、、、

syasin

さて、肝心の肉ですが

ちょっと世間の奥様、すごいですわよ

ぱさぱさ感が一切無いしっとりした肉質ですよ

安ーい胸肉だったけど充分食べられるし柔らかい!

これお勧め、まじお勧め

炊飯器にぶち込むだけですからね、手間無しです

海南チキンライスって本当はスープでご飯炊くらしいけど

そこまで余裕がなかった、次回はちゃんと準備したいと思う(タブン
[PR]
by cooper2004 | 2006-02-24 12:35 | 部・酢と晩ご飯 | Comments(6)
テラスゴス
正直、日本人が金を獲れるとは思っていませんでした

村主選手は、荒川選手の後じゃなければ

もうちょい良い点数が出たんじゃないかなー

うわー すごいなー

金だよ

ウハー

信じられない
[PR]
by cooper2004 | 2006-02-24 07:02 | オリンピック
餃子にバラ寿司
ランキングに復帰しました~よろしければ清き一票をば
人気blogランキングへ


syasin

うーーーん、激しい二日酔いです

これは近来まれに見ないほどのすごさ

ミキティを見ようと頑張ったのが原因ですが

もう一つ、、それはまた明日・・・



<2/20 手包み餃子>

さて、部・酢活動第二弾ですが

(第一弾はこちら

先日もめた餃子の出番です

一晩かけて解凍すると良い感じにほぐれてました

市販の皮より心持ち小さめです

この楽天の餃子屋は以前頼んだとき

餃子のひだひだが全部割れて崩れていたり

餃子本体にも亀裂があったりと決して良い思い出はないのですが

なんか、手包みというのが気になったのと

包み方によっては結構な量がとれるのと

餃子を包む金属のヘラみたいなのがついてくるのがお得なような気がしましたw

結局そのヘラは使い勝手が悪くて、いつものステーキナイフで包んだのは言えません

タネは500gが2個と皮が120枚くらい入ってます

とりあえず、500gを使ってみようと、タネの袋を開封すると

うお!王将スメル(笑

雑多な、安そうな、美味しそうな匂いです

王将好きな方なら想像できると思います

猫も興奮気味です

帰ってきた旦那ちゃんが まず

ええ匂い~

匂いつくから、食べてからお風呂はいると言い出しました

急いで焼けってか・・・

syasin

数は多いけれど、1個が小さいので大丈夫

で、部・酢会長としては 先日の

ミツカンの甘熟リンゴ酢・黒酢

を試さねばと 2種類用意

syasin

syasin

ベースはミツカンのポン酢です

左がリンゴ酢 右が黒酢

やはり心持ち、黒酢が色が濃いです

味は、リンゴ酢の方は甘みが強くて、美味しいけど醸造酢を足しました

黒酢の方は、なんと旦那ちゃんが「全然気にならない」との言葉を

確かに、ポン酢に混ぜて食べるとあの独特な香りが薄まり

匂いの強い餃子に負けない旨さです、あたしは醸造酢を足しました
(だって、酸っぱいのが好きなんだも~ん)

肝心の餃子ですが・・・

旦那ちゃん曰く、今まで色んな餃子を食べてきたけど(楽天の)この餃子が一番や!

とのことです

びっくりしたのは、皮が甘くて薄いくせにもちもちして旨い

具は王将チックにニンニクのがっつり利いたミチミチふんわりしてる

うわぁ、、、大きい皮でもりもり喰いたい・・・

旦那ちゃんはご飯は少なめに、餃子を堪能してました

いやぁ、、、1980円送料込みでこれなら 安し

絶対また買うわ、買う

<2/21 バラ寿司>

syasin

前日の餃子があまりにも旨すぎて、何にもやる気がしない

そんな日に限って「7時には帰れそう」とかメールが来る

現在6時、、、とりあえずご飯だけは炊こう、、、

しかし、なんもしたくない(笑

バラ寿司の素買ってきてと頼んでみる

なんか、聞いたことのないメーカーを買ってきたよ

3合で2袋使うらしいよ、、、、

できない!

