人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一文字ぐるぐる
syasin

風邪で咳が止まらないんです

楽な方に体をねじって咳をしていたら

今度はそこがひきつるように痛くて痛くて

仕方ないので酒で痛みを逃がしている毎日です シカタナインダ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン

皆様もご自愛ください。


ちょっと本調子ではないので

ご飯写真だけ置き逃げします



3/18 手羽中の酢っぱ煮 

syasin

甘辛く煮るつもりがどうしても、どうしても酢を入れたい衝動に勝てずに

どぼどぼ酢を入れてしまった、大根が甘辛煮だったのでちょうど良いあんばいだった

手羽中もジャガイモも一度素揚げしてから煮てみた

何とも言えない風味で(゚д゚)ウマー  



3/19 ちゃんちゃん焼き(煮)

syasin

旦那ちゃんの休みを1日間違えていて、食材に限りがあった

レシピを探すうちに鮭が2切れあったのを思い出す

ちょうど有機野菜を大量に頂き、立派な白菜を利用してちゃんちゃん焼き風を作る

大人3人で2切れの鮭ではどうしようもなかったので

1P残っていた手羽中も一緒に煮てみる

味噌とみりんと砂糖でたれを作り煮るだけ、あきれるほど美味しかった

頂いた大根の葉の切り口があまりにも美しくて

つい囓ったら「梨?」と思うほど甘く驚いたので

本体を薄切りにして塩をかけただけの漬け物を作る

旦那ちゃんが「あまーーーーーーーーーい」と驚いていた、醤油は必要なし



3/20 初シビ

syasin

1匹480円で丸々と肥えたシビ(本マグロの小さい物)が売ってた

全身が脂のような照りについ買ってしまった

この季節はしょっちゅうシビを食べてる、安くて旨い

脂が多いのでたくさんは食べられない、あと一腹残ってる楽しみ

まん中の緑色のものは熊本の食べ物で

「一文字ぐるぐる」 分葱を軽く茹でてぐるぐる巻きにする

酢みそか辛子味噌で食べる、食感がすごく小気味良い

よく行く居酒屋で食べてたのを思い出しながら巻いてみる

非常に難しかった。

-------------------------------------------------

地震、すごかったですね

鹿児島も、ものすごく揺れました

お見舞いありがとうございましたm(_ _)m

旦那ちゃんは運転中にハンドルを取られ危うく事故一歩手前

やっと点数が戻ってきたのに泣くに泣けない状態になるところでした

うちは微妙な土台の上に建っているので余計に揺れたようです

目が悪い猫をとっさに抱き上げて右往左往、

20秒くらいは揺れたんじゃないでしょうか、さすがに怖かった

福岡の皆さんはもっと怖い思いや被害を受けてらっしゃいます

一日も早い復興を願ってやみません。
by cooper2004 | 2005-03-22 14:27 | 晩ご飯
<< なんちゃってシーチキン へーくしょん >>