人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年越しからお正月
年越しからお正月_a0034788_17164188.jpg
久しぶりに絵を描きました、これが自分でも驚くほど似てます(笑

世間様では2日目だそうですね

すっかり飲んだくれて時間を忘れております

改めまして、おめでとうございます

今年も珍食作りに精を出したいと思います

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(-_-)m


さて、昨年12/30でめでたく39歳になりました

いつもならケーキ買ったりして、一応のお祝いをしますが

何だか気が急いて、お祝いどころではありませんでした

よって、ケーキもお祝いも無し(笑

知り合いが「自分への褒美に掃除を断念した」と書いてあり

ものすごく気が楽になったそうで、私も真似をしたら憑き物が落ちたように

気が楽になり、お節作りだけに集中できました

ちなみに30日のご飯は

syasin

29日は旦那ちゃんが作ってくれた 焼き飯

syasin

30日に朝から買い物に出かけましたが

28・29日と悪酔いして、スーパーで試食のステーキの臭いでゲー(自主規制)してしまい

帰るころにはフラフラ、こんなすごいのはじめて♡はあと とか言いつつ
下ごしらえをしないわけにいかず、我が身を呪った誕生日。

大量に買い物しましたよ~

今年の昆布巻きの具は、はまち 1匹580円

syasin

さばいてるとき、猫が異常に興奮してました

角煮は炊飯器に任せて、昆布巻き・酢レンコン・菊花かぶら等を作ったところで

疲れ切ってしまい、焼きうどんを食べて晩酌

残りは31日に一気に作ってしまうことに

31日朝8時過ぎ、旦那タンを見送って作業開始

作ったもの、用意した物は

茹でえび くわいの含め煮 昆布巻き ぶり塩焼き 龍眼 煮しめ 数の子   
角煮 伊達巻き 蕪の酢ズケ 酢レンコン 栗きんとん 煮豆 紅白かまぼこ

これに、夕飯の手巻き寿司や年越し蕎麦の用意で

座ってられたのは賞味1時間あるかないか

普段やってないのでさすがにこたえました

家事って、毎日の精進なんだな ウンウン

で、大晦日は 手巻きでガッチョリ

syasin

通販で買った、1k 787円のMARUHAの甘エビ

syasin

同じく通販で買った、250g787円のイクラ ちょっと小粒

syasin

この他、焼き穴子やマグロのづけやネギトロも作って4合の酢飯はあっちゅうまに胃袋へ

紅白の氣志團やマツケンサンバを歌いつつ、踊りつつ 夜は更けて

K-1の魔沙斗とKIDの試合に魅せられて大拍手!

負けぼの(曙)の腕ひしぎでやられた様にまたかと溜息

ナイナイの年末カウントダウンで

syasin

12時ぴったりに蕎麦をすすりだし

あー 無事に越せて良かったと朦朧とした頭で

蕎麦をつまみに飲み続けたのでした 31日幕

翌朝起きたら11時でした 寝正月もいいところです

とにかくお節の用意をしなければと

雑煮もどきを暖めだし、角煮をチンしたり

バタバタと支度を始めます

syasin

syasin
写真撮る前にへちってしまい、でこぼこに

syasin
伊達巻きは巻き簀が小さい物しか無くてラブリーなプチ伊達巻き
龍眼は肉に対して卵の量が多くてしゃぶしゃぶになってしまい
どうしたものかと思案した結果、ラップで茶巾に絞って5分チンして
固まった物を照り焼きにしました、美味しかった♪

syasin
皿を斜めにして盛りつけていたら、片寄ってしまった これもご愛敬

syasin
うちは全員餅が嫌いなので、雑煮の具は水菜にかまぼこにハマチ

見ると、そんなに大変そうじゃないと思われるかも知れませんが

味の薄い順に出し汁を使い回したりして

めちゃくちゃ面倒臭い!こんなの年に一度で充分

主婦に手を休めるように出来たという説があります、お節

全然、休めまへんがな( ゚Д゚) 

ん、まあ普段手を抜いてるから帳尻あわせで丁度イイカ・・・

で、夜はお節をさらってしまおうと言うことで

syasin

syasin

皆様どのように年越しされましたか?

うちは貧乏なりになんとか楽しく過ごしてます

今年もどうかよろしくお願い致します


レス&コメント遅れてます、もう少ししたら伺いますねん♡
by cooper2004 | 2005-01-02 17:26
<< (ΦωΦ) おけおめ >>