1袋で充分じゃ、ゴマと海苔と錦糸卵かければわかれへんって

と言いつつ、さすがに見栄えが寂しい感は否めない、、、

しかも、流石に味が本気で薄い!

どうしたもんだろうか、と思う間もなく おもむろに甘熟リンゴ酢を掴んだ

そして、直接酢飯にぶちまけるぶちまけるぶちまける ドバー

部・酢 会長ですから

そりゃあ漢としてそこは曲げられない部分です

ここれは( ̄□ ̄;)

普通に酢飯になります、ちょっと甘いです

酸味が欲しい場合は、醸造酢を足すといいです(足しました)

バラ寿司の素を使ってますから、ある程度は引き算が必要かもしれませんが

大さじで3杯くらいは入れましたが全然平気でした

うーむ、、、侮れん

あ、厚揚げはあぶって食べたんですが、これも甘熟リンゴ酢とポン酢で食べました

あ、もう一つ

syasin

以前伊東家でやってた味付け卵なんですが、試してみました

ゆで卵を袋ラーメンの粉スープにまぶして一晩おくだけ

これはすごいです、すごいアテになる

黄身までしっかり味がしみてます

半分で焼酎が3合は飲めます(笑

漬けたのが2個でしたが、塩辛かったので

お試しの際には3~4個が妥当かと思います

ちなみにこれは「うまかっちゃん」でやりました

あ、ジップロックかビニールに入れて空気を抜いてください
[PR]
by cooper2004 | 2006-02-23 17:16 | 部・酢と晩ご飯 | Comments(6)
まだまだ
ランキングに復帰しました~よろしければ清き一票をば
人気blogランキングへ

まだ頑張ってるぞ

早く、出てきてぇ・・・・・
[PR]
by cooper2004 | 2006-02-22 03:31 | オリンピック | Comments(6)
クワドラブル
ランキングに復帰しました~よろしければ清き一票をば
人気blogランキングへ


ミキティが練習で4回転を2回成功させてるそうな

ここまでメダル無しと言うのが

彼女たちのプレッシャーにならないことを祈っています

メダルの優劣はJOCのエゴであって

石原都知事みたいに「たるんでる」なんて言う権利

どこにあるのよ

メダルは取れるに越したことはないけど

足枷になるなら意味無し

今回のオリンピックは「そら、お前があかんわ」と言う奴もいた

気味の悪いラップは結果が伴えば笑顔で受け入れられた

かもしれない

でも、貴女 ラップは関係ないでしょが としか言えない

とにかく、自分で満足する結果と

見ている我々が拍手を送ることができる試合が出来れば

それは、それで良いのだと思うぞ

おばちゃんは、若い人が頑張ってる姿を

見られるだけで、嬉しい気がする

まぁ、、、

原田は、論外 猛省を言い渡す


3人娘は5時以降ですかい・・・

起きてられるかな・・・
[PR]
by cooper2004 | 2006-02-21 23:21 | オリンピック | Comments(2)
ナースのおもひで
ランキングに復帰しました~よろしければ清き一票をば
人気blogランキングへ

syasin

トイレで漫画を読む癖があります(お腹弱いから何度も行くと手持ちぶさた

で、岸香里さんの笑うナースというのを読んでます

失敗談や切ない感情が織り込まれていて、トイレで24年前にBADトリップしました

当時私が通った高校は看護学校でもあって

県下ではかなりの有名高校でした(色々な意味で

合格率も高く、地方の島からもたくさん来てたりして

皆さん燃える闘志を抱えて看護師を目指す方ばかりでした

その中で私だけが「ウハ、場違いワロス」状態で浮いてました

受かればどこでもいいやと選んでしまったのです

その学校はとても独特な景観をしており

そうねぇ・・・初めておかんと見たときは同時に呟きましたね

ラブホかよっ!( ̄□ ̄;)

