人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海南チキンライス もどき
ランキングに復帰しました~よろしければ清き一票をば
人気blogランキングへ

一昨日、どうしてもフィギュアが見たくて

7時から飲み始めて、4時前まで飲み続けてしまった

結局見ることなく沈没したらしい(旦那ちゃん談

しかしその日はなるべく早めに起きなければならない事情があった

おかんの高校の同級生が東京から帰省するので

どうしても逢いたいと言うことだった

旦那ちゃんはその日休みだし

ちょっと早めに起きて、掃除してお茶の用意して

トイレ掃除して、仏壇も花飾ってと・・・

どうして前日までにやらなかったんだ!と言われてもしかない

どうせお昼過ぎにくるでしょう、と高をくくっていたら

キタヨ

朝8時

ポン太が大騒ぎするので旦那ちゃんが起きて様子を見ると

おばちゃん独特の大声の応酬が始まっていた

何十年ぶりじゃろかい
(訳 何十年ぶりでしょうか)

ほんのこち、あっち、言う間じゃったが
(訳 本当にあっというまでしたね)

オカンの部屋も全面サッシで外から話せる

あたしも起きたけど、3.4時間しか寝てない上に

重度の二日酔いで足下がふらつく

「あぁ、もう掃除も何にも出来ない・・・」

しかも大量のアルコール摂取で膀胱パンパン

おかんの部屋のドアは開いたまま、トイレはドアの横

アイコンタクトで旦那ちゃんにドアを閉めろと合図

スタタタタタと廊下を走り、ドアの前に行き

「初めまして、娘婿です、お早かったんですね」と

軽く嫌みジャブをかます、良いぞ旦那ちゃん

と、そこから挨拶だの何だの始まる

遅い、、、

遅い、、、

遅い!

漏れる!、股間にねじ込んだ手が熱い

ふんぬぅぅぅ

外に聞こえないように放たれた言葉は

「いてまうど」だった

我に返った旦那ちゃんがドアを閉め

猛進する奥様のためにドアを開けてスタンバイ

ジョバーと漏れずにすんだ・・・

それから2時間話し込んで、満足して帰って行った

朝8時にくるのは勘弁してください

そして、2度寝の出来ないあたしは、一日中ふらふらしながら

ネットゲームに興じるのでした。

------------------------------------

さて、部・酢活動第三弾ですが

(第一弾・第一弾はこちら  こちら


<2/22 焼き肉+揚げさんの炊いたん>

syasin

とにかく体が動かない、何もしたくないけど夕飯の時間は来る

前日に旦那ちゃんが、見切りの揚げさんを大量に購入してたので

炊いたんで我慢して貰うことに

syasin

醤油とみりんと砂糖でくつくつ炊いていく

旦那ちゃんは今日はすっぱ煮じゃなくて普通のがいいといったけれども

ついついミツカンの甘熟リンゴ酢に手が伸びる

甘み+こくがでて全然分からないのでシレっとして出す



旦那ちゃんが「なんか、がっちりしたのが食べたいな」と言うので

急遽、先日購入した肉を解凍して焼く

白菜とリンゴとニンジンで簡単にサラダ

<2/23 海南チキンライス もどき>

syasin

以前ネットで見た海南チキンライスと言うのをいつか作ろうと思ってた

肉は簡単にできるというのでパクる

問題は、あたしが食べたことがないと言うことだ

味の再現が出来ないじゃないか

チリ&ガーリック、ジンジャー、ダークソイソースって何がベースなんだ

とりあえず家で出来そうなもので代用するとして

肉を炊飯器にぶち込む、一時間放置の刑だ

syasin

上段左 豆板醤+おろしにんにく+砂糖+ミツカンの甘熟黒酢

上段右 すりごま+砂糖+みりん+ごま油+醤油+ミツカンの甘熟黒酢

下段左 甘醤油+黒砂糖+ミツカンの甘熟黒酢

下段右 生姜のみじん切り+ミツカンの甘熟リンゴ酢+醸造酢

多分、かけ離れた味だと思うけれど

どれも美味しかった、ミツカンの甘熟リンゴ酢・黒酢は思った以上に使える

あの旦那ちゃんが黒酢を平気で食べているのが一番の証拠だ

ヤバイ、、、もう無くなってきてる、、、買い足すか、、、

syasin

さて、肝心の肉ですが

ちょっと世間の奥様、すごいですわよ

ぱさぱさ感が一切無いしっとりした肉質ですよ

安ーい胸肉だったけど充分食べられるし柔らかい!

これお勧め、まじお勧め

炊飯器にぶち込むだけですからね、手間無しです

海南チキンライスって本当はスープでご飯炊くらしいけど

そこまで余裕がなかった、次回はちゃんと準備したいと思う(タブン
by cooper2004 | 2006-02-24 12:35 | 部・酢と晩ご飯
<< ごはんあれこれ テラスゴス >>