えっとねぇ、建物がお城みたいなの、マジで

当時はサーモンピンクでした、今は青だそうです

あーこれで鹿児島の人にはばれちゃうかなぁ(笑

理事長がキャバレーなんかも経営してましたので

普通の方とは、なんていうの?センスのベクトルが違う方向を・・・

極めつけが制服です

濃い緑色です

生まれて初めて見ました、制服が緑色って

理由がまたイケテナイ

「もし、お前らが誘拐されそうになったときこの制服の色なら、すぐに 」
「あ!、○○高校だってわかるだろう、そこまで読んでこの色にしたんだぞ」

って、得意げな副校長

我々は家に帰れば着替えます、24時間制服は着てませんけどって言葉を飲み込んだ

つか、誘拐犯だけがターゲットなんでしょうか?

本音は男とつきあうなってとこでしょが、んなもん外出時制服着用なんて誰が(以下略

この時点で止めるべきだったのかもしれませんが

とりあえず行っとけと家族に押し出されて高校生活が始まりました。

看護学校ですから、授業の半分は専門的な勉強をします

いやぁ、、、成績悪かったな、、、興味ないから

なのに受かってしまったのはあたしの生まれつきの運の強さ?

違う、、、

テストが○×式だったから

鉛筆の尻を削って○と×を交互に書いて、コロコロ......●って

かなりの高得点でした!

成績は廊下に張り出され、みんなが「うわ、、、ヌラ受かってるよあり得ない」

とか言ってる中で、大声で泣き出す同級生が居て

あたしを睨んでこう言った

なんで、あんたが受かってあたしが落ちるの!

知らんがな、、、

彼女は優等生で成績も常に上位、看護師になるために生まれてきた ラシイ

何故落ちたのか、みんなが不思議がった、今でも分からない

悔しかったろうなぁ、、、死ぬほど勉強してきて

コロコロに負けたんじゃ、、、

翌年から筆記試験になったので(当たり前じゃ!○×がおかしいんだって)

すごく

良い時代に

居たんだな

あたしw


そして、看護の先生が憎々しげに言い放った

あなたが受かるとはねぇ

いや、教えてるの先生ですから、それご自分を全否定ですよ、本末転倒です

この先生、あだ名を「化粧」 ウハまんまやw

現役の看護師で基礎看護の先生でもあった人、そしてこの高校の卒業生


いい?看護師には化粧なんて必要ありません
先生の1cmはあろうかという重ね塗りのファンデーションは・・・・

あたしはいいのよ!

いい?患者さんの医療行為を邪魔しますから、香水なんてもってのほかですよ!
先生の10m先からでも匂う激臭は、、、

あたしはいいのよ!

いい?看護師たる者、普段から清楚で清潔な服を着用しなさい
先生の、おったまげるような極彩色のシャツとゲッ!というようなタイトなミニは、、、

あたしはいいのよ!

みんなで言ってた「必殺!あたしはいいのよ」

岸香里さんの笑うナースを読んでいて24年ぶりに理解できた

看護学校の先生は先生じゃなく先輩なんだって

だから気に入らない生徒にはムカツクんだと

まぁ、そのご色々あって坊さんの学校に入り直したので

香ばしい思い出になりましたが(坊さんの学校はいずれまた

今では、医療も進化してあたしの覚えた方法なんかとっくに廃止になっていますが

1つだけ、ベッドメーキングだけは完璧に出来ます、寝てるのは布団ですが

--------------------------------------
<2/18 焼き肉>

syasin

肉が恋しくて恋しくて、ついつい頼んでしまった宮崎牛

何も言うまい・・・何も言うまい・・・

左の肉はサイコーだったけど、右の味付けカルビはサイアクーだった

旦那ちゃんが苦甘い変な味というので、残りは大急ぎで洗ってタレを流して冷凍した

あー良かった、あたしが食べる前で カレー用の煮込み肉にしよう

syasin

戸村のタレでおいちく頂く 

<2/19 レトルトカレー>

syasin

今日は餃子が届くはずだった

朝から口は餃子で決まり (o ゝω・)b それ以外は受け付けないわよ状態

2時、、、来ない

4時、、、来ない

5時、、、来ない 指定時間がどんどん過ぎる

ものども(主に旦那ちゃん)~電話じゃ~電話をもて~

「え?明日指定になってますけど?」
プチッ 切れた音がする
「メールでは今日指定になってます、2通来てます」
「つか、今すぐ持ってこい!メール見せたるから、今日の晩ご飯じゃボケ!」
「すぐお持ちします」

5分もしないうちに来やがんの、、、

メール見て、納得して帰って行ったけど

この餃子、皮と具が別々に入ってて、今から手包みしなきゃならんのよ

タネはチンしたとしても、皮はチンするとくっつきそうじゃない

悔し涙がでてきた、だって口は餃子なんだもん

だからレトルトカレーしか作らない!(茹でない)

申し訳程度に昨夜の肉を焼いて乗せる

ちょっと心に風邪を引いてる旦那ちゃんは

「わーい、肉だぁ♪」と喜んでた
[PR]
by cooper2004 | 2006-02-20 08:01 | 晩ご飯 | Comments(25)
ミツカン「甘熟」りんご酢・黒酢キター
ランキングに復帰しました~よろしければ清き一票をば
人気blogランキングへ


syasin

ミツカンの新製品のサンプルが届いたよ~

箱から出したばかりで、泡立ってるけど気にしなーい

りんご酢と黒酢の2本セット、1本280cc

入ってた小冊子を見ると糖類・甘味料・香料を一切加えないで

甘みと香りを100%引き出している醸造酢とのこと

原料がまたすごい

<素材>  今までの常識を破る量(約6倍)の原料を使用。
単一原料のみで、完全無添加。→100%醸造酢。
おおおすごい

<新技術> ミツカン独自の新技術を駆使。「酢酸菌の選出」
「発酵技術」「醸造技術」を工夫することで無添加を実現。
 素晴らしい

リンゴ酢は りんご果汁100%  酸度は 4.5%

黒酢は    国産玄米 100%  酸度は 4.5% 

うちでいつも使ってるミツカンの醸造酢が酸度4.2%だから

それよりも多少酸っぱいことになる

と言うことで、水で割って飲んでみる、割合は水5:酢1

リンゴ酢は、甘酸っぱいと言うのが適切な言葉かな 無糖の炭酸で割っても美味しいと思う

黒酢は独特の癖があって、飲むと言うよりは料理にという感じ

リンゴ酢は熱を加えず、黒酢は中華とか熱を加えてと考えてる

ただ、サンプルを貰っておいて申し訳ないんだけど

旦那ちゃんは黒酢が大の苦手、この黒酢で克服してくれるといいなぁ

気になるミツカンの甘熟リンゴ酢・黒酢は
甘熟リンゴ酢、黒酢
こちらをクリック


ということで、これを機会に「部・酢」というのを発足しました

酢を使った料理とかをブログで取り上げるだけですが(;´Д`)ノぬぁぁぁぁ しょーもなぁ(笑

------------------------------------

さて、昨夜の晩ご飯ですが 以前から飯の食い過ぎかなぁ・・・と

でも、米が好きなんだ!モリモリ食いたいんだ

と言うことで、以前TVで見かけたとあるブツを探してた、、、楽天でw

やっとこ見つけて来たよ!

特別ライスライトこんにゃくお試しセット 10日分 こんにゃくごはん

syasin

本当に小さい粒だ

syasin

どうやって切ったんだろう

syasin

ざるにあげて水気を切るとあったけど

匂いが気になって、熱湯をかけて暫く放置した

米3カップに対して2袋入れろとのことなので忠実に従った予定だったのに

どうもこんにゃく米を入れるときは水を思い切って少なめにした方がいいようだ

旦那ちゃんの嫌いな柔らかいご飯が炊けてしまった

今日は水を少なめに炊いてみようと思う

旦那ちゃんはこんにゃくが米が入ってることを知らない

食べてるとき、「あー旨い米最高!」とか言ってたので全く気づいてない

この記事で気づくわけだ、ギャハハ

炊いてみると匂いもないし、こんにゃくの感触もしない

これで1/3のカロリーカットになるなら嬉しいねぇ

あたしも自分で入れといて忘れてた

<2/17 2目だし巻き+レンコンのきんぴら>

syasin

久しぶりにレンコンきんぴらを作る、勿論黒酢が入ってる 熱を入れると独特の匂いが消える

やっぱり甘みが全面に押し出される、これって糖分の代わりになりそうだ

だし巻きは出汁の入れすぎで固まらない固まらない

いい加減切れそうになってると、のりが目に入った

巻く、巻く、巻く あぁ、、、冷めてから巻けば良かった(TεT)トホホ

ちょっと油物が続きすぎなので、ここらで控えようと決心した キッパリ

今日宮崎産のハーブ牛で焼き肉をするから控えようとしてるわけではない

決してないのだ!1ヶ月以上食べてない焼き肉をよだれを垂らして待っているから

前の晩控えたわけでは無いのだ だ
[PR]
by cooper2004 | 2006-02-18 11:38 | 部・酢と晩ご飯 | Comments(8)
月なかばで具材が尽きる
ランキングに復帰しました~よろしければ清き一票をば
人気blogランキングへ


syasin

おーきゃーくーさーんがーくれーたーぁーーー
有り難い、、、有り難い、、、いつ買いに行こうかぁー
あでも、本当にヤヴァイ時までとっとこおっと

まぁ、ヤヴァクない方が少ないわけだが

--------------------------------------
ちょっと前に、ここを閉めようと思ったときがあって

もう耐えられないくらい辛いことがあったわけで

何かというと・・・

「つる」という猫が裏の森の木に登ったまま降りられなくなった

夜中に飛び出して、帰ってこなくなって3日

もう駄目かなと思っていたら

昼間、洗濯してると遠い所から声がする

休みだった旦那ちゃんが山に入ると

20mはある高い木の上で泣き叫んでる

5時には真っ暗になる時期、ライトで照らしてもよく見えない

次の日に手当たり次第に便利屋さんに電話する

が、来る人来る人3m弱のはしごしか持ってこない

一番近い幹でさえ5m先にある

この時点で4日間飲まず食わず

こうなったら最後の手段と、とある機関に電話する

先ずは中央○○○、泣いて頼むが

「僕自身は行ってあげたい気持ちで一杯だけど」
「○○を助けると言うことが前提なんです、ご免なさい」と謝られてしまった

夢中でネット検索を行うと

「中央○○○じゃなくて、○○に頼んでみたら?」と書き込みがあった

近場の○○に手当たり次第に電話する

すると「僕では判断できないので、暫く待ってください」と言ってくれた

2.3分で「お手伝いしましょう、ですが1つだけ条件があります」と

それは、絶対に我々がここに来たことを言わないで下さいと

なのでこの機関がどこなのは書けない、察してくれぃ

で、来て貰えたは良いけれど、届かない、逃げるでまたも撃沈

若いお兄ちゃんが最後まで頑張ってくれた

帰り際に「降りてきてくれるといいですね」と涙目で言ってくれた

ご自身も猫を飼っているらしい

次の日も次の日も便利屋に頼んで来て貰うが場所が悪い

そして6日目に主治医に電話すると

「寒いからねぇ、1週間が限度じゃないかな」と言われる

もう明日しかない、朝から木の下に立って叫び続ける

もう、涙も尽き果てるほど泣いた

目で見える所にいるのに助けられないもどかしさに

叫んで叫んで叫び倒したら

信じて貰えないかもしれないけど

外が好きな猫が(あっちゅん 3歳 ♂ )山を登ってきた

そこで腹をつかんで上を向け

あっちゅん!あいつに降りるように言ってくれ
あたしには猫語はわからん!


しかし、なんなん?という顔でボケーとしてる

精も根も尽き果てて家に戻る

旦那ちゃんから「帰ってきたか?」とメールが入ってた

返事をする気にもならない

8時、いつものようにあっちゅんが家に帰ってきた

つると一緒に

もう驚いて声が出なかった

ガリガリになってたけど

元気に水を300cc位飲んだ、そしてカリカリをむさぼり喰って

いつもの棚の上で寝た、そりゃもう寝た 起きない起きない

旦那ちゃんはメールを入れると、おお急ぎで帰ってきた

メールを見て、お客さんの家で泣きながら作業してたら

お客さんが「どうしたの?」と聞くので

事情を説明すると「そらいかん、早く帰ってあげなさいと」言って下さったそうな

帰ってくると、旦那ちゃんは黙って寝顔を見てた

頭をなでながら「よー帰ってきたなぁ、よー帰ってきたなぁ」しか言わなかった

そしてあっちゅんを抱きしめて「有り難うなぁ、連れて帰ってきてくれて」と

不思議だけど、連れて帰ってきたと思いたい

そして、とある機関の皆さん有り難うございました

あたしは今までものすごく歪曲したイメージしかなかった

そうか、こんな人たちも居るんだなと改めて考え直しました

感謝してます

で、なんでこの話を書いたかというと

こりもせずにまた脱走しくさって、1時間以上も探し回ったのでした

今度木の上に登っても、もう次はないですから

すんごい金かかって洒落にならなかった・・・

登るだけで1万ってどーゆーことぉ(ノДT)アゥゥ


まぁ、ものすごい小心者なので木には登るまいが・・・

<2/15 シチュウ>

syasin

ミンチボールとジャガイモとタマネギとニンジンしかない

クレアおばさんのクリームシチュウしか思い浮かばない

久しぶりに牛乳を入れた(笑 いつも忘れて無しだったけど

いやぁ、、、牛乳入るとうまい

ヤヴァそうなほうれん草を保護、ベーコンと炒める

魔が差して旦那ちゃんの苦手な黒酢を入れるとすごい甘くなった

黒酢のあの風味もしない、びっくりした

<2/16 焼きめし>

syasin

さぁ、また米を頼み忘れて後が無くなった(明日来るけど)

タマネギとニンジンと萎れたピーマン発見

卵はあるので焼きめししか思いつかない

うちは最後に昆布茶で味を付けるんですが

昨日は具材を炒めるときに黒酢をフライパン真ん中に大さじ2くらい入れて

酸味を飛ばしたら、なんか旨かった

この黒酢に関しては明日以降書きます、サンプルで色々使わなきゃいかんらしい
[PR]
by cooper2004 | 2006-02-17 17:25 | 晩ご飯 | Comments(8)
バレンタインってなに?
ランキングに復帰しました~よろしければ清き一票をば
人気blogランキングへ

復帰 4日で食品・料理部門で圏外から35位まで来ました、本当に有り難うございます


syasin
カパカパッ

びっくりしましたねぇ、山田孝之の子供発覚
まだ22歳なんだよね、相手の大山千穂っていつの金八にでてたの?
金八って嫌いで見ないから全然分からないや
写真見たら女装した亀梨かと思った・・・
山田孝之は鹿児島出身だとつい先日知ったばかりで
重ねて驚きました、、、
これからどんな影響が出るのか分からないけど
養育費払っていかなきゃいけないんだからガンバレ!

あとさぁ・・・
X―GUNのさぁ、、、改名後の名前どうにかならんか

「丁半コロコロ」

朝っぱらから腹抱えてもんどりうって笑ってしもた
親父臭せぇーーー
センス悪っ! そこまで媚びなくてもええんちゃうんかな
これで売れればいいけど
「おさる」の例もあるし
次長課長はよく踏ん張った、変えることないよ
もうそろそろ番組も終わっていいでしょうが
いつ終わるか丁半できめるか(笑

--------------------------------------
で、昨日は聖なるヴァレンタインだったらしいです

うちはほら、真っ当な仏教徒ですからね

そんなお菓子メーカーには踊らされません(去年のことはさておき

まぁご飯くらいは頑張ろうかと思ったんですが

ちょっと出ちゃった鬱が

前の晩にほどよく酔ったぱらったあたしに誘導尋問調に

旦那ちゃんが「3.7 って何なん?」

との問いに、「あーあれか、あれはさっぶい時に冬眠してるあんたの息子さんの長さや」

と聞かされ、目の前が真っ暗になって、これだけはブログに書かんとってくれと

泣いて懇願したらしいが、朝になってあたしに「昨夜こんなこと言うとった」と

馬鹿正直に説明するから書かれてしまう旦那ちゃんの正直な心くらい

切ない鬱が出た

大丈夫!臨戦態勢時はF15くらいだから (o ゝω・)b

なので、メールして今日はご飯勘弁してくださいとお願いした

何か食べたいものあるか?と言うので

ボンカレーの辛口と返事した

<2/14  ボンカレー 辛口>

syasin

鬼嫁と!鬼嫁と呼んでくれて結構よ!!!
[PR]
by cooper2004 | 2006-02-15 15:36 | 晩ご飯 | Comments(10)
盛り上がらないオリンピック
ランキングに復帰しました~よろしければ清き一票をば
人気blogランキングへ

復帰3日食品・料理部門で圏外から57位まで来ました、本当に有り難うございます



syasin

5回転ジャンプわん~それっ!

アハー 無理っ!

-------------------------------------
いやぁ、、、

近頃、遅まきながら体を労っています

と言ってもネットでお試しのウコンを探し回って飲んでるだけですが

調子が良いような気がします

いやぁ、、、


朝5時に目が覚めます


勘弁して欲しいです

あたしは一度目が冷めると二度寝がほぼ出来ません

隣でぐーすか寝てるヤツに殺意を覚えます

が、旦那ちゃんもウコンを飲み出してからというもの

朝の目覚めが楽になったそうです

ん~ウコンて、目覚めに良いの???ヨクワカンネ

で、そんな時間に目が覚めてすることと言えば

オリンピックを見るしかないわけで

今も見てたんですよ「フィギュアペア・フリー」を

アメリカ代表の井上怜奈 のトリプルアクセルのスロージャンプを楽しみにしつつ(間に合わなかった)

中国の何とかってペアが4回転に挑戦して膝から落ちたにもかかわらず

泣きながらパートナーや監督の制止を振り切って再開

見事銀を取ってたりして、何か怖さを感じた

日本の解説の元選手の何とかって人が

「今はアドレナリンが全身を巡って一種のハイになってますが」
「明日以降の痛みはどうなんでしょうか」って言ってた

ものすごい落ち方だったもん、死んだかと思った

パートナーが必死に止めるのに全然聞かない、軽傷だと良いね。


しかし、こんだけメダルの取れない日本って初めて見たかも

1個もないよね?????

清水が18位って、、、えええええええええええええだ

今日はフィギュアのセクシー大ちゃん、高橋大輔の高速ステップでメダル取りだそうです

ガンバってメダルを見せてちょ


<2/12 鳥のすっぱ煮>

syasin

骨付きの鶏肉が冷凍庫のずーーーーっと奥に鎮座

ヤバイ肉は酢で煮るに限る、しかし大根はもっと皮を厚くむくべきだった

すっぱ煮を考えた人はネ申だね、原型はなんだろう

アドボ?作ったこと無いけど

あとは、青梗菜とやばそうな豆腐を焼いてお浸し

<2/13 コロッケ>

syasin

牛肉コロッケとえびかにクリームコロッケを1個ずつ

揚げ鍋が小さすぎて2個同時しか揚げられない

寂しいが、たくさんあっても胸焼けするのでちょうどええ

いつもの野菜セットの中に菜の花があったのを思いだし

辛し醤油で和えてみる、春は先だけど春気分。
[PR]
by cooper2004 | 2006-02-14 07:32 | 晩ご飯 | Comments(